「庭園もまた一幅の絵画である」    足立美術館創設者・足立全康 氏

 

きれいに刈り込まれ、手入れされた木々

全体のバランスを考えておかれた石や木々、滝、池

そして 山までも…

青い空、ぽっかり浮かんだ雲

そよ風にやさしく枝を揺らす木々

枝の影もまたやさしく揺れる

影と白砂の色合い 対照的な美しさ

池の水面のさざ波

ゆったりと泳ぐ鯉

 

ここにある

日本庭園、色、陽の光、雲、風、季節などの自然が相まって

作り出される一幅の絵を見るよう。

 

何度でも訪れたいと思うところ。

365日、同じ絵をみることは無いだろう。

 

絵を描く私の友人が言った。

「あんな所つまんないよ。

  行かない方がいい。

  塵一つ、木の葉一枚 落ちてないんだよ。

  庭の中を歩くことも出来ないんだよ」と。

 

でも、私は行って良かった。

どんな日本画を見るより感動をおぼえた。

 

友人が想う庭は歩いて楽しむ庭なのだろう。

庭の捉え方が違う。

 

足立美術館の庭は、自然を絵の一部として取り込み、

自然と一緒に楽しむ庭なのだ。

 

 

 

       

 

                                  

 

                    

 

         

 

 

 

きれいなお庭を見ながらいただいたカレー

これがまたおいしかった~。