9/13(金)の活動《敬老の集い》 | 保育園ぐらんでぃーるのお話

保育園ぐらんでぃーるのお話

相模原市の認可保育園です
2017年4月、認定保育室から移行して認可保育園になりました。

9/16の敬老の日にちなみ、今日は『敬老の集い』を開催しました。

日頃あまり保育園に来る機会がない祖父母の方が多いので、

お孫さんや園児たちとの交流の機会になればと毎年開催しています。

集いはクラスに分かれて行いました。それぞれの様子を紹介したいと思いますニコニコ

 

【おおぞら組(3,4,5歳児)】
「おじいちゃん、おばあちゃんいつ来るかなー?」

と前日から楽しみにしていたみんなラブラブ
いざ当日!お家の方が来ると、いつもの保育室に大人がいっぱいビックリマーク

ちょっと緊張気味のおおぞらさん。

まずはプレゼントの贈呈からキラキラ

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに会えた嬉しさニコニコ笑顔の子もいれば、
恥ずかしくなってうつむいてしまう子も。

そんなとき、おじいちゃん、おばあちゃんたちからは

「あらあら、恥ずかしくなっちゃったのかな?大丈夫よー」「緊張しちゃうよね」

と優しい言葉と笑顔で接してくれて、とても和やかな時間となりましたニコニコ

ダンスタイムでは、今日はおじいちゃん、おばあちゃんが来れなかったお友達も、

集いに参加されていたお友達のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に踊ってもらったり、

たくさん話し掛けてもらったりして、みんなが笑顔で過ごしていました音譜
最後は、みんなが大好きな肩たたきのうたでスキンシップをして楽しみました。
笑顔がいっぱいの、とてもステキな時間を過ごすことが出来ましたラブラブ

 

 

【だいち組(2歳児)】
今日の集いをずっと楽しみにしていただいちさんビックリマーク

まずはみんなの普段の様子を見てもらおうと、

いつものようにピアノに合わせて歌を歌ったのですが、ちょっぴり緊張気味の子も…
それでも、優しい笑顔で見守ってくれているおじいちゃんおばあちゃん。

そんな穏やかな雰囲気のお陰で気持ちもほぐれて、元気にお歌を歌う事が出来ましたキラキラ
紙芝居を読んで貰ったり、一緒に製作をしたり…。

その頃にはもうすっかりみんな打ち解けて、

みんなが来てくれたおじいちゃんおばあちゃんと、すっかり仲良しにラブラブ
自分のおじいちゃんおばあちゃんが帰って寂しそうにしている子だけではなく、

お友達のおばあちゃんが帰って悲しみの涙を流す子もいました…。

それほど楽しい時間を過ごすことができたのだと思いますニコニコ
だいち組から祖父母の方へのプレゼントは、お花紙で作った花束です。
手先が器用になっているので、どの子もとっても素敵な花束を作る事が出来ましたキラキラ
可愛いお孫さんの笑顔と一緒にぜひお家に飾っていただけたら…と思います💐

 

 

 

【つぼみ組(0,1歳児)】
つぼみ組にも大勢のお友達のおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれましたビックリマーク

朝の会が始まると、ドキドキしながらも

自分のお名前が呼ばれると張り切って手を挙げてお返事したり、

恥ずかしそうにしながらも小さく合図をしたり、とお返事頑張りましたキラキラ

季節の歌を歌うときは、いつもより歌声は小さかったものの、

歌が終わるたびに、「いえーーいっ!」と連呼して盛り上げてくれる子も音譜
特別に、お友達のおばあちゃんが絵本を読み聞かせてくれたときは

みんな嬉しそうに釘付けで見ていました。
ダンスで体を動かした後はおままごやお絵かきコーナーで遊びました。

おままごとでは、お友達のおじいちゃんと向き合って座り

「まあ、いっぱいどうぞ!!🍶」とばかりにぐびぐび飲む姿が笑

早くも接待を覚えた子もいたようでしたビックリマーク
恥ずかしくてそばに行けなかった子も、保育者のの影に隠れながらチラチラと覗いては

笑顔を見せてました。

後になってから「おじいちゃんおばあちゃん、、いっちゃったね!」

と残念そうにお話する子もいましたニコニコ

 

 

最後に…
子どもたちにとって、今日は楽しくて嬉しい特別な時間だったと思います。
祖父母の皆様、今日は残暑の厳しい中お越しいただき本当にありがとうございましたニコニコ