天亀そば閉店の衝撃 | 印南敦史の、おもに立ち食いそば

印南敦史の、おもに立ち食いそば

立ち食いそばを中心とした食日記。


テーマ:
数日前、地元仲間のM方くんから、ショッキングな連絡をもらっていたのでした。










「大変! 天亀そば、今月で閉店だって~」










えっ、今月って、もうすぐじゃん。
M方くんによれば、店の親父がいってたのだとか。










荻窪の天亀そばは、僕が小学5年生のときには確実にあったから、開店から40年以上経っているはず。
決して常連ではなかったんだけど、それでも普通に景色のなかにあった店だったわけです。
だから、なくなると聞けばいろいろ思うところがあって。










なので真相をつかむべく、きょうのお昼に行ってきたよ。
もう閉店告知は出てるだろうし、なんだかんだいって荻窪の老舗だから、閉店間近となると軽い行列ぐらいできててもおかしくない。

だから、(基本的に並ぶのは嫌いなんだけど)並んでもいいやと覚悟して行きました。





結果、




















特に行列はなかった。





















それはそれで、ちょっと寂しいかな。
でも閑散としていたわけではなく、いつものように、お客さんが出て行ったり入ってきたり。





















頼んだのは、いつもの肉わかめそば。
たまごもつけたよ。
もう、この味が食べられなくなるのかー。




















お店のなかは、いつもどおり。
ほんとに閉店するのか、疑わしくなるくらい、いつもどおりの天亀。




















肉わかめそばも、いつもどおりだったよ。














やっぱりおいしいなあ。
そばもきちんとコシがあるし、煮込まれた牛肉も柔らか。
甘辛いつゆと、絶妙の相性でござんすよ。
たまらん!










ところで店員さんとは交流がないんだけど、せっかくだから、閉店理由についていろいろ聞いてみようと思っていたわけです。
でもお店の人に声をかけようと思うより前に、近くにいた常連らしきおじさんが、僕が聞きたかったことをすべて聞いてくれた。










「どうしてやめちゃうの?」
「家主の事情」
「どっか他でやんの?」
「いや~、やんないやんない」
「残念だなあ」
(手を左右に振って)「うまいそば屋なんて、そこらにいくらでもあるよ」











ここで、聞き手のおじさんがグッとくることをいった。









「いやいや、この味が好きなんだよー!』










それ、すっげえわかりますわ。
そばにしてもつゆにしても、「天亀の味」は絶対にあったからなー。





すると、そのことばに感化されたか、おじさんの横でそばをたぐっていた人が参戦。










「それに安い!」










……いや、たしかに安いけど、そういう問題じゃなくね?
と思っていたら、おじさんがまたひとこと。










「いや、安いけど、それよりも俺はこの味が好きだったんだよー」










よくぞいってくださっターミネーター・X。












呼んだ~?










せっかくなので。












それはともかく、地元に愛されていた店だったんだなってことを、改めて実感した次第。





















突然ではございますが、「家主様」の都合により、平成27年1月31日(土曜日)17時(頃)をもちまして閉店することになりました。









「『家主様』の都合」という表現から、やりきれない感情が伝わってくるような。
家主はその一角の東亜会館ビルなので、つまりは改築されるのでしょう。




















かつて東亜会館は、荻窪のランドマークでした。
東映と大映、ふたつの映画館が入ってて、ボウリング場とかバッティングセンターもあって(いまでもある)、2階には中古レコード店とか、カルトな牛丼屋として知られていた牛友チェーンもあったりとか、密度の濃いエンタテインメントビルだったわけです。










で、その一角でひっそりと営業を続けてきたのが天亀そば。
だから、そんな店がなくなるってーのは、やはりちょっと寂しくてですね……。










閉店する1月31日(土曜日)の17時、「食べおさめ」したいところだな。
誰か一緒にいかがすか?
で、そのまま飲み屋に流れ、閉店を哀しんで乾杯するとか。










いや、無理かな……?
賛同者がいればやるけど(たぶんいない)。

innamixさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス