岩田ふしぎ発見〜食欲の秋〜 | GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

みなさまどうも、いつもお世話になっています。
秋になり、しっかり食欲を発揮しております、
岩田竜治です。


いきなりですが、


岩田ふしぎ発見



みなさま、酢豚にはパイナップルを入れる派ですか???
私は甘党なので、酢豚にパイナップルは大賛成派なのですが、なんでパイナップルを入れるのか理解していませんでした。

つい先日友人が
「パイナップル入れると肉柔らかくなるからだよ」
と教えてくれました。周りの友人も多くこの回答を知っていました。よく知られていることらしいです。

へー、と思って調べてみると

岩田ふしぎ解決

なっ、なんとパイナップルに含まれる肉を柔らかくする成分は60度以上で加熱すると効果がなくなってしまうのだとか!!

と、いうことは。。一緒にパイナップルを炒める場合肉は柔らかくならないようなのです。

では、なぜパイナップルを入れるのかもっと深く調べてみました。

諸説ありましたが、1番有力なのが、
酢豚を高級食品として打ち出そうとしたところ、その当時珍しかったパイナップルを、酢豚に入れてみたところ、すっぱさと甘さがマッチして入れるようになったというものでした。

なるほど、、なんでも試してみるというのは大事みたいですね。。。

ということは、他にもミスマッチじゃないのか?と思われる食材同士の組み合わせも何か理由があるのではないか?と思い調べてみました!



まずは


{EE1A253E-D59E-4272-80A6-976E92865026}


生ハムメロン!!
メロンだけで食べても生ハムだけで食べても美味しいこの一品(^o^)

一緒にしている理由はメロンの青くささを生ハムで消し、生ハムのしょっぱさをメロンの甘さで消す!というものでした。

なるほど、理にかなっています!!



他にも

{28600467-366B-477D-A414-8895D2B09302}


こちらも私の大好きなソーメンに缶詰のみかん!!

私の実家では普通にやっていたのですが、あまり一般的ではないようです。
みかん以外にもさくらんぼを入れたりするようです!

こちらも何かしらの理由があるかとおもいきや、
ただ単純に白一色だと寂しいので、色味を出すために入れてるだけのようです。

なるほど。。。。としか言えませんね。


そういえば、高校生の時にお弁当の冷やご飯があまり好きじゃなくてあるものをかけて食べていました。。




{217C1E50-C3C8-46E7-B2E7-F33D4C378F0F}



そう、CCレモン!!
こちらをかけることにより、冷やご飯がまるでおかゆのようにさらさらっとなり、お米の甘さとCCレモンの甘ずっまさがまるでスイーツのようなハーモニーを醸し出してくれるのです!

騙されたと思って1度お試し下さい!

ではではこれにて!!(^-^)