娘は私と違って大の甘党。

 

和菓子でも洋菓子でもなんでも甘い物は大好き。

 

そこで、今回の秩父旅で私が娘を連れて行ってあげた所は…

 

「秩父ミューズパーク」内の「MAPLE BASE」というカフェ

 

 

 

今年の3月11日TVの旅番組「ぶらり途中下車の旅」

塚田君“秩父産のメープルシロップ ”をかけて

おいしそうにパンケーキを食べていて…  それで知ったのです。

 

秩父ミューズパークに行くこと自体、初めてなので慎重に車を進め

最寄りの第3駐車場へ。 駐車場はガラ空き

 

車を停めて歩くこと3~4分、目的の建物が見つかりました。

     

 

                  

 

                             

 

         

 

娘が頼んだのは“ジェラード付きのパンケーキ”

でも、このメープルシロップはカナダ産

                           

 

私はあえて秩父産のメープルシロップを味わいたくてシンプルな

パンケーキを注文。

            

 

      飲み物は樹液紅茶のアイス

                     

 

暑い日だったので、テラス席に座り、

両方のメープルシロップ食べ比べました。

                    

 

結論から言いましょう。

 

カナダ産のメープルシロップ甘さにパンチがあり、

口に入れると甘さが際立ちます。

 

秩父産のメープルシロップ上品な甘さです。

パンケーキと一緒に食べると、

パンケーキ本来のおいしさを引き立てながら控えめな甘さ

広がります。

 

お土産に…と思ったのですが、

量の割りにお高めなので諦めました。

 

 

それでも、

埼玉の秩父メープルシロップが採れることが分かり、

味わえたので それだけでも とっても幸せ気分になれた旅でした。