3/8(火) の活動 | 保育園ぐらんでぃーるのお話

保育園ぐらんでぃーるのお話

相模原市の認可保育園です
2017年4月、認定保育室から移行して認可保育園になりました。

【つぼみ組(0・1歳児)】

今日は久しぶりに、冬のような寒さでしたねあせる

小雨も降っていたので、お部屋で遊びました

 

トンネル、滑り台、平均台、おままごと、楽器と5つのコーナーを用意

みんな、思い思いに、好きな場所で遊んでいました♪

 

体も大きくなってきて、激しい動きもできるようになってきたみんな

トンネルを高速ハイハイで潜りぬけ

滑り台から勢いよく滑り降りていました。

 

友達の遊びをまねして一緒に遊ぶようにもなってきて

遊び方が広がりを見せています!

 

 

【だいち組(2歳児)】

今日はあいにくのお天気雨

でも、朝から「お外行く~?」と何度も聞いてくる子どもたち笑い泣き

 

外にはいかれないけれど、体を動かして発散できるようにと

ちょっとした体操教室をしました♪

 

両手を頭の上で合わせて「バナナ」

足の裏を合わせて膝をパタパタして「ちょうちょ」

両手を広げて片足立ちする「飛行機」

V字バランスや、動物の真似をしながらも歩いて...

 

最後は仰向けで手足をブラブラして「ゴキブリ」になって終了 笑

 

「先生見て!できたよ~!」と得意気な子もいれば

何とか真似をしようと頑張る子

できなくても気にせず楽しむ子

みんなそれぞれで体を動かすことを楽しんでいましたニコニコ

おうちでも一緒にやってみると楽しいですよ♪

 

 

【おおぞら組(3~5歳児)】

久しぶりの室内のコーナー遊び

「好きな遊びを選んでいいよ~」と声をかけてスタート!

 

「わ~!好きなところを選んでいいの?」

「どこにしようかな~」

目をキラキラさせながら、遊びを選んでいました

 

ぬりえ、ままごと、人形遊び

自分で選んだコーナーに行って

思う存分、好きな遊びを楽しみました♪

 

ついつい外遊びを選びがちですが

たまには室内でじっくり遊ぶのもいいですねウインク