グランワルツミュージカルのブログ

グランワルツミュージカルのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

グランワルツミュージカル本科
4月25日のレッスン


★キッズバレエ・ジャズ(藤島)
お腹・背中を引き上げること、首の正しい位置、膝つま先の伸ばし方など、基本の姿勢について全体を通して言い続けました。...
ピケターンの分解では片足でプリエをして反対の足に素早くのせる重心の移動の意識を持てるようになってきました。
男の子のほうが多いクラスなので、とても無邪気で賑やかです。
音楽が鳴り出すと体が自然に踊りだす子など、踊る楽しさを体いっぱいで表現していました。


★声楽(白岩)
2度・3度・4度…階数を変えての発声練習では度数が上がるほど、ぶら下がってしまったため、何度も練習していました。
今まで声が出なかった子が少しずつ声を出せるようになり、レッスン後に上級生が褒めている姿が印象的でした。
本日は見学者もおり、一同とても張り切ってレッスンに参加していました。


★シアターダンス(藤島)
腹筋100回背筋50回から始まるクラスです。
レッスンの8割は身体を使って踊る内容のため、集中力と体力が必要です。
シェネ、ピケターン、ピルエットなどを単独で繰り返し練習した後にジャズダンスの動きを組み合わせたコンビネーションの流れですが、まわりものの方向感覚と音への意識がよくなっていることを感じました。


★演技(林)
「白い帽子」が始まって本日2か月目の最後のレッスンでした。
だいぶすらすら読むことが出来るようになっていますので、滑舌、発音、声量などの個々のアドバイスを受けて繰り返しました。

喜びや嬉しさの表現は日常生活でも行いますが、
怒りや悲しみを人にぶつける経験をすることの少ない受講生のための教材を練習しています。
思春期の少年が、自分にまっすぐ向き合うことのできない親への寂しさ、怒り、絶望、悲しみを吐露するとても難しい教材です。
林先生と共にセリフ一つ一つの背景を吟味し、発表しました。
小学校高学年や中学生の多感な子供たちが殻を破って発表する姿にスタジオ全体が静まり返り、良い意味で全員違った刺激的な発表をしました。次回以降も楽しみです。


★★★★★★★
小学生から中学生、大人まで、幅広く土曜日の夕方から夜のこの時間に集まります。
集中力や体力、目的もみんな異なるため、レッスンでは全クラスを通じて「受講生の一人一人が全員学べる、身に付けられるような時間にしよう」と話しました。
来週5/2はゴールデンウィークのためお休みです。
また再来週のレッスンが楽しみです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。