パリオリンピックでの熱戦の様子が伝えられる昨今。

 

それでなくても暑いのに、ヒートアップして寝不足も加わり

熱中症になりそうです。

 

 

埼玉には「冷や汁」という郷土料理があります。

主に「冷や汁 うどん」の事をいうのですが…。

 

すりゴマ味噌を加え、きゅうりたっぷりの薬味を入れて冷水を注ぎ

うどんの付けダレを作ます

(冷たい味噌汁のような物)

このタレに冷たいうどんをつけてツルツルっといただくものです。

 

でもきょう 我が家では、

全く違った「冷や汁」を作りました。

 

皮を剥いて電子レンジにかけ、冷やしたナス

冷たい出し汁、それと絹豆腐

味付けは至ってシンプルでとちょっとの出し醤油

薬味にみょうがおろし生姜を少し。

 

                   

 

       

 

デパ地下で主人が買って来たまい泉

           大エビフライ、一口カツ、コロッケ

                   

 

サラダは 近くのスーパーで買って来た野菜サラダパック

器に盛り付け、周りにはミディトマト(越のルビー)をた~くさん

のっけて出来上がり。

 


 

       

 

暑い毎日ですから、どこかで手抜きしなくちゃ。

 

なるべく体の熱を取るキュウリをたくさん使いたいのに

今、きゅうり高いですねガーン

食材選びや献立も一苦労です。

                

 

主婦の皆さん、

手抜き料理をしましょうよウインク