「あっ、このセットの中には 丸餅が入ってるよ」

先日、デニーズに食事に行った時、

入り口で見つけたお餅のセットです。

 

早速、息子宅、娘宅、自宅の分として3箱買いました。

 

                  

 

      

                    他に“切り餅”も“豆餅”も入っています。

 

越後 仙見米 こがねもち”と書いてあります。

“こがねもち”なんて、おいしそうな商品名じゃないですか。

 

「雑煮のお餅は丸 餅? 角 餅?・・」と聞くと

その答えで その方のご先祖や実家が関西の方か関東の方か

分かりますね。

たま~に、予想外の地方で丸餅だったりしますけどね。

我が家は実家が福井県なので、丸餅味噌仕立てです。

 

先日、ネットで見たのですが、

一番質素な雑煮を食べてるのが福井県だとか・・うーん

丸餅の他には何も入らないです。

せいぜいカブの輪切りくらいかな・・。

食べる時、花かつおをたくさんかけて食べるんですが、これがいいOK ! !  

家族みんな 福井の雑煮大好きですよ。

 

明日からの料理教室では、

主食に“すまし仕立ての関東風雑煮”を作ります。

ここで生徒さんに出すのは

白毛餅(しらけもち)”です。

 

                              

信州、上伊那地方で作られる白毛餅米で作られたお餅だそう。

ごく限られた農家さんで作っているもち米らしいです。

うまみ強いねばりが特徴だとか。

それにしても、なんで“白毛(しらけ)”なんでしょう。

 

食べてみたいけど、数が足りなくなるといけないので・・ガマン😣です。

明日から

料理教室では 一足早く 正月鏡餅気分です。