先月の料理教室の時、生徒さんに言われたことがあるのです。

 

「今月は何をつくるのかなぁって思って 何度もブログチェックして

   しまいましたよ。でも載ってなくて…」と。

「たまにはそんな事もあるさ、

   わざと載せなかったのよ」と私。

 

でもね、わざと載せないというより、

ブログを書く暇も無いくらい忙しい時もあるのです。

 

今月は、ギリギリの今日になってしまいました。

だって、桜桜満開ですよ~。

明日は散ってしまうかも…と思うと

見ておきたい気分になるでしょ。

それに今日はウクレレの練習、明日はフラのレッスン…と

いろいろ忙しくしておりまして…。

 

と、まあ 言い訳はそのくらいにして

 

今週の料理教室では

“イタリア料理”をつくるつもりです。

「やったー、パスタが食べられる」と思った生徒さん、残念です。

パスタじゃありません。

 

久々に“ラビオリ”をつくります。

生地を薄く伸ばすパスタマシーンが無いから家では作れないと

思っていませんか?

なんの、なんの…麺棒を使って手で生地を薄く伸ばせば作れます。

 

“ほうれん草とチーズのラビオリ” です。

ソーストマトソース生クリームのソースです。

                  

 

 

主菜は何だろう?

前回のブログにも書きましたが、花園アウトレット近くの

深谷テラス ヤサイな仲間たちファームで友達が食べた

“ブロッコリーの粗挽き肉詰めパン粉焼き”です。

 

レシピはありませんから、レシピをつくる所から始めました。

                   

 

      

『何これ? 岩みたい、こんなのおいしいの? 』 と思ったでしょ。

 

映える物ではありませんが、たぶん目の前に出されると

「わあっ」と思うほどインパクトはあります。

これにサルサソースをかけていただきます。

 

 

 

この他に“焼きカマンベールサラダ”というのを

作ります。

焼いたじゃがいもも入ります。

とにかく

簡単に出来て、おいしい…。

私の一押しです。写真はありません。

 

今回はデザートもつくりますよ。

さて、何でしょう?

 

イタリアのデザートと言えば…

ティラミスではないです。

ではなんでしょう?

 

ヒント、ほうじ茶を使います。

 

楽しみにしていてくださいね。