2005-02-11

クリップコーポレーション

テーマ:個別銘柄
帰宅するとサッカーが終わっているという(苦笑
109さんのブログをみていると、見たかったなぁ。

せっかくなので、サッカーで連想される個別銘柄を考えると、
「クリップコーポレーション<4705>」が浮かんでみたり。
幼児・小学低学年対象のサッカー教室というところが、
連想にひっかかってきました。

株価が最近上昇カーブなのは、
2/7発表の業績のよさをみれば納得です。
ドイツワールドカップ出場が決定したりすると、
先々まで楽しみな銘柄になってくるのかも。

12月ぐらいまでは、優良低位株と呼ぶにふさわしい銘柄でしたが、
結構あがってきちゃってる感じがします。
「当たる?大学生の株、予想&日記」さんのところを参考にするならば、
>最近割安な銘柄が減ってきたように思います。冬安く夏高い優良銘柄はもう上がりつつあるようです。
というご指摘のとおりかなと。

最近、堅いブログが多かったので、
たまには息抜きを兼ねて個別銘柄でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-29

たまには個別株をみてみる

テーマ:個別銘柄
最近ご無沙汰していた個別銘柄ネタです。

まずは、金曜日突然上昇した、
ライブドア<4753>です。
ランチよりも安い株でおなじみですね。
一応まだあがるといわれていますが、
果たしてどうなんでしょうか。
最近問題化してきた超大型分割のさきがけなんですが、
最初の一社ですからねぇ。。。
評価に困るところです。

続いては、ドン・キホーテ<7532>です。
5700円をみておきながら、突然の急落。
また5500円ぐらいまで落ちてきたら、
迷わず拾っておこうかと。
25日線あたりで拾えれば、
100円抜きは確実なんだろうなぁ。

さて、次は最近発生している地銀祭り。
ペイオフをにらんで、
地銀が健全行であることをアピールし、
第2地銀まで暴騰しているのがありますね。
はっきりいってしまえば、
こういう裏事情がある以上は、
決算の時には気をつけないといけない。。。
貸倒引当金の設定など、
怖い部分は多いとおもうんですけどねぇ。
出遅れなのかなんなのか、
気になった銘柄としては、
第三銀行<8529>
栃木銀行<8550>
の二つを挙げておきましょうか。
大きく動くならば、栃木のほうなのかなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-16

上場廃止後の西武鉄道

テーマ:個別銘柄
上場廃止になりましたが、
西武鉄道のニュースがありましたね。

「コクド分割、西武と合併」

ぱっと考えただけでも、
合併で希薄化(不明)
銀行団のDESで希薄化(1,000億)
ファンドの出資で希薄化(1,000億)
とまぁ、薄まりまくりそうです。

西武鉄道の半期報告書(平成16年9月30日)を見ると、
資本金216億円、資本の部合計440億円となっています。
金額のわかっているものだけで、
2,000億円増えますから、
2,440億円になってしまいますね。

株式の発行価額は不明ですけれども、
とりあえず最終売買価格あたりの、
490円ぐらいにしておきましょうか。
そうすると、2,000億円で約4億株の発行ですね。
半報の発行済株式総数が、
433,304,640株でしたから。。。
発行済株式総数は約2倍になりそうです。

この上で、新コクドと合併しますから、
もっと増える可能性があるわけで。。。
いかに新コクドからいい資産をひきつぐか、
気になるところです。

最後に西武鉄道株を取引所で買われた方は、
吉と出るか凶と出るか。。。
とりあえず、(新)西武鉄道のほうが、
上場しやすくなりそうな気はしていますが。
株式売買契約解除の合意もありましたし、
まだまだ西武鉄道はおもしろそうです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-12

スミダ コーポレーション

テーマ:個別銘柄
スクリーニングをかけていると、
上げ基調に反した動きをしている銘柄が、
ぽろぽろと出てまいりました。

その中から、
スミダ コーポレーション<6817>

原因をみると、CBの発行によるもののようです。
内容はいまをときめくMSBC。
といっても、がりがり転換価額が切り下げられるわけではなく、
一定のラチェットは働いているようですが。
MPOというには。。。ちょっと弱いかな。
参考事例としてみておいてはいかがでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-05

高配当銘柄

テーマ:個別銘柄
この時期気にしている銘柄ですが、
12月決算の高配当銘柄は注目かと。
東燃ゼネラル<5012>
荏原実業<6328>
このあたりがどう動くか気になります。
東燃については、
なんか決まった動きをする銘柄で有名。
また、荏原については、
やや割安のような気もします。
余力があれば。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-23

ドン・キホーテ

テーマ:個別銘柄
たまには個別銘柄をみてみたり。

ドン・キホーテ<7532>

火事事件の後に急落しています。
それまで6500円あたりをうろうろしていたのが、
突然5000円台まで転落。
通常であれば犯人逮捕で戻すのでしょうが、
ここについては単純ではなさげです。
火事被害の原因として、
企業側のコンプライアンスが絡んでくるならば、
素直に基の水準まで戻したりはしないでしょう。
消防法違反がなかったかという点については、
気になるところではあります。

とはいうものの、成長企業ではありますし、
おそらく戻してくれそうな気がしています。
外資系も動いているらしく、
なにやら大量報告書もでてますのでご注意を。

それにしても、
「・(なかぐろ)」がどの位置にあるのか、
調べるまで知らなかったという。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-12-20

みずほ

テーマ:個別銘柄
みずほのシステム統合の話題です。

基幹コンピュータシステムの統合作業完了で、
経費削減効果がいよいよ見込まれます。
いままで、統合完了にむけて、
内向きに力を使わざるをえなかったみずほですが、
年明けぐらいから外に向けてせめてくるのでしょう。

この間の日経ビジネスの記事、
「ファンドバブル」にもありましたが、
支店統廃合による跡地利用についても、
ちょうどいい頃合でもあります。

経費削減効果と不動産売却益などで、
一気に浮上してくる可能性もありそうですね。
基礎体力的には、大手4行の中でも図抜けてますし、
今後をちょっと楽しみ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-23

ピクセラ

テーマ:個別銘柄
前までホルダーだったピクセラ<6731>です。
22日はストップ安のようで、もうどうなっているのやら。

どうも来年9月期の業績予測が相当よくないため、
それに嫌気がさしての投売りになっています。
来期の業績を織り込んでみると、
PERで80%ぐらい悪化しそうです。

本格回復を見込んでいるのは平成19年ですから、
しばらくはネガティブ進行でしょうか。
せっかく東証1部に鞍替えしたのになぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。