先日のお出かけは藤崎町の「かさこ*ハウス」さんへ。お話パフォーマー・藤本佳代子さんのお話会がありました。





ふだんは子どもたちを対象にお話をされている藤本さん、青森に伝わる昔話「うんこ大師」の演目も披露してくださり、「欲たがれさなればまいね(強欲はだめよ)」という教訓を授けてくださいました

^ ^ 





人間の心、本質を見失ってはいけない、ということだろうと思いました。大人も勉強になります♡




「藤崎町の伝説」というお話では、唐糸御前という女性の悲しい物語を知ることとなりました。藤本さんの絵がとっても素敵で癒されました。





また、ニワトリさんが出てくる愉快な昔話も♪ 





藤本さんの情感たっぷりのパフォーマンスに、子どもになった気分で楽しませていただきました!





何より、藤本さんの強い藤崎愛、子どもたちへのあたたかな眼差しを感じます(藤本さんは藤崎町在住)。




藤本さんお手製の大きな布に描かれた絵や小道具は、お菓子屋さんの包装紙や古布が使われていたりして、いきいきキラキラしていました。



古布や布切れで小判を表現!



そして、「あぁ、私の岩木愛(地元愛)はまだまだだったかー」という気持ちにさせられるくらいにパワー溢れるものでした

^ ^




お久しぶりの方々ともお会いでき、とってもよき日でした♡




藤本さん、皆さま、ありがとうございました‼︎





こちらのしおりやおやつは藤本さんからのプレゼント。うん(運)が爆上がりするお守りです(笑)




これを見たあなたも運気アップ間違いなしウインク