東海道新幹線ホームの立ち食いそば | 印南敦史の、おもに立ち食いそば

印南敦史の、おもに立ち食いそば

立ち食いそばを中心とした食日記。

 

 

 

 

 

東京駅の東海道新幹線18、19番ホームに、立ち食いそば屋があるのをご存知でしょうか?

前から気になっていたんだけど、やっと行くことができたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ。

場所は14号車あたり。

店名が、

 

 

 

 

 

グル麺ですって(ないわー)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、ここはカツ煮そばってーのが有名らしいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったあった。

「一押し」とかいうなら、やっぱりそれにしなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はL字型のカウンターのみ。

誰より目立っていた50代くらいの店員さんは金髪ロン毛。

せめて髪をまとめておいてほしかったなーとも思ったけれど、いちばんの働き者だったので、まぁいいかなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その店員さんが、慣れた手つきでシャカシャカと卵を溶いてとじてくれたカツ煮がこれだ。

この人、絶対にレス・ポール弾いてると思うなー。絶対にストラトキャスターじゃない(イメージ)。

おそらく、ジミー・ペイジが大好きなんだろうなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼んだ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無視(そんな……)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばは特筆すべきところなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題はカツだ。

 

 


 

 

きちんと揚がってはいるんだけど、光の速さでつゆを吸うので、すぐにコロモが剥がれてしまうんだよどこまでも。

しかも、つゆがめっちゃめちゃ熱い。

だから、剥がれるコロモと熱を同時に意識しながら食べなければならないのだ。

 

 

 

 

 

それにですね、つゆは濃いめでかなり甘め。

いや、甘めどころのレベルではないな。

 

 

 

 

 

濃くて、甘い。

 

 

 

 

 

それしか印象に残らない。

どうやら人気メニューらしいんだけど、僕はちょっと苦手かなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで問題は、なぜ新幹線のホームにいたかということです。

 

 

 

 

 

実はこのあと、大阪に向かったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはウェブで(これウェブだし)。