今回は一条工務店の屋根と勾配天井の位置について書こうと思います。


私たちの家は段違いの切妻(太陽光パネル)に普通の切妻を合わせた屋根を採用しました。



一条工務店の片流れには制限があって縦方向に9マスまでと決まっています。


それと勾配天井の位置と窓にも制限があります。


位置は勾配天井がある場所の左右どちらかに屋根が無ければなりません。




窓は屋根が縦方向に7マスまでなら高い位置に窓が付けられます。

私たちの家の屋根は縦方向最大9マスの太陽光パネルで、その一部を勾配天井にしたので高い位置に窓が取り付けられませんでした。







その代わりに反対側に窓を取り付けることが出来ました。







屋根形状や部屋の位置で色々制限があるので打ち合わせの時に担当設計に要望を詳しく伝えて出来る事・出来ない事をよく把握して出来ない時の打開策を色々話し合ってみてください。


理想の雰囲気作りを目指していきましょ〜ニヤニヤ





それではまた〜DASH!