今日は全国的に晴れ晴れの一日だとか…。

朝から涼しく爽やかでしたね。

こういう日は気分もよくルンルン音譜

 

先週は9月の料理教室をやりました。

 

やって来た生徒さんが言うのです。

「先生! イギリス料理を楽しみに来ましたよ~」と。

(そんなに期待されちゃったら困るんだけど…笑い泣き

 イギリス料理だけじゃなく、イタリア料理もフランス料理も

 混ざっているんだけど…、まっ、いっかぁ)

 

 

これがメインの “フィッシュアンドチップス”

フィッシュタラです。

 

ポテトフライの影が薄いのですが、本場物は「これでもか…」というほど

ポテトフライがたくさん のってました。

              

 

イギリスではコース料理には必ずスープが付いたので

“バジリコ風味の野菜たっぷりスープ”を作りました。

 

器に盛りつけてからバジリコペースト粉チーズをのせます。

 

  

 

 

サラダはちょっとお洒落に“彩り野菜とアイオリソース” です。

アイオリソースというのは卵黄を乳化させてつくるにんにく風味のソース

です。南フランスのプロヴァンス地方でよく使われるソースです。

 

早い話、にんにく風味のマヨネーズのような物です。

油はオリーブオイルを使います。

 

彩りがきれいでしょ。

生徒さんも かなりこのアイオリソースが気に入ったようで、

「家で作ってみます」と言ってました。

                  

 

 

ここしばらくパスタ料理をつくって無かったと思い、

ショートパスタフジッリを使って

“鮭とミックスベジタブルのパスタ”をつくりました。

こういうのが、料理の合い間にちょっと 出されると嬉しいでしょ。

 

                              

 

そして、デザートは“腹割れスコーン”

 

生地を捏ねないこと、麺棒で伸ばす時も力を入れないこと…、

そばに付いていて生徒さんには繰り返し言ってました。

 

伸ばしては折りたたみ、伸ばしては折りたたみを4回ほど繰り返し

丸型で抜いて 焼くと出来上がります。

(見事に 腹割れになっていますね 合格)

 

イギリスで出されたスコーンは丸型で抜いた物ではなく、

三角でした。

たぶん、抜型で抜く手間を省くために生地を長方形に伸ばし

斜めにカットしながら三角にしたのでしょう。

 

おしゃれに盛り付けるとこんな感じです。

 

            

 

ジャムは、長野県のスーパーマーケット ツルヤオリジナルジャムです。

 

アップルシナモン白 桃ブルーベリーの3種

                        

 

 

生徒さんは、すごく満足してくれたようでした。

イギリス料理だけというわけではありませんが、

少しでもイギリスの料理の雰囲気を楽しんでもらえたらと思って

考えた献立でした。