吾味鳥 | RISTORIA Grande Albero 丸尾日記。
2019-02-16 22:49:55

吾味鳥

テーマ:ブログ

『吾味鳥』




兵庫県西脇市にある焼鳥の名店吾味鳥さん。友人の紹介で10年以上前に初めてお邪魔して以来のお付き合いです。と言っても今回は子供が生まれてからなかなか行き辛くて、5年ぶりの再訪でした。


毎回行く度に僕の顔は忘れていらっしゃるので(笑)、「加古川のイタリアン!」と言うと「おお〜久しぶりやないか〜」がお決まりの挨拶です。


その昔、僕がワーゲンビートルに乗っていて、偶然大将もワーゲンが大好きで、大将のビートルのエンジンを譲り受け、レストアしたり、もちろん職人としての背中も見せてくださる大好きな大将です。


今日お邪魔して嬉しかったのが、 息子さんが都会から帰ってきてお店を引き継ぐ形になるそうで、隣で大将の焼鳥を焼く姿を勉強しながらお店を切り盛りされていた事でした(^^)


『女乳』メニュー笑   でも分かるように、茶目っ気もタップリで、更に焼鳥に付けるタレは


『あかんタレ』🤣だそうです。鶏肉は兵庫県を代表する播州百日鶏、炭は備長炭。じっくり絶妙に焼き上げて下さいます。


あと、この大将の人柄を物語るのに外せないのが、お店の内装、あの超有名な建築家


『安藤忠雄』


氏が、学校の教え子の学生さんと共に手掛けられています。これも御縁らしくて、たまたまバッタリと知り合って、じゃあ手掛けよう❗️と言うことに。敢えて内装は載せませんが、壁にティッシュペーパーを使ったり、柱の色の塗り方、ライト、などなど、数十年前に設計されたとは思えない斬新なものです。

他にも皆さんの知っている女優さん、プロゴルファーさん、などなど著名人のサインがビッシリ。


是非皆さんも足を運ぶ価値ありです(^^)

でもいちげんさんには、大将のギラリと光る鋭い眼差しが飛ぶかも😎予約は必須、合言葉は『加古川のイタリアン』です(^^)笑笑









丸尾 大樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ