こんにちは、高嶋れい子です。

 

 

今、再びペンシルバニア大学のオンライン講座でポジティブ心理学のコースを勉強しています。昨日で4週間のコースが一区切りして、今日からのコースのテーマは「レジリエンス」。

 

 

5月に「ウェルビーイングの教室」の入門編を受けてくださった方々が、7月には中級編に進まれる中、次のテーマはレジリエンスにしようと思っていたのでちょうどタイミングがよかった!!!

 

 

ちょーーーど2年前にcourseraでポジティブ心理学勉強してます!!!

という記事を書いていたらしくて、まさにタイムリーな話題です^^


 

 

 

6月22日に「ウェルビーイングの教室 入門編」を開催します!

 

 

今週末の6月22日土曜日は、池袋で「ウェルビーイングの教室 入門編」

開催予定です!

 

 

 

この講座は入門編→基礎編→中級編と続いていくシリーズものでして、3回に分けてあり、その間に課題を出すことでじっくり向き合って、変化を感じてもらえるようにしています。

 

そう、それで、5月に入門編を受けてくださった方は7月で終了なのです( ´艸`)

 

続編は無いんですか?とちょっと聞かれたりもしているので、思案中・・・

 

 

 

 

 

 

「ウェルビーイングの教室」の内容は・・・?

 

 

私がすごく今思っているのは

「ウェルビーイングの教室」というタイトルでいいのだろうかってこと(!!)

 

 

いきなりですが、私はですね、結局日本と日本人が好きで、この土地と人々が脈々と受け継いでいる文化や精神性や歴史が好きなんです。

 

 

この講座の大筋のテーマはポジティブ心理学、、、なのですが、

それはあくまでもアメリカで生まれた学問なんですよね。

 

 

もちろんとても有益だし、だからこそ私も勉強し続けているんだけれども、いろいろな単語とか、ワークの内容とか、考え方にしても「欧米的だなー」と思えるようなことが多々あります。

 

 

だからそれを私たち日本人にどう応用していけばいいのかっていうことをすごく考えていて。

 

 

ふんわりした精神的な見えないものを説明するにはデータや科学的根拠があった方がわかりやすいだろうということでポジティブ心理学を使って「心の持ち方」的なことをお伝えしているのですが、つまりそういうことです(どういうことだ)

 

 

 

 

「ウェルビーイング」という言葉自体、そんなにまだなじみが無いものなのかもしれないですけど、この言葉が一番良く表しているんですよね・・・

 

 

つまり私たち日本人が心と体を健全な状態に保って、毎日を心豊かに生き、より良い人生を送るにはどうしたらいいか

 

 

つまり言ってみれば、こんな講座です。

 

 

 

受けてくださった方のご感想

 

 

 

 

 

お陰さまで、レビューも星五つ、いただいています・・・嬉しい・・( ;  ; )

 

 

 

 

なぜか男性の参加率多めですが、もちろん男女問わず、どなたでもお越しいただけますー!

 

 

 

どんな人にオススメ?

 

 

ポジティブ心理学のこともきっちりやりますが・・・

 

ふんわり風船星去年私がわざわざアメリカのロスにまでいって聞いてきたエイブラハムの引き寄せの話(あれはスピではなく、かなり現実的な話だと思う。)

 

ふんわり風船星古代から魂を磨く道具として使われているエッセンシャルオイルにまつわる話

 

ふんわり風船星ポジティブ心理学も深く関わっている認知行動療法

 

などなども織り交ぜていく予定です。(そして、それら全部が根底で繋がっている・・・という・・!!本当にこれが、面白い!!)

 

 

というわけで、結構オススメです(笑)

 

先日「まっとう」なことしかしたく無いとかいって全部の仕事とメルマガまで手放した私ですが(笑)

 

 

この講座は、かなり私の中では真っ当に真剣に、そして私自身も楽しんでできる、自信のある講座なんです。

 

 

ポジティブ心理学に興味がある

これからの時代どう生きていくか、考えている。迷っている。

自分の人生をより良くしていきたいと思っている

ちょっとネガティブ気味なのを変えていきたい

自分にとっての幸せとは何か、考えてみたい

魂を成長させる生き方をしたい

思い描いた人生を送りたい

自分が生きている意義を知りたい

より良い人間関係を築きたい

 

 

ちょっとでもピンときた!という方、ぜひぜひお越しください。

 

何かが変わるきっかけになるかもしれません。

 

各回、費用は3,000円です。

 

 

 

 

 

※入門編にお越しくださった方のご予定を聞いて、次の基礎編、中級編の日程を決定していきます。まず、入門編にお越しください。

 

※日程が合わないという場合、お気軽に日程リクエストください!

もちろん、招致や出張も!

 

 

 

ペンシルバニア大学の修了証もゲットしましたよ〜!