鍼灸・美容鍼灸のグラン治療院

鍼灸・美容鍼灸のグラン治療院

鍼灸・美容鍼灸のグラン治療院のスタッフブログです。


テーマ:

こんにちは

麻生です。

 

花粉アレルギーをお持ちの方、そろそろ花粉症の症状が出てくるころかと思います。

漢方でも花粉症状が出たら早めに対策するのがベストですビックリマーク

 

漢方薬は症状の出はじめから、慢性化した頑固な症状の改善まで対応できます。鼻炎の症状改善で一番大切なのは「あなたの鼻の症状」に合わせた改善法を選ぶことですうーん

 

初期:

鼻炎の症状は基本的に「水のようなサラサラした透明な鼻水」で代表されるような“寒証の症状”からスタートします。簡単に言えば、体が冷やされて起こる症状ということ。花粉症の初期や鼻炎の初期はこの寒証の症状が中心となります。


中期:

やがて時間の経過と主に「鼻づまり」が起こり始め、さらに慢性化すると「ネバネバと粘性のある黄色い鼻水」に変わっていきます。これは鼻に余分な熱がこもり始め炎症を伴う状態で“熱証の症状”にあたります。

後期:

熱証の状態を放っておくと炎症がさらに進み、慢性鼻炎や蓄膿症(副鼻腔炎)など重症ケースに繋がりやすくなります。


漢方では“寒性の症状”のときは“温めて”、逆に“熱性の鼻炎症状”のときは“熱を冷まして”治します!おぉ!

 

 

花粉症になってしまったら、眠くなる成分が入っていない「漢方薬」にお任せあれ!

 

『小青竜湯(しょうせいりゅうとう)』

冷えた鼻を温め、水分循環を促し余分な水を体から排出することで、花粉症など鼻炎の症状を改善します。鼻がムズムズしたり、くしゃみが出始める1月や2月頃から飲み始めるのが効果的。症状が強くなる前に、早め早めが良いと言われています。

 

『葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)』

どちらかというと鼻づまりが中心。鼻がつまって出てない、という方におすすめ。

カラダを温めてくれる葛根湯ベース。お風呂などで体が温まると楽になるのは、冷やされて起こる“寒証の症状”の特徴。

中期に入る手前の症状に。

 

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)』

熱を冷ましながら鼻炎を改善してくれる。

蓄膿症(副鼻腔炎)は勿論のこと、それに併う中耳炎にも効果的の他、慢性扁桃炎、にきびにも幅広く使われています。

 

お辛くなる前に手を打っておきましょう!!ウインク

 

 


テーマ:

こんにちはニコニコ


お久しぶりです。

麻生です。



関東でもインフルエンザが流行ってきてますビックリマーク


最近はよく効く薬も出てきていて以前に比べて短期間で治療できるようではありますねおねがい


でも、かかってしまうととても辛いですし、体力もかなり消耗してしまって、本調子に戻るまでは時間もかかります。


このような状態の時に、回復を早めてくれるのに役立つのが漢方薬ですウインク



風邪の予防、普段の疲れ解消、普段から風邪をひきやすい人、病後の回復に。


星補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

ウイルスの増殖を抑える効果があることがわかっています。インフルエンザにかかってから服用したのでは効果が乏しいため、予防のために用いられます。病後の回復も助けてくれます。


乾燥と気温の下がってくる秋〜冬に常備しておいてもよさそうですね〜ひらめき電球



テーマ:

 

平素よりグラン治療院をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
年末年始の間の営業につきまして、下記のとおりとさせて頂きます。

 

 

グラン治療院東京
2018年の営業:2018年12月30日まで営業
2019年の営業:2019年1月4日10時より営業

 

 

グラン治療院横浜スパイアス院
休まず営業いたします。

 

 

グラン治療院ブエノスカリン院

2018年の営業:2018年12月31日まで営業

2019年の営業:2019年1月4日11時より営業

 

 

グランショップ
年内の発送は27日受注分までとさせて頂きます。
28日以降の受注分は年始4日から順次発送させて頂きます。

 

 

グラン治療院横浜スパイアス院につきましては、通常通り営業をさせて頂きます。
皆様のご来院を、スタッフ一同、お待ちいたしております。

何卒、よろしくお願いいたします。

グラン治療院スタッフ一同


テーマ:

こんにちは

麻生です

 

飲み会のシーズンですねニヤリ

 

後の不快症状覚悟で飲むかはてなマークショック

できる準備をして挑むかはてなマークはてなマークニコ

 

手軽にできるのならば、準備したい方は多いはず・・・ビックリマーク

 

今回は、手軽に対策できる漢方薬を

タイプに合わせてご紹介致します!!秘密

 

 

 一時的な二日酔い、悪酔い、むくみ、頭痛(余分な水をさばく)

生ビール五苓散 ごれいさん

飲みの前にも後にも

 

 胃炎、吐き気や下痢、胸やけ・消化不良(胃の熱を取る・逆行した胃の気の流れを正常に)

生ビール半夏瀉心湯 はんげしゃしんとう

 

 酒好きの人の内臓への負担、みぞおちから脇腹にかけての張り、(肝機能を正常に)

生ビール大柴胡湯 だいさいことう

普段から飲むことで肝機能の改善に役立つ

 

 のぼせたり、イライラしてじっとしていられない

生ビール黄連解毒湯 おうれんげどくとう

 

 平素からの飲酒で胃腸の負担が溜まり元気をなくし、顔色も赤くなってしまったとき

生ビール補中益気湯 ほちゅうえっきとう
飲酒のない時でも、疲れや元気回復に

 

 元々、胃腸虚弱、胃が弱く疲れやすい人の胃炎

生ビール六君子湯 りっくんしとう

 

 

快適な気分で2019年を迎えましょう~ニコニコ音譜

 


テーマ:
こんにちは。
麻生です

今回の漢方薬は、おなじみの「葛根湯」です。
ドラッグストアなどでも手軽に手に入る葛根湯ですが、効果を発揮するには正しい使い方が必要ですウインク

①風邪の引き始めに有効
寒気がするが汗は出ないといった場合に有効です。最近の研究でも、抗炎症作用などが確かめられています。基本的には急性期に用いるもので、ちょっと調子が悪いな、このままでは風邪を引くな、と思ったときから1~2日が目安ですビックリマーク

えー?熱が出てきたときや、のどの痛みや咳がひどくなってきたときには向きません。
症状にあったものに切り替えるか、医療機関の受診をおすすめします。

②体を温める
発汗を促すことで熱を下げ、かぜを治そうとします。身体を温めることで風邪を撃退するものですビックリマーク

③慢性の頭痛や肩こりにも
風邪症状出ない時も、後頭部や背中が緊張しているときにも用いられます。筋緊張性頭痛や肩こりにも有効です。身体を温める効果が、筋肉も柔らげてくれますビックリマーク

④長期服用するものではない
えー?予防や風邪症状のある間ずっと使い続けるのには向きません。

ニコニコ予防と、風邪後期には「補中益気湯」がおすすめ。

⑤合う人
葛根湯は、普段から体力があって元気な人に向いています。
ニコニコ普段から体力がなく弱い方には「香蘇散」をおすすめします。


Ameba人気のブログ