miyumana みゅまな☆ 福島県須賀川&栃木県那須

「寄り添う」ことの大切さを忘れずに癒しの空間を皆さんへ届けていこうと想います☆
HP↓ grand jute ~跳躍~ 娘…ラヴィアンローズ、2人のHPです☆
http://grand-jute-map.com/


テーマ:

7月7日 

たのしい一日を過ごせました^^

みなさま、ありがとうございましたラブラブ

 

DSC_3734.JPGDSC_3735.JPG

 

みなさんがお帰りになった後

テラスに出してたベットで寝転がり空を仰ぐ

DSC_3737.JPGDSC_3738.JPG

 

クローバー

 

土曜日午前は幼稚園夏祭りに午後からは

要約筆記奉仕員養成講座へ

日曜日は結城紬のお話を聞きに行ってきました

 

7日の残務整理をしていた月曜日

山にも行ってきました☆

 

暑い日続いてますが元気です^^

 

晴れてる空みると

九州へ分けてあげたいと思ってしまいますね

被害、拡大しませんように…

 

クローバー

 

8月11日(金・祝) 山の日

うづみね山の音森フェス♪霧

(宇津峰…読み方「うづみね」なので変えました)

 

今年で3年目☆

毎年、山の日に開催としました~^^

 詳細は後日に

去年の様子

↓↓

http://ameblo.jp/grandjute-map/entry-12203960919.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月から楽しみにしてた体験講座

始まりましたクローバー



川俣町おりもの会館にて

葛の採取から織まで体験できる講座なので

8月まで通います☆


自然に育ってる葛からの糸(太めらしい…)作り




クローバー



山といえば山ですが、小学校前の土手に

葛がいっぱい


DSC_1107.JPG


斜面にへばりついて 蔓をひっぱる

そして まとめる


DSC_1106.JPG


お湯がグラグラしてきたら 投入~

沸いてから30分煮ます(お湯には何も入れてないです)


DSC_1108.JPG


おもしをしました☆


DSC_1110.JPG



30分後 なんか、山菜みたい


DSC_1112.JPG


鍋から出して ほかほか温泉状態のまま次へ


DSC_1114.JPG



イネ科の雑草と交互に 黒いビニール袋に詰めて

屋外にて1週間放置し 発酵させますクローバー

(そうとうな臭いになるそうです)


DSC_1113.JPG

↑この時の注意点

「ヨモギを入れるといい」 って情報

これ、間違いだそうです☆


大麻博物館の館長から聞いたことですが

「ヨモギはいれてはダメ」

が正解だそうです^^


事実、先日 岩手在住の方が地元の葛の講座に

行ったときの話をしてくれたのですが、

「ヨモギを入れるといい」でした…


伝言ゲームじゃないけど

時間の流れの中で、変わってしまうことある


私は 時の悪戯 といってます^^

芭蕉布の映画の中でも、染めで似たようなこと

みつけました目


一番初めに教えられた時点で間違ってて

それがいいと伝わってしまってる

しかも、映画として残って あっちこちで上映



それ違うよ!と言うのもあり


違うんだもの やらないよ、それ… もあり



私は後者かな☆



ありがたいことに、ここ数年で出会える方々が

本質を追及してる人ばかりだから、勉強になってる


そして、選択して 今にいたってる



特に一つを深く深く

趣味でなく追及してる人は


よく話を言葉を聞いたり読んでると

奥行きが深い



クローバー



来週は繊維の取り出しです☆

採取さえすれば平日でも対応してくれるので

私は平日に行きます家


10日は選挙あるし

9月末までは毎週土曜日は

要約筆記奉仕員養成講座だから、日曜は何も

予定のないように なるべくしたい^^



クローバー



さて、今日は午後からラベンダーの蒸留ですチューリップ紫

明日は福島市にて、私主催のクラニオ練習&体験会パー


8月25日(木)には美和さんの

「おうちでできるクラニオ一日集中講座」予定してます^^

再受講もOKです☆


詳細は担当者より連絡あるので、まずは日程だけでも

告知しておきますね^^









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真は昨日のですが ハーブたちですクローバー

のんびり過ごしてた昨日、テラスで食事して

空や木をながめてましたラブラブ



DSC_0857.JPG



デトックス~と称したハーブ料理(簡単すぎ)

・春菊サラダの上にスクランブルエッグのせ

生バジル、セロリシードも

・フェンネル&ローズマリー フレッシュハーブティーコーヒー

・スープは昨夜の残りもの

DSC_0852.JPG



私の美瑛の丘をながめて

左の木はがっつり剪定したのですが、元気よいアップ
DSC_0854.JPG



万座の風とは違う…

ちょっとぬるいけど葉っぱがキラキラ

今年はこっちを剪定だな~と思う霧
DSC_0853.JPG


コモン・セージとピエールさんブーケ1

ピエール、今年は花が小さいです 

ハーブは元気なのにね 押され気味ですねあせる
DSC_0856.JPG



違う場所のピエールさんはきれいよ☆
DSC_0859.JPG


ラベンダーは わっさわさラブラブ

ハーブに肥料とかは与えてないです☆

土との相性が良いのでしょうね^^
DSC_0850.JPG


フラックス(亜麻)

この水色大好きなんですよね ゆらゆら姿も


DSC_0847.JPG


お昼ごろには こんな空にラブラブ


DSC_0865.JPG


ずっとながめてたわけではなく

長女宅にラベンダー移植したりなども^^




こちらは 我が家から車で2分ほどの

La Vie en Rozeブーケ1家


一年目な庭なので まだまだですが

鏡石の名所となるでしょう目

(すでになってるみたいですけど)


DSC_0863.JPG



家だけ建ててもらい、庭や外構は手作りしてます

我が家も手伝ったり たのしんでますラブラブ



DSC_0864.JPG



DSC_0861.JPG


まだまだこれから咲く薔薇あるので

知ってる方は ながめてお楽しみくださいね^^


国道の交差点のそばだから

信号でとまると みなさん眺めてます目


娘は表で薔薇をブーケ1 私、母は奥の方でハーブをクローバー

対照的ですが場所がわかれば双方近いので

見比べることできます☆



今じゃ私より有名ですね^^

La Vie en Roseブーケ1(デコパージュのおうちサロン)

↓↓↓

http://ameblo.jp/la-vie-225/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日 日曜日

今期3回目の大桑原へ霧


次女と孫ズ3人男の子男の子男の子

プラス未来の2人です天使天使


はしゃぎっぷりに今から負けそうですけど

一緒に騒いでる私だから

疲れますけど


それ以上のたのしさを 与えてもらってますラブラブ



お山の とある場所にある 小さな祠ですが

私的には神社さんキラキラ

コノハノサクヤ姫さまお札には精麻が巻いてある☆
DSC_0724.JPG

みんなで恒例のお参り(。-人-。)

一号クンは様になります



今月28日に浅間山付近へまた行きます霧

ここもコノハノサクヤ姫お祀りしてるんだっけかな…

富士山の浅間神社さんと同じ?富士山


20日には佐野方面へいくけど、途中に浅間神社って看板

みかけるから寄ってみようかな



クローバー



今年は風が強いですねあせる

先週、富良野から届いた苗を植え付けしました^^

風が吹くのはラベンダーには良いのですが


丈が伸びる野菜にはどうかな~と


実はトマトの苗が折れましたショック!

通常なら添え木しなくても根付く時期なのに


なので、トマトやキュウリ 今年はやめて

あまり高くならないピーマン

茎が柔らかなエンドウマメ、インゲン


上に伸びないツルムラサキ植えましたクローバー



そして裏の池の土地ですが

またもや 通らないでしょ、そこ!な所をバス釣り人が

無理やり入り歩くので


入り口にマリーゴールド植えました

虫よけによい植物でもあるし

オレンジ色の目立つ色


一応敷地内なので看板も立ててますが

このマリーゴールドまで踏み倒して入ったら

今年は近くの交番へ行くつもり


池のまわりには深夜も釣り師がいるのね、たまに

ライトでわかるもの

車も入ってくる



釣りたくて下のほうに居るのは

もう仕方ないとゆるしてるけど


雑草おおいけど管理してるところは

荒らされたくないです


スモモの木も3本植えてる

ハーブとかも移植しながら増やしてるし

明らかに他の土地とは違うんだけどなぁ



毎年ヤレヤレと思います



そこからは…な境界線て

どこにでも 誰にでもあるじゃない


そこは触れてほしくない

そんなことも


人気の幸村の言葉から言えば


人には触れちゃならねぇ ことがあるんだ

そこに触れるなら

戦がはじまるってことよ


だったかな 違ったかな












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月4日

遊びに来てた田舎の父を須賀川から佐野に送り

その足で足利フラワーパークへ


驚いた… 人の多さにあせる

あまりに異国の言葉が飛び交うことにも


花をみにきて 

ちょっとがっかりだったけど

藤の花はきれいでしたキラキラ


強風吹いた時の藤の踊りに魅せられてきましたラブラブ!



DSC_0672.JPG




DSC_0678.JPG




DSC_0686.JPG



白い藤のトンネルラブラブ!
DSC_0692.JPG




DSC_0676.JPG



八重の藤も~

DSC_0681.JPG


もう うっとり 香りもよいですラブラブ!

八重の方が香水っぽい感じですね
DSC_0684.JPG




DSC_0688.JPG


観れてよかったラブラブ

孫にもみせてあげたい



帰りには念願だったコレ購入

「鬼おろし」 栃木名産品

大根おろし、おいしいです☆
DSC_0696.JPG


最近鬼なんだよね

鬼怒川に始まり先日は鬼押し出し(浅間山…嬬恋鎌原)


時には「鬼」になってもいいよね^^




番外編

近くの磐女神社さんにて

走るまくり遊ぶ孫クン1号


DSC_0664.JPG

なんやかや 孫ズと過ごしてたかな



そんな中、時に気持は閑馬へ…

正藍染の講座7日間あったのです


いつか、体験染めからでもいいから

あの液体に手を入れてみたい

あの中で布と戯れてみたいラブラブ(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おだやかな一日でしたね^^

今年はラベンダーの苗 富良野に注文しました

増やしますチューリップ紫



そろそろいいかな…と

ハーブの株元にかってに集まって

毎年、寒さから守ってくれてる落ち葉布団


かきあつめて袋に入れる


ほんとは全部堆肥にすればいいんだろうね

一部は作成場所に積んでるんだけど



森林フォーラムで聞いたことで

昔は山に行って葉っぱを拾って堆肥にし

畑に使ってた


今は、それをしない

しないから落ち葉は溜まる

そして、木を 林を 森をダメにしてしまう


何もしてなく 自然のままだったから

森が生きてたのでなく


ほどよく 人の手が入ってたから

森が生きていたんだよね霧



落ち葉布団片付けながら

今年はオープンガーデンやらないでいいか~

となりました^^


苗を注文して、もっと増やそうと考えてるのにね



我が家の前にはゴミ集積所かあるので

近所の皆さん、ゴミ捨てながら庭をみててくれて

いつも咲き出すの楽しみにしてるよ 言われたり^^


それでいいじゃないかラブラブ


自分がハーブの香りに助けられてる

何気なく出入りしながらも 状態をチェックしてて

あれしよ これしよ~と愉しんでる


それでいいじゃないかラブラブ


長女の庭はバラ園だけど、ハーブも植えるから

そっちが根付くかが気になるし



実は、山から葛を刈り取り 織りまでする講座に

申し込みまして それが初夏


要約筆記の須賀川講座が、たぶん6月下旬~初秋に

かけて開催予定

今回は前回より回数増やす


他にも…



葛の講座は、ゆくゆくは山でのことに活かそうと

すでに構想は来年ねらい


要約筆記講座だって、来年の試験に向けて

結果はどうなろうと

須賀川では一名合格でした~クラッカー 嬉しい^^


長くやってる自分が落ちたこと チクっとしたけど

これが結果だし ちょっと肩の荷が軽くなれた

チーム組める今は皆に会えることだけでも愉しいけど


それに至るまでは それなりに辛かったのですあせる

仲間が近くにいないって

たのしさも つらさも 共有できなくてね


ずっとみててくれてる仲間からは

「一人受かってよかったよ~ラブラブ」言ったら

「今までお疲れ様でしたラブラブ」と…


きゅん となった(笑)



昨夜の市の関係の集まりでは、初参加で様子伺ってたけど

自己紹介になったら、すんなり喋ってる自分がいて

ビックリした☆


前は嫌がってた私だったのに

どうしたこった 成長したね~と思えました^^


その分 疲れたけど

何に疲労したかはわからないけれど


知る人たちの瞳みて 言葉に想いのせて

その瞳がウルウルしてて


私の役目って こうゆうことなんだな 感じて



クローバー



ようは 何をしたわけでもないくせに

やけに今日は疲労感が強くて


だからこそと 土や植物と戯れて

お喋りして 気持ちの整理して


孫たちとも遊んで



こんな48歳 そうはいないよね

普通に生活してるだけでもパワフル人生なのに

それ以上やってるんじゃないか


だからこそ そぎ落とし しないとね^^



昨夜、気になる団体さんあったけど

あえて今は声がけしなかった


いつか ご縁あれば つながるでしょう^^





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろやってますが、基本は植物や山のことが好き霧

森林セラピーみたいなことだもの、目標は☆

須賀川の山でのイベントも春には再開しますよ^^


ただいま工事中です、通称 音森山モグラ

春には桜またイベントお願いしますね~なお声をいただくと

嬉しくなりますね^^



で、これに行こうと申し込みました☆


2月6日(土) 郡山市立中央公民館での

ふくしま 森林文化フォーラム

↓     ↓     ↓
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/shinrinkankyouzei/kankyouzei-shinrinbunkaforum-h27.html


DSC_0276.JPG



水が大事とはよく聞きますが、その前に森だからね霧

たいしたことはできないけど何か学びたくてね^^


それに内容みると、大麻のことにもつながりそうでクローバー



今、館長が教えてる糸積みの技術は福島の伝統技術

その土地のこと知らずして、何が語れるか…自分よ

そう感じてるんですよね


だから調べたりしてるんです本



興味ある方は問い合わせしてみてください☆

まだ席に余裕ありそうですよ合格



******************



雪解け水が チョロチョロ流れる音って いいですよねラブラブ

そんな今日晴れ


明日は宇都宮・ララカフェさんでで麻糸研鑽サークル1回クローバー


12:00~14:00 精麻などの販売もあります☆

欲しかったけど那須までは行けなくて…な方

どうぞいらしてくださいね~ニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日の雨に 

今日はペンキ塗りするの?

やらない…  


そういいながら空模様を確認し 大丈夫だろう!と塗りだす


次女の旦那君が手伝いに来てくれて

何だかんだで、私が手を出すことなく終了合格

ありがとうラブラブ


2年前は私一人でやったような…

変わるもんだな~虹


私はみんなのご飯作り担当で、毎日せっせと作っては

片付けの繰り返し


そうやって、自分達もしてきてもらってたことをやる



カラッカラだった地面、雨でほどよく いい感じになったので

草取りをがんばりましたクローバー


曇ってたから、作業しやすかったですラブラブ


ハーブのお手入れもして、来年の春のことを考えながら

もう一株これ増やしたいな☆とか

この苗からこぼれ種で芽が出るかな? など


雑草もあるハーブガーデンですから、ほどよく共存してますチューリップ紫



孫ズがもう少し大きくなったら、お駄賃あげるから一緒にやって~

とか言ってそうだなニコニコ


そして、見込みある一人に教え込む 植物の何たるかを^^

というか、一緒に作業していく中で理解してくれるだろう そんな子は


その先には、大麻のことへと続くのではないだろうか虹



この子かな~な一号クンに神託カード引かせたら

見事に麻の文様カード引きましたクローバー


機織りしてたとか言われたこともあるからね星

自分が感じてること言われてるから

私が導き出すことも まんざら間違ってないのかもしれない^^


だけど、押し付けなく 状況見て


いつか、何かにぶつかって なんてことなく遊びに来て

一緒に植物に触れたり 作業して

そのことが 乗り越えるきっかけになれるような


そんな場所にしておこうと想います虹

孫ズのために^^



9日、実家のお墓参りもしてきました☆

同じ敷地内に親戚含めて4箇所あるので、皆にごあいさつ


娘さえもしらない親戚のオジサンのお墓にも 

(。-人-。)する孫たち かわいいラブラブ!

つながってるんだよね虹


湧き水引いてる釣堀では、つかみ取りを楽しんできましたうお座

父も一緒に行けて 来年も行けたらいいなぁ




霧



9月20日(日) うつみね山の音森フェス 2015初秋もみじ

(13の月の暦 3月の初日☆ 前回は銀河新年に開催星空) 

一緒にやる団体さんとの都合で決めたんだけど、良い流れ


もしかしたら、ご縁ある方がライブしてくれるかも音譜

時間決めないで、開催時間中 好きな時に奏でてもらいたい

歌ってもらいたいな~ラブラブ


数年前の繋がりが 新しい繋がりを得て

さらなる繋がりを 呼び込んできてくれてます虹


ほんとに、お気楽な感じで☆




麻糸に向かえそうな夏休み後半

積むかな…

意図を糸にのせてクローバー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、16日は郡山の りある家さんでクラニオ体験会

やってます^^

午後が空いてますので、良かったらラブラブ

詳細↓

http://ameblo.jp/grandjute-map/entry-12046748515.html

クローバー      クローバー      クローバー


告知してくれてます、カルデマーニ えつさん女の子

詳細

http://ameblo.jp/caldemani/entry-12045689728.html


DSC_4986.jpg


えつさんブログより抜粋しましたニコニコ

🌿7月21日(火)
🌿13:00~16:00
🌿3000円(お持ち帰り品アリ)

※(スプレーボトル、ハーブウォーター、
燃料代込み、プチお話Timeアリ)

初開催ですし、うっれしさMAX
なので、maaさん☆のご好意もあり
お得価格で開催です😊

🌿カルデマーニサロン
郡山市営テニスコート近く
(初めての方は、お申込み時に
直接お知らせ致します。)
🌿定員 5~7名様
(お子様ご同伴の方は添えて)

☆申し込み先ダウンダウン
🌿手紙info@caldemani.com
🌿携帯080-6011-0211

※ご希望の方のお名前(フリガナ)
お忘れなくお願い致します。
※返信アドレスが、受信
出来るように設定も
お願い致します。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ラベンダーおかむらさきチューリップ紫咲き終わってますが、蒸留するには
問題ないので、ラベンダー2種類☆
他、タイムやセージなど いくつかお持ちしますクローバー


今日も暑い日でしたねあせる
氷を首に当てて冷ましてますショック!
まだまだ告知しなくちゃ~なことあります音譜

おかげさまで好評音譜です、麻石鹸(ノーマル)クローバー
麻炭石鹸は8月2日の上映会から販売しますラブラブ
会場は猪苗代波 
何だか、でかい音楽フェスもこの日に猪苗代で開催みたいです^^

既にご予約いただいてます☆ ありがとうございますラブラブ!
手から手へ渡っていってる、この石鹸

取り扱いは…

・AKIRA&プリマリア(福島県・郡山)

・大麻博物館(栃木県・那須)

・miyumana みゅまな(福島県・須賀川)
一部、私を通して宇都宮に置いていただいてますクローバー
他、各種イベントに持参していますので、欲しい方は見かけたら
お声がけ願いますラブラブ

注意
プリマリアさんイベント出店時に販売していませんm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7日 火曜日…火メラメラです  

なので彫金…鍛冶屋さん的なイメージでシルバーアクセの

体験会をしました☆


この日はグランジタイルにて学んだ鵜沢真弓さんが講師として

初めて人に教えるという体験もキラキラ


グランジタイルの大河原さんも、ここmiyumana みゅまなクローバーから

スタートをきりましたので

それにあやかり~ってことだったのですラブラブ


そんな場として選んでいただき、感謝です^^


作成した写真が無く…あせる 申し訳ありませんm(_ _ )m

2名参加でした☆(内一人は私です)

以前の作り方でないアートワックスという手法で作成しました☆


2時間でできてしまいました…ビックリしたよ(ノ゚ο゚)ノ

前の苦労は~ と話してましたが、経験がないと何も得られないから

あの時は、あの時ってことで^^


ハクに付ける、小さな大麻のマークを作成しましたクローバー

出来上がってきたら、おみせしますベル



なおさんの足圧ふみふみあし 40分受けました

今年になって、マッサージ的なこと受けてなく(時間無かった…)

なおさんブログ家おうちサロン anu
http://ameblo.jp/anu-green0122/entry-12048394867.html

7月はクラニオなどの体験会あるそうですよ~^^ ぜひ☆

セルフケアや、クラニオおさらい会で何とかもってたかな


溜め込んでいるであろうと予想していたけど

大きなデトックスとなりました虹


何やかやと、佐野に日帰りで父の見舞いに行ってたり

(現在は手術も終え無事に退院)

その他、諸々と…



グランジタイルさん、鵜沢さん、なおさん

ラブラブ!ご協力、ありがとうございましたラブラブ


ランチ時間のお喋り、ツボにはまった私でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(那須での一年前の出来事の真相が、この日にわかったという…)



クローバー   クローバー   クローバー



8日 水曜日…水波です^^

デコパージュの美幸先生の日にしましたブーケ1

(美幸の「み」の持つ意味から)


麓ちゃんが出産間近なお身体で参加してくれました☆

ありがとうございましたラブラブ

2015-07-09-20-27-10_deco.jpg


イベントではゆっくり作成できないから、この日に参加で

良かったと思います☆

かわいい絵柄で、2つ作成してくれました虹


麓ちゃんレポはこちらです 

http://ameblo.jp/happy---lucky777/entry-12048076704.html

赤ちゃんのお名前は何になるかな?ニコニコ たのしみラブラブ


こちら、私です^^ ウチワ師か!というほど同じもの作成中クローバー

2015-07-09-20-55-25_deco.jpg



これね^^ 9日の麻仲間へのプレゼントとしてねプレゼント

さて…館長写真入りの人気やいかに^^ と皆で話ながら

10枚作成しましたクローバー


今年は121人で積んだ糸で帯が出来上がった素敵な夏だったので

大麻布の写真もね^^ラブラブ

DSC_5078.jpg



庭を観に来てくれた方… 遊びに来てくれた近所の方

ありがとうございましたラブラブ


ラベンダーの時期がずれて、おかむらさきチューリップ紫は咲き終わってましたが

須賀川の外れで、こそっとやってるお店です家

それなのに足を運んでくださり、感謝します☆


実は、あの関東で有名どこのお宿 米屋さんの直ぐ近くです霧


あちらは超有名です^^ 

私は… 隠れていたいので、このままで

こそっとしながらも、主張はしてますがね…(*゚ー゚)ゞ


水辺で小鳥がいっぱい来てくれる

そんな環境の中で過ごせることに感謝しつつ(。-人-。)




水の娘ごとで思わぬ繋がりがあり虹その報告できたり

いろいろと凄い一日だったな~と振り返ってる昨日のこと…



9日 木曜日霧綴りへ続く^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。