こんにちは、高嶋れい子です。
 

自己紹介はこちら

今に至るまでの私のStoryはこちら

 

 

現在好評募集中♡

 

 

【セッション】

アロマオイルで深層心理に働きかける
芳香が魂に響く『言葉と香りのセッション』

 

英語に関するお悩み解決します

英語の悩みが無くなるセッション

 

 

______________________

 

 

 

好きなことで生きていくって、ある意味呪いのようなものだと思う。

 

 

 

好きなことっていうのは、どんだけでも努力できちゃうこと。

強みは努力しないでもできちゃうこと。

 

 

ただ、強み=好きなこととは限らないから、強みでできちゃうことが嫌いなことだってこともありうる。

 

 

 

 

で、好きなことと稼げることがイコールになる人って、実はそんなに多くないんじゃないかと思ってるんです。

 

 

 

私は家に籠っているのが好きなのです。お気に入りの雑誌とマグカップとアロマオイルと。

 

 

 

社畜を脱出しようぜ!

好きなことで起業しようぜ!!

 

 

っていう風潮を私は全然否定しないし、私も今こうやって起業して仕事をさせていただいているわけだから、それについては何とも言えない。

(会社員でいることが悪いこととも思わないけど)

 

 

 

しかし起業したら自分の好きなことで食べていけるとは限らないと思うのです。

 

 

 

 

好きだと思ってやってみたら、実は違ったわー!ってこともありうるでしょう?

 

 

 

 

例えば文章を書くのが好きだからそれを仕事にしたい。でも、自分が「どんな」文章を書くのが好きなのか、が問題で。

 

 

もしコピーライティングとかの世界に入っちゃったら、自分の感性と合わない言葉を扱わなくちゃいけなくてこんなはずじゃなかった!と思うかもしれないし、

 

 

エッセイみたいのが書きたいのだったら、相当人を惹きつける視点で書けたり、センスが無ければ誰も読んでくれない。その前に、読んでくれる人を集めるためのSNSの戦略など、好きなことを書くまでの前置きが長くて、そっちの方に大部分の時間を取られてしまうかもしれない。

 

 

 

 

そこを見誤ると、好きなことで仕事をしたかったはずなのになんか苦しいし、なんか稼げないってことになり兼ねない。

 

 

好きだと思ってやってみて、好きだから努力もできるんだけどそれがお金に直結するかといったらまた全然別問題だった______

 

 

 

だから、好きなことで生きていくって

実は相当ハードルが高いし、誰にでも当てはまるものじゃないと思っている。

 

 

 

 

※ここら辺のことについては、先日ふろむださんのこの記事を読んで100回くらいうなづいたので是非とも読んでいただきたいのですが・・・!!!

 

 

 

 

 

もちろん、私も今の仕事は好きなことです。

好きなことかつ、得意なことだからそれを仕事にさせてもらっている。

 

 

 

でも、私が本当の本当に好きなことって、一番幸せを感じられる時ってどういう時?

ってなると

 

 

家にこもって自分の興味のあることの勉強に没頭している時

 

なんです。

 

 

 

いや、ほんとこれだけ見たら全然お金と関係ないでしょ(笑)

超絶、自己満足です真顔

 

 

 

しかもその興味の分野もまぁまぁマニアックだからなんともしがたい。

 

 

最近読んだ、買った本のラインナップ。このところ、宗教について興味が湧いてきてしまって仕方がないのです。
 
「幸福論」と「反・幸福論」が並んでいるところが良いでしょう真顔
 
 
 
 
この私の興味がね、もっと実用的なものに繋がってくれればお金になるのになとか思ったりもするわけですよ。
 
マーケティングとかさ、わかんないけどそういうわかりやすいもの(笑)
でも、好きは変えられないから仕方がない。
 
 
 
 
 
 
ただ、先ほど紹介しましたふろむださんの記事によりますと。
 
 
「好きなことと稼げることがギリ不一致タイプ」
 
 
の人がいるんですよね。
 
 
 
 
もしかしたら特別かもしれないけどちょっと私と似た属性の方で
(家に引きこもって本を読んでいるのが好きって言う意味で) 

めっちゃ成功している人で、メンタリストDaigoさんがいます。
 
 
 
彼はとにかく、本を読むことが好きなんだそうです。とにかく、毎日本ばかりを読み漁っていたい。論文を読んでいたい。
 
 
ニコニコ動画で月額500円の有料チャンネルを持っていて、そこで読んだ本のアウトプットをひたすらやられているんです。それは本当に好きなことだから全然苦にならないんだそうで。
 
もちろんDaigoさんと言えば心理学のプロフェッショナルでもあるので、私も一年前くらいから登録して動画を見ているんですけど
 
お話では最初チャンネル登録者5人くらいしかいなかったらしいです。
でも毎日やっていくうちにどんどん会員数が増えていって今では7万人!!!
 
 
500円×7万人=・・・・・?
 
 
すごいですよね〜
 
こちらはニコニコ動画のスクショです。数ヶ月前とかに、2万人突破とかって言ってた気がするのですが・・・!
 
 
 
 
 
そう考えたら、好きなことはアイデア次第で稼げることに変えることはできるんだと思います。
 
 
 
でもやっぱり、自分の好きが稼げることと
 
「一致」するのか
「ギリ一致タイプ」なのか
「一致しないタイプ」なのか
 
それを自分自身で見極めることは本当に大事だと思います。
 
 
 
Daigoさんの場合は本を読むと言うことに加えて、動画で喋ると言う「好き」と「スキル」が乗っかってるので、これまたハマらない人が真似するとしんどいことになると思うのですが(笑)
 
 
私も「ひたすら勉強したことをアウトプットする」というのは真似ができそう。
なにかそれを形にできないかなぁ。
お話会でもするか
YouTubeチャンネルでも作るか←
 
 
 
 
(ちなみにDaigoさん、こんな本も出されていますよ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

あとね、私すごく思うのは

 

仕事が好きなことじゃなきゃだめってことはない。

 

 

仕事が好きなことである必要がある人って、仕事がライフスタイルの一部だと捉えている人だと思うんですね。

 

ただ、仕事は仕事、プライベートはプライベートとはっきり分けられる人もいるじゃないですか。それはそれで、ありだよなぁとも思うのです。

 

 

 

 

そう言う意味で、好きなことで生きていくって呪いの言葉でもあると思う。

 

仕事には、もっといえばお金を得るには、もっと色んな考え方があっても良いと思うのですがね。

 

 

 

 

皆さんは、どうでしょう?

 

 

 

 

 

人間を《探求》する
高嶋れい子 Reiko Takashima 
人間の本質的な幸福を探求し続けています。自己紹介はこちら


人間の感情と本能にダイレクトに反応する高品質なエッセンシャルオイルを使用して
人間の本質に働きかけるセッションを提供しております。
芳香が魂に響く『言葉と香りのセッション』


英語コーチとしての経歴を生かして英語のご相談にのっております。
30ページ超のPDFレポートもプレゼント
英語の悩みが無くなるセッション



ブログに書けないことやプライベートなことや最新情報はメルマガから配信しています!