こんにちは、高嶋れい子です。

 

自己紹介はこちら

今の私に至るまでのStoryはこちら

 

 

 

このところ、ずっと準備していたものが

とうとうリリースできることになりました!

 

 

ストリートアカデミーで

ウェルビーイングに関する講座を開催させていただくことになりました!

 

 

 

 

 

 

そもそも私は子供の頃からめちゃくちゃネガティブな性格でした。

 

「じぶんなんて」と小さい頃から思っていたし

大人になってからも「私は幸せになってはいけないんだ」

 

と思ったりもしていました真顔

 

 

私のStoryシリーズの中でも色々書いていますが

自分のパートナーシップや離婚体験を通して、

本当の人間の幸せってなんだろうか

ということを真剣に考えるようになりました。

 

 

 

そんなネガティブで自己肯定感も低く

いつも周りの目をうかがって振り回されていたような私ですが

 

 

それからポジティブ心理学をはじめ

色々な考え方や学問に出会い、

 

自分なりに勉強したり実際に実践してくる中で

手応えらしきものを感じられるようになってきたのです。

 

 

 

「ウェルビーイング」とは

つまり心身ともに健康であるということです。

心が健やかであれば、体も健康だし

 

ただただ「ハッピー」という感情があるのではなくて

穏やかにずっと続いていく幸福感を感じられている、ということ。

 

 

私はこの数年間の取り組みを通して

ちょっとしたことにはクヨクヨしなくなりました。

 

 

 

もちろん、もともとのネガティブな性格が「治った」というわけではありません。

ネガティブをダメなものとして、むりやりポジティブにしても苦しくなるだけです。

 

 

大事なのは、落ち込んだとしても気持ちを切り替えて回復できるということ。

日々の出来事に左右されずになるべく心を平穏に保っておけること。

自分を知り、自分を守り、自分を認めてあげられていること。

 

 

 

お伝えするのはポジティブ心理学の考え方が中心になりますが

私たち日本人には、昔から実践してきた私たちなりのウェルビーイングの保ち方や独自の精神性もあります。

そういうものを織り交ぜながらも、より日本人の考え方に寄り添った実践しやすい内容にカスタマイズしていく予定です。

 

 

日時は5月11日土曜日の 13時〜15時。

 

 

お申し込みはストリートアカデミーのページからお願いします。

 

 

こちらは【入門編】としています。

順を追って【基礎編】【中級編】と開催していくことを予定しています。

 

 

 

何かこの講座に関してご質問などあれば

こちらの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

 

ご参加お待ちしております!

 

(あ、場所はいつも瞑想会で使っているこちらの会場になります!!!)

 

image