宇井です🙆‍♂️


突然ですがたまに真面目なことを…


チャップマン反射点って聞いたことあります?


僕は無かったです🍀


チャップマン反射点って簡単に言うとツボみたいなもんですね。


ここを押すとあっちの方が楽になる、とか

そういうやつです。


それのシステムを100年前に発見したのが

チャップマンって人で、そこからチャップマン反射点って言われてるみたいですね。


これは足つぼと同じように、反射区というものが存在します。


例えば、足裏の真ん中らへんを押すと激痛が走る。

つまり、副腎の調子が悪いと、土踏まずを先のとがった棒でなぞれば消化器官の調子が悪かったりと


抑えたり、触ったりすることでそれに対応する内蔵の調子が分かりますよね。

分かるんです。


チャップマンはそれの

全身バージョンです🙄


例えば上から2番目の肋骨の先っちょを人差し指で押してみてください。

痛みませんか?

そこが痛むと気管支が弱ってますねぇ、っていう会話が出来るので良かったらやってみてください😌


要するに、痛みのトリガーポイントは全身にあるってことです。


逆に言えば、そのトリガーポイントから不調な内蔵にアプローチが出来るんです。


これは便利なので今勉強中です。


僕に当たった方は是非ご興味あれば聞いて

ください♪


最近は初級セラピストの技術レッスンも担当させてもらってます。




その場の分からないをちゃんと説明して実践を

繰り返して身に付けていきます。



何か気付くことがあればまた書きますね‪‪𓂃 𓈒𓏸✎





ま、これは普段の自分です。。


風の気持ちいい神社があるんですよ笑