日帰りバスツアー

4月から通っているシニアアカデミーの

同じ班のメンバー5人で参加しました。

 

急用のため泣く泣く欠席した友が、

差し入れのみかんとお菓子を届けに

集合場所にお見送りに来てくれてビックリ。

彼女に手を振りバスは出発しました。

 

 

この日は12月とは思えない暖かさ。



到着したのは滋賀県長浜町の黒壁スクエア。
豊臣秀吉がはじめて作った城下町です。
 
今年の愛知県は空前の家康ブームでしたが、
ここ長浜は開町450年の記念すべき年で
ありがとう!秀吉公の旗が町中にありました。
 
 
あらっ縦型の信号機。
積雪量観測史上世界一が滋賀県の伊吹山だから、
長浜市も相当な積雪地帯なんですね。
 
後ろ姿がシニアに見えない!と褒められました。
後ろ姿でも褒められれば喜ぶ照れ
シニアアカデミー歩き方講座のおかげです。

 
男性1人参加で最年少のOさんが、
iPadでひたすら写真を撮ってくれました。


彼にお嬢様方と呼ばせている
シニアのお婆様方4人。


近江牛あぶり寿司、うまそー。


 

 


切り株を使ったサンタクロースの

アイデアに感心しました。


 


欲しい飾り物がいっぱいの黒壁ガラス館。
ゆっくり時間をかけて見たかったお店でした。
欠席した友にスノードーム🎄の
お土産をみんなで選びました。


お勧め上手の売り子さんと一緒に📷
長浜のながは豆がとても美味しくて
友へのお土産に追加購入しました。


秀吉公の遺徳を偲んで町衆が建立した豊国神社。
徳川政権下は表向きは長浜恵比寿宮にして、
奥に秀吉公の御霊を祀っていたそうです。
 

そしてバスは日本海さかな市場に到着。
昼食は10店舗の中から自由に選べました。
5人相談の結果、味’S場(みつば)
の旬の刺身盛り定食に決定。
新鮮で美味しく大満足でした。
 

緑色のチューブはワサビです。
初見は何か判らなかった笑


甲羅だけ残して全員完食でした。


市場内を散策して高額な蟹は、
ため息と共に眺めるだけニコニコ

 

 
この越前蟹一匹で旅行に行ける
と庶民は考える。

 

昨年ここで買った蟹が美味しかったので
年始用に着日指定で2パック購入しました。
 
帰路のバス車内でじゃんけんゲームがあり、
仲間の1人が景品をもらいました。
 
【右手一本でゲットした干物】
というメッセージ付きで
こんな写真が届きました。


後日、欠席した友からもお土産の
お礼の言葉と写真が届きました。
 スノードームを気に入ってくれたようで良かった。


お土産の中に入れた
ひろはまかずとしさんのカード。

 

いつも6人くっついてワイワイ笑ってるので、
6班は羨ましいほど仲が良いと他班の方に言われます。
 
素敵な仲間に出会え楽しい時間を
過ごしているシニアアカデミー。
講座の内容が徐々に卒業に向かっているのが悲しい泣