2005-02-26

東洋経済の記事 「大幅分割の”黒魔術”」を読んでみた

テーマ:ファイナンス
今週の東洋経済(2005/2/26)の特集なのですが、
「大幅分割の”黒魔術”」というものがあります。
記事の中身は大きく3つ。
A 累計株式分割倍率ランキング
B 買ってはいけない”大幅分割株”
C 東証・大証 不良企業排除に四苦八苦

Aを参考にして、
累計株式分割倍率が90以上を拾うと、
以下の通りになります。
>>
10,000 ライブドア
6,000 グレース
1,000 東急建設
1,000 ニューディール
  500 アサヒプリテック
  462 インボイス
  400 松下電工インフォメーションシステムズ
  250 コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ
  202 シーマ
  200 モスインスティテュート
  189 日本駐車場開発
  180 リソー教育
  128 ヤフー
  100 ゼクー
  100 楽天
  100 バリュークリックジャパン
  90 ワークスアプリケーションズ
  90 テイクアンドギブ・ニーズ
>>
結構あるんですねぇ。
ざっと見ただけでも有名な企業も多そうです。
超大型分割の先駆けのライブドア
マザーズ上場1号のニューディール
株主への新株予約権で有名なインボイス
株式分割権利落ち日に異常出来高のシーマ
配当性向がすごい日本駐車場開発
ネットバブルのときの一兆円で有名なヤフー
などなど。。。

Bの箇所では、
各所でブログに書かれているような、
一時的な需給逼迫による株価が高騰が指摘されてます。
「分割発表日」「権利落ち日」「新株交付日」
を基準とした騰落率のグラフは、
よくまとまってますよ。

Cの箇所では、
「特定の監査法人が問題企業の駆け込み寺に」
と指摘しています。
これはもう、
hetaregumaさんの「有報作ってても株はテクニカル」
で何度も見かけるような内容です。
「”ジャンク監査法人”と不良企業の怪しい関係」
の図にいたっては、どっかでみたなぁと思ってしまったり。
それにしても、”ジャンク監査法人”ですか。。。
表現なんとかならなかったのかなぁ。


もしご興味を持たれたようでしたら、
購入でも立ち読みでも、
目を通してみてもいいんじゃないでしょうか。
そこそこ面白い内容でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。