2005-03-01

osamuさんの会社のお話

テーマ:雑記
たまにはこういうのもいいかなぁと。
osamuさんの、「成功するってナンダロー」より、
「決算報告。」エントリー。

正直な話、大会社の決算書より、
小さな会社の決算書のほうが好きです。
突っ込みどころのある会社もありますし、
キラキラ光るような会社さんもありますから。
銀行の人</b>とかいろいろ見れてるんだろうなぁ。
あと、決算対策というのも大事ですよ、
bhycomさんの<a href="http://bhycom.ameblo.jp/">「思うように資金調達ができない方へ」

は参考になります。

さて、エントリーブログの決算書を見ますと。。。
おおっ、売上原価がない!
間違ってるんじゃないかと思われるかもしれませんが、
実は結構こういうのありますよ。
役務の提供を生業にしている会社に多いですが、
販管費が実質的な原価なんですよね。
ただし区分けの関係で、
原価に振ってないだけなんです。
ですから、異業種の比較をするときには、
一概に売上総利益率で比較すると危険です。
本業の利益だけで純粋に比較するのならば、
営業利益率でみてくださいね。
とはいっても、異業種を比較する意味はあまりなかったりですが。

後はぱっとみて思ったのは、
前期繰越損失がなくなってますね。
今後は繰越控除ができずに、
税負担が増えてくるのかなぁ?
資金繰りが大変でしょうががんばってください。

販管費の内訳では、
接待交際費がきれいに使われています。
自営業のいいところです、
といってわかってもらえるかな?
このあたりはまたエントリーを改めて。

後、支払手数料がすんごいなぁと。
結構アウトソーシング費用が叩き込まれますから、
膨らんだりするんですけどね。


B/S見てないのでなんともいえませんが、
繰越損失がこの短期間で消えてるあたりは、
なかなかだと思われます。
まぁ、わざと赤字を出している会社は多いですけど。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-27

株主優待の権利落ち

テーマ:雑記
igarinさんの、
「株式配当☆オークションランキング」
の記事を読みました。
そこでふと思い出したのが、
信用取引と組み合わせる話で、
お得な株主優待を手数料+αで獲得する方法です。

詳細についてはこちらをどうぞ。

決算日の権利落ちを考えると、
株主優待まで含めて権利落ちします。
ですから、銘柄によっては、
高配当銘柄と同じぐらい株価が下落しかねません。

そんなときに使えるのが、
現物買いと空売りの組み合わせ。
現物で権利を獲得し、
空売りで株価下落リスクをヘッジするわけです。

ただしこれにも問題があって、
逆日歩がくっついてくる可能性があります。
逆日歩って何? という人は、
やらないほうが無難ですよー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-05

出先で携帯電話を充電するのこと

テーマ:雑記
本日、あるセミナーに参加した後、
西梅田の某ホテルで知人と仕事の話をしていました。
その後、時間があったので、
別の知人と連絡をとったところ。。。
ツーツーツー

携帯電話の電池切れ。

京都で別のセミナーを行うとのことで、
当日参加になってもぜひ参加したかったのですが、
肝心のところで連絡が途切れてしまいました。
公衆電話で電話しようにも、
アドレス帳自体が封印されてしまい、
もうほんとに大ピンチ。

こうなると、諦めるつもりがない以上、
充電サービスを探すしかないわけで、
なんとかなるかなと梅田のヨドバシカメラへダッシュです。

受付で聞いてみると、
各キャリアのサービスセンターで、
無料の充電サービスがあるとのこと。
その後、無事連絡はついたわけですが、
その方にはご迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。

チャンスは逃さないように、
日ごろからの準備は怠ってはいけませんね。
それと、携帯電話をサービスセンターで充電するという、
なんともいえない知識も身に付きました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-04

現物→代用有価証券→信用

テーマ:雑記
個人的な株式投資の話なのですが、
自己資金をフルに利用するためには、
どうつかえばいいのかなぁと。

仕事の関係上、デイトレは不可能ですので、
中期・長期ポジションが大半です。
その中でいまのところの方法として、
長期ポジションは現物で保有して、
中期ポジションは信用で保有する、
ということにしています。

つまり、長期ポジションを代用有価証券にして、
6ヶ月以内の勝負をかけているということですね。
ただしこのやりかたですと、
長期ポジションがこけたら影響が大きいという。。。
一応長期については、
割安優良銘柄を持ってきていますので、
倒産リスクは低いはずなんですけど。
今後も工夫していかねば。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-31

フランクリン・プランナー2年経過して感想

テーマ:雑記
去年ぐらいからでしょうか、
手帳の話題は多いような気がします。
目立ったのは、GMOの熊谷氏の本でしょうね。
あれに触発されて、株を買った覚えがありますが、
大損こきました(笑

自分の手帳は、フランクリン・プランナーです。
おととしの12月に社会人になってすぐに買いましたので、
2年経過しましたね。

使いこなせていないのは100も承知ですが、
間違いなくあってよかったツールです。
どこかで、一度使用法を見直して、
よりよく使いこなせるようにはなりたいのですが。。。

ちなみに、monomonoさんのモンティチェロとか見ると、
かっこいいのがほしいなぁと思ったり。
次のステップアップにあわせて、買い替えも検討ですかね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-30

キーワードを入れて楽しむページの紹介

テーマ:雑記
おもしろかったのでご紹介を。
「キーワードアドバイスツールプラス」です。

SEO対策用にブログでも使われているようですが、
単純に単語を叩き込んでみてもおもしろいです。
単語を叩き込むといえば、
「日本語自然文検索」ですね。
わけわからない結果がでておもしろいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-29

ブログを書いてて思ったことと欲しいなぁと思ったサービス

テーマ:雑記
ブログを作っていると、
自動的にコミュニティらしきものができます。
でも、たまに外のブロガーの人のところへ、
TBなりコメントなりででかけていくのも、
ネットワークっぽくていいですね。
ハブになろうという気はありませんが、
ハブとつながっておいたほうが、
情報発信の意味では大事なんでしょうね。
そんなことを書いてある本を、
最近読んだような気がしますが。。。

それと、ブログ登録サービスをみて思うこと。
結構登録セグメントがおおざっぱで、
どこに登録しようか迷うことってありませんか?
自分のも、監査・会計とかがあればそこだろうなぁ。
株式投資と一緒になっているのは、
なんか違う気はしてます(笑

専門的なブログだけを依頼して集めて、
その更新情報をアップする。
そんなブログサイトがあってもいいんでしょうね。
会計とか法律とかの専門的な情報が、
リアルタイムで拾えるのっていいと思うんだけどなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-24

パソコンなくすと大変です

テーマ:雑記
ポーラ化粧品で顧客情報流出です。
業務用パソコンの盗難に加えて、
Webへの不正アクセスもあったとのこと。

個人情報流出が発生するポイントは、
内部ネットワークと外部ネットワークの狭間といえます。
これが、インターネットであればネットワークへの不正アクセス、
外注先であれば外注先の不正持ち出しになるでしょう。

となれば、個人情報保護のための対策としては、
まず個人情報が外部との接点を持ちうる箇所について、
洗い出すことから始まります。

その中でやっぱり気になる部分が、
今回も発生していますが盗難です。
これは、従業員などが外部へ持ち歩くときなどに接触する、
外部ネットワークとの接点といえます。
ハード自体をとられてしまうと、
仕事に支障がでるのみならず、中身が流出しないか心配になります。
仕事用ノートパソコンともなると、
重要情報の塊みたいなものですから、
なくした場合の最大損失はかなりのものになります。
だからといって、ノートパソコンを持ち歩かないというのは、
仕事にならないケースもあるわけで、
悩ましいところといえるでしょう。

個人的に酔っ払ったときの忘れ物が多いので、
呑み会のときには、パソコンは置いていっています。
酔っ払ってましたでは済まないので、
リスク管理の一つとして。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-08

TBのマーケティング?

テーマ:雑記
ちょっと思ったことですが、
ブログ作っていると、コメントはもちろん、
トラックバックも嬉しいものです。
アメブロでしたら、ランキングもありますし、
トラックバックでランクアップになります。

ということは、その心理を利用して、
とりあえず読者獲得のためにトラックバックをする、
そういうこともありえますよね。

で、別にブログの紹介ならまだいいのですが、
これってやりようによっては、
マーケティングにも使えるのかと?
こっちに目を向けてもらう、気づいてもらう、
というのが最初の一歩なわけですから、
トラックバックで気づいてもらうのは、
結構有効なことかもしれません。
実際にやってるところも、
あるんだろうなぁと思いつつ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-01

電話加入権+SPC

テーマ:雑記
さんざん電話加入権のことを書いていたので、
ちょっとした記事でも反応してしまう。。。

17年3月期では特に損失計上は必要なさげですが、
無理やりだすところもでてきそうですね。
株式でいうクロス取引的なことをする企業も、
ありそうな気がします。
つまり、いったん電話加入権を全部解約して、
必要な分だけ回線を契約しなおすわけです。
これで損金算入を狙いそうです。
しかも、NTT以外の電話会社と契約すれば、
電話料金が下がる可能性もありますから、
検討しているところもあるでしょう。

電話加入権の税務対策的な会計処理に加え、
電話料金の引き下げによるコスト削減効果、
セールストークになっていそうな気もします。

さて、ここからは余談ですが、
このいずれは消滅する電話加入権、
やっぱりなんかビジネスに使われてる?
・電話加入権
・SPC
・損金算入
なんかこの3つの単語に、
・○○組合
とかを並べると。。。
電話加入権を利用したスキームで、
お金稼げるのかなとふと思ってみたり。
テレマの企業などは結構な量もってますし、
電話加入権の流動化というのも、
おもしろそうな雰囲気がしています。
考えてみようかな。

組合損失の損金算入が残り1年というのも、
なんか上手く利用出来るかもしれませんしね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。