昨日は中秋の名月月見でした。

 

 

皆さんは お月見できましたか?

 

私の住んでいるあたりでは月が出る頃

厚い雲が空一面を覆い、お月見は無理だと思われました。

 

なので、お月見にお供えしようと買って来た 団子じゃなく

あんころ餅を早々に 食べてしまったのです。

でも、

11時頃からきれいな満月が雲の合い間から顔を出し、

十五夜のお月様を見ることができました。

 

心の中で「ごめんなさい、あんころ餅 食べちゃいました」と…。

 

私の普通のカメラで撮った中秋の名月🌕です。

 

                  

 

  

 

                 

 

                               

手ブレしないようにしっかり脇を締めて、

シャッターを押す時は軽く…と自分に言いきかせながら撮っています。

 

 

さて、先週

9月27日、28日、29日の3日間

元家庭科教員のシニア仲間2人が、山荘に来ました。

 

2日目の28日

秋の軽井沢“ハルニレテラス”に行ってみようと言うことになり、

出かけました。

私は初めての場所です。

 

川沿いに作られたテラスの両脇に

カフェ雑貨の店お菓子屋さんお蕎麦屋さんなどが点在していて

お洒落な街をつくっています。

 

                     

 

       

 

                           

 

涼しく、爽やかなので 緑の木々の中を散策したい気分になります。

 

でも、まずは腹ごしらえ

テラス内のレストラン“CERCLE”に入り、パスタを食べました。

        

 

                

 

                               

 

散策に出発 ! !

川沿いのベンチに腰掛けて話している二人。

        いい感じです。知らない人です。

              

 

散策路には細かい木のチップが敷いてあり、

足元がフワフワして足が疲れません。

    

 

まるで、奥入瀬渓流を思わせるような川の流れに癒されました。

          

 

                       

着いた所は

村民食堂星野温泉 “トンボの湯”

 

村民食堂

森の中の素敵な食堂です。

 

 

 

                     

 

      

 

トンボの湯

 

 

入りたかったけど、時間が無くて…断念。

                            

 

そこから、冬期にはスケートリンクになると言う

ケラ池へ。

一通り池の周りを散策して歩き、ちょいと一休み。

                          

 

    

 

先ほどハルニレテラスのお菓子屋さんで買って来た

             黒蜜のわらび餅を食べたのでした。

                               

 

紅葉には まだ早い緑の木々の道を散策し、

お喋りしたり、植物の名前をスマホで調べたり…

とても楽しい時を過ごせました。

 

軽井沢星野エリアは人を惹き付ける魅力ある所です。