大事にしていても自然な劣化は生じてしまう。

 

大好きな鼻緒がボロボロと剥がれてきて

しまった。 デパートに行くついでに

鼻緒を交換してもらうことに。

 

呉服の中の草履売場にいらっしゃる、

(勝手?に師匠と崇めている)職人さんの

ところに立ち寄る。

 

 

取り換えて頂きました。

 → 

 

(変化乏しいでしょ!!

  以前の鼻緒は「縦じま柄」、今回のは「無地」

 ただし、ツボは赤にしてもらう。

 ポッ!と赤色って「ウフッラブラブ」と心が明るく

 なりませんか? 婆サマ好きなんですキラキラ

 

 

 

 

半襟は、古い絽の襦袢(亡き母の遺り)。

いいとこ取りをして、作り袖をこさえたり、

半襟2枚くらいできた。これで終わりかな? 

 

 

 

 

 

  

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ポチお願いしますお願いコーヒー口笛
 にほんブログ村

 

 

  P.S.

 

  街を歩いているとお花が飛び込んで

  きます。 今が一番お花が沢山咲いて

  いる季節なのかしら。

 

  気温の変化に体調がついていけそうも

  ないけれど、お花は気持ちをあたたかく

  包んでくれて嬉しいあじさい