2004-11-23

つれづれなるままに

テーマ:雑記
あくまでヒトリゴトですけれど、
書かずにいられないので書きます。

初トラックバックありがとうございます!

はてな時代、半年以上続けましたが、
実はトラックバックもらったことがなかった。。。

やっぱりブログやっていると、反応が楽しみです。
ですから、コメントやトラックバックがあると、
内容はともあれ嬉しいものです。
存在していることが認知されているわけですから。

それにしても、
はてなのときは数件コメントがあったぐらいでした。
まだアメーバ3日目ぐらいですが、
すでにコメント数も上回っているんですよね。
なんだかんだで、アメーバは交流が活発?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-23

競売物件

テーマ:不動産
なんか面白そうなのでとりあえず参加(笑

今までは株式ばかりでしたが、
最近は他にも目を向けるようになりました。
脱ペーパーアセットを目指して、
リアルエステートに手を広げてみてます。

競売物件情報地域選択
見る人が見れば絶対安いんですけど、いわくつきの物件。

そういえば、現在新築のローンを組んでる人の中には、
金利が1%上昇すると相当まずい人が多いといわれてます。
競売予備軍は相当数いると個人的には思っているのですが。。。
今のうちから勉強勉強。。。

ちなみに、競売物件といえば、
やすらぎ<8919>という上場会社があります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-23

メディアリンクス

テーマ:話題銘柄
日経の記事なっていた、メディアリンクスです。
平成13年10月に大証ナスダック・ジャパンに上場、
平成16年5月に上場廃止になっています。

平成15年3月期決算にて、実際の売上高約28億円のところを、
5倍以上の約165億円に粉飾したと報道されています。
EDINETにて、
平成15年3月期の半期報告書と有価証券報告書は閲覧できます。

とりあえず、監査報告書のところをみてみると、
平成14年9月の上場時点では新日本監査法人だったのに、
平成15年3月の粉飾決算のときには、
みのり共同事務所に交代してますね。

こういうときは、やっぱりその道のhetaregumaさんを参照。
平成15年6月2日に新日本がやめて、
9日に新しく選任されているみたいです。
そして、各種書類の日付をチェック。
定時株主総会招集ご通知 : 平成15年6月15日
監査役の監査報告書 : 平成15年6月13日

ん~~~
会計監査人はいったいいつの間に監査をしたのでしょうか。
この日数で、十分なリスクアプローチができたとすれば、
相当の監査能力なのですけれど。。。
日数不足で粉飾を見逃したとすれば、
そもそもの監査契約に問題があったわけです。

また、監査契約に対するガイドラインとか出るのかなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-23

ピクセラ

テーマ:個別銘柄
前までホルダーだったピクセラ<6731>です。
22日はストップ安のようで、もうどうなっているのやら。

どうも来年9月期の業績予測が相当よくないため、
それに嫌気がさしての投売りになっています。
来期の業績を織り込んでみると、
PERで80%ぐらい悪化しそうです。

本格回復を見込んでいるのは平成19年ですから、
しばらくはネガティブ進行でしょうか。
せっかく東証1部に鞍替えしたのになぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-23

西武鉄道

テーマ:話題銘柄
なぜか最近多かった西武鉄道<9002>関連です。

朝方、何を思ったか早起きして調べ物しておりまして、
或る人の指摘を思い出してちょっとEDINETなんぞへ。

そういえば、財務諸表は比較第一だなぁと思い出しながら、
西武鉄道と伊豆箱根鉄道<9013>の両方をチェック。
監査報告書を見ると、この2社の監査人は同じ。。。
本音は各グループ会社(非上場)の会計監査人がどうなっているか、
気になるところです。

あと、伊豆箱根鉄道って西武鉄道の連結子会社じゃないんですね、
持分法適用関連会社です。
以下は平成16年3月期有価証券報告書より。

西武鉄道→西武建設 持分比率 50.0%
西武鉄道→伊豆箱根鉄道 持分比率 48.6%
西武建設→伊豆箱根鉄道 持分比率 22.4%

西武建設は西武鉄道の持分法適用関連会社止まりになってます。
とりあえず今はふ~んとだけ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-23

041123

テーマ:今日のヒトリゴト
読者登録してくださった方々へ、
開設間もないのにありがとうございます。
そして、引越し後早速捕捉してくださったhetaregumaさん、
告知もせずに申し訳ありません。
なんか大変そうですけれど、がんばってくださいね。

明日あたりから、会社法現代化関係も書きたいなと思いつつ。
朝、布団からでるのが億劫で。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-22

税金VS景気

テーマ:税金
12月が近づいてきました。
来年度の税制の変更が決まる時期でもありますので、
いろいろと目を光らせておかないといけない時期でもあります。
去年は土地関係が実質増税になったにもかかわらず、
逃げるための時間があまりにも短かったこともありましたねぇ。

現時点での今年の話題は、「定率減税廃止」がどうなるか。
以前、橋本内閣のときに消費税でやらかしてますが、
今回も同様の轍を踏むのでしょうか?

廃止になるとすれば、かなり景気に影響を与えますから、
株価なども低迷してくるでしょう。
最悪日経1万割れが再度起こりうるかも?
まぁ、わざとダブルボトムを形成させたりはしないハズ。。。

年末にかけての株式相場に影響を与えますから、
税制大綱はチェックです。
発表になったら自分もブログに書くでしょうけども。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-22

041122

テーマ:今日のヒトリゴト
とりあえず早速こっちでも書き始め。
はてなとの比較では、CSSをいじれないのがちょっと不便?
アクセス解析がなかったり、カウンタなかったりしますし。
でも、読者登録ってなんか面白そう。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-21

ブログ引越し

テーマ:雑記
前々からたくらんでいたとおり、引越しでございます。
ライブドア・エキサイト・ココログ・FCといったあたりと迷いましたが、
ちょっとこちらでやってみようかと。
ただ、状況が流動的ですからまたどこかにいくかもしれませんけど。

とりあえず、前までお世話になったはてなのブログはこちら。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004-11-21

041121

テーマ:今日のヒトリゴト
一日かけていろいろ見て回っていたという。
やっぱり「場」って大切な気がします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。