Rord to triumph and bigfish -98ページ目
<< 前のページへ最新 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
本年も釣り日記ばっかりですが、暇なときは覗いてやってください(>_<)

それでは正月休みについて日記でも

私の正月休みは30日から5日まででした!
まず30日 釣り納めから。

正月用のタイをゲットするべく、テンヤ&鯛ラバに行ってきました!
いつもお世話になってるF丸やOチャータ船は予約でいっぱい!
仕方なく別の船です。
今回がはじめての乗船。釣れるか不安(´Д`)

今回の同行者は最近オフショアにはまってる後輩のりょう君と

釣り場に着くと、パラシュートアンカーを投げ入れて、何故かエンジン止めない・・・(-_-)

強風の中頑張りましたが、タイ1枚、ホウボウ1本、沖メバル1匹で終了。
同行のりょう君はヒラメ1枚、アイナメ1本、カサゴ1本でした。

二人ともボーズじゃなかったので良かったです。
初めて乗った船ですが、サービスは最高でしたが、タイのポイントとかはあんまり詳しい感じではなかったです。
青物シーズンのときにまた利用したいと思います。

31日
友達の兄貴
が釣ってくれたフグで天ぷら&自ら打ってくれた自家製そばで夕飯!
ソバもフグも最高にうまかったです!ご馳走さまでした!ソバなんて素人の領域超えてました!

その後、大晦日恒例行事 地元青年会で地元の神社で炊き出しをやる準備です。
夜9時に家を出て、神社でみんなと新年を迎えて、夜中の3時に帰宅といった感じです。
今年は、例年みたいにみんなお酒を飲まずに終了しました。
参拝者も減りましたね・・。風強くて寒かったですから・・・。

1日
実家に釣った魚を持って行ってきました。
家族でおせちをつついて、近くのイオンやらイーアスにお買い物。
人だらけで、疲れたー

2日
娘のディズニーランドデビュー!
あんまり正月には行きたくなかったんですが、12月に行く予定が、体調不良や用事でのびのびになってしまったので
たまには家族サービスも頑張らなくては!と行ってきました。

高速道路はディズニー渋滞!
湾岸線が動かないので、清新町で降りて下道で。

無事到着。
最初は圧倒されていてキョトンとしてましたが、状況が分かってきたら大興奮!
カリブ、ハニーハント、スモールワールド、ピノキオ、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズに乗ってご満悦。

あんまり好きじゃないディズニーランドですが、娘が喜んでいたのでいい思い出になりました(^-^)v

3日
正月休みに入って初のゴロゴロデー。かなり体も疲れてたみたいで、娘と10時まで寝てしまいましたー!

4日
嫁さんは仕事初め。
娘の子守です!が、しかし!娘が12時にお昼寝開始。
すぐ起きるだろ 起きたら嫁さんの実家に挨拶行かないとなー・・・・なんて思ってましたが、
まさかの16時まで大爆睡!!!17時から地元青年会の新年会があったので、起こして
準備して慌てて行きました!

嫁さんの実家から帰る最中に、「あっ 明日釣り初めでも行こう!」と思い、F丸に電話
・・・・・ F丸は出船しない模様
じゃあOチャータに!
・・・・・ OK!!
と急遽2011年釣り始めは鯛ラバ&テンヤに決定!!
去年も釣り始めはOチャータだったしなー なんてウキウキ

新年会は楽しく進行して2次会も終了!
時間は22時。始まりが早かったので、明日の釣りには影響なさそう!

「オツカレサマデース」と帰宅しようとしたところ・・・
『うち寄ってけ!!』

・・・・・・・・・・・・(゜ロ゜;
青年会のボスからお声が・・・
「明日釣りなんで、今日は失礼します!!ごめんなさい!!」
と心の中で叫びながら、ボスの自宅へ・・・。

帰宅したのは12時半
お酒はセーブしながら飲んだので、明日は起きれるだろ・・・。5時半に家出れば間に合うし!と就寝

4時50分
子供の夜鳴きで目を覚ます!
お!グットタイミングで泣いてくれた!
よしよし、トントン・・・

やば!!!子供トントンしてたら自分も寝てた!!
時計を見ると『6時』

アウト ゲームセット
船長に電話して 寝坊しましたごめんなさい。

初めてやっちまったー 外からは爽やかな日差し・・・絶好の釣り日和

午後船どっか乗れるとこないか探したりしましたが、朝から出だしが悪かったので
なんだかやる気がでない・・・。

結局最終日は釣りもせずに終了・・・。

なんだかお正月休みは、疲れるだけ疲れて、お金も飛んでくだけ飛んでいった休みでした・・・。

2月3月になると釣りが厳しくなるので、今月行ける時に行きたいですね!
去年も実行出来ませんでしたが、今年の釣り目標でも。

ヒラメ 70cmオーバー(サーフから)
ヒラマサ まずは5Kgオーバー
真鯛 6Kgオーバー

どうせ実行できませんが、去年よりは釣行回数増やしたいと思います。
ちなみに去年は31回!
一番釣った魚は・・・・・・・・・・・・・・・まさかのメバルでした!!!
なんでやねん!!

インチキテンヤ 日立沖

今年も終わりに近づいてきましたね・・・。
釣り納めもそろそろかな。今年はガクッとサーフに行かなくなっちゃいました。

行きたいんです。行きたいんですが、朝起きれなくなったり、サーフまでの道のりを想像すると
なんだか足が向きません!遠い!片道70km!!!!
でもこれじゃーうまくなりませんね・・・。
とりあえず今年はサーフに行く予定はもうないです・・・。
2010年サーフ釣行9回 ヒラメ3枚!シーバス1本!!!超貧果ですね・・・。
たった9回しかサーフに行ってないのにもビックリ!
来年はもう少し行かないとな~

去年と違うところは、オフショアには結構出ましたよ!オフショア釣り納は30日なので、結果でたら日記に書きますわ。
とりあえず、25日クリスマスに鯛ラバ行ってきたので、釣れなかったけど報告します!

25日
前日まで暖かかったのは嘘のように、朝はやばい寒さでした!
今回は久々にマリオブラザーズのマリオと釣行。
いつもお世話になってる日立のF丸で出船!

寒さと合わせて、当日は大爆風・・・。いつまで出来るかわからんが、出船してくれるとのこと。

沖は風で船がゴロンゴロン!しかも海から湯気が立ち込めてるほど寒い!
今年は水温がなかなか下がらないので、まだまだお魚さんたちはお元気なようで。日立沖のタイはテンヤが好調な様子。

テンヤのタックルは持ってないので、メバルロッドを代用。
まずはジギングから。

ワンピッチで攻めるが、なんだかやる気が起きない。早々に鯛ラバにシフト。

グリグリ巻いてるが、潮が効いてない。
同乗してるテンヤ組みは、型は小さいながら鯛が釣れ始めた!

よし!テンヤやってみるか!

エビをセットして一投目。

コン・・モソー・・・・としたのであわせをくれてやる!

ヒーッット!!

いやーメバルロッドなのでバットが弱いせいかヒク~~~!
ドラグはあまり出さなかったが、1キロ台の真鯛ゲッツ!
よし。この調子でサクサク釣ったるで~

と思ってたのも最初だけ。
なんせメバルのロッドにPE1号の極太ラインでやってるせいか、底立ちがとりずらい・・・。

マリオは俺よりもやる気なく、鯛ラバにエビつけて「鯛ラバテンヤ」とかわけの分からんこといってる。
鯛ラバをまきまきしないで、船の流れに乗せてボトム周辺をフラフラ。

しかし、型は相変わらず小さいが、この謎釣法で釣っている。

私もやってみると、確かにあたるが、なかなか食い込まない。
2回ほどタイのアタリをミスったところで、またインチキテンヤにシフト。

その後黒メバル、沖メバルを追加して終了。

テンヤをはじめてじっくりやりましたが、まあまあ面白いかもです。インチキですが。
リールはあるんで、ロッドを専用の買って30日はやってみようかなぁっと思ってます。

最近釣果写真めっきり撮らなくなったな(-_-;)30日は釣れたら撮ろう(^^;