かなり肌が荒れていました(*_*; | 神戸頭皮ヘアサロンGradationのブログ

神戸頭皮ヘアサロンGradationのブログ

頭皮と髪の健康を考える美容室

神戸の住吉にある美容室です。 髪、頭皮に着目したケアを施します。

お客様一人一人に自然の力で健康に導き、輝いて頂きたい!

いつまでも艶のある髪にしていきます。


テーマ:
高校卒業後、お化粧に興味を持ち、化粧品をあれこれ使い始め、セット購入もしました。
それまで自然だった肌が、急にいろいろな物を付けることでビックリしたようで、化学物質のオンパレードだったのでしょう~~。
今では数千種類あるそうです。化学物質だらけの化粧品に被れました。

当時ローンを組んでまで買った高い化粧品メーカーの基礎化粧品でした。(。>0<。)

ヒリヒリし始め、、それでも2週間使って、お岩さんのように腫れてしまいました。。


この時以来化粧品には抵抗があります。
化粧品は怖いというイメージでしたむかっ

以来、自然化粧品だけでシンプルメイクです。

若さあって、肌も元に戻り・・

30代の頃までは、お肌綺麗ね~~と言われたものでした・・。
ううっ・・・
次は、40歳くらいを境に、色々と変化は起こるもので・・・はぁはぁ
その一つが、肌荒れです。





始めは何だか痒いな~~~~くらいだったのですぐに治ると思っていたんですが、日に日に酷くなっていきました。

1か月経っても引くことなく次から次へとブツブツが増えてしまい、、
痒くて痒くてたまりませんでしたぷんすか

ついついかいてしまうし・・・・汗
熱を持つと途端に。。

虫が顔中に這いずり回ってるかのようです。。涙
かな~~~りしんどいですね。


>




上記の写真は、2012年9月。

今振り返ってみるとこんなに酷かったの~~~~絶句え゛!

今となればそんな前だったとは忘れていましたん~・・・


その頃は、普通に化粧しながら、痒みに耐えていました。休みの日は化粧しないとか、ハーブで鎮静したり・・・・。
病院には行かなかったです。


ネットを見ても、痒みは、「違うことを考えて意識しないこと‼‼」

ええええええ~~~~~~んもうっ


仕方がないですね。。
かいたところで治るわけないですし。

少し治っては、また痒くなってきたり・・・・。
何回も繰り返していて、治ったと思えることはなかったです。

それから、1年以上経ち、昨年の4月の写真です。  2014年4月

だいぶマシなようですが、この赤いプツプツが消えることなく、増えたり数が減ったりでした。

もう、限界にきてたかな~~ううっ・・・



痒みだけでも抑えるために病院行こうか・?悩みました・・。
でも、ステロイドだろうし・・・。

ステロイドも上手く使えば大丈夫だよ
!  とも聞きますが、どんな薬にもステロイド剤は含まれてます。

一時的に治したところで、根本的に細胞再生しない限り完全に治ることにはならないと思っていました。
なので、やっぱり・・・・・止めました。

その後、、跡が残ってしまうんじゃないか・・・・・という心配がよぎってきたんです。
ブツブツ凹んだ跡が残るのも心配。ガクリ

結構かいてしまっていたので汗    ダメとわかっていても・・・・。

やっぱり、、、、病院に行こうか・・またまた悩みました。ううっ・・・


いやいや‼‼‼    やっぱり止めよう。。。結構葛藤するんです怒


次第に、痒みもおさまらないうちに、乾燥するようになってきたんです。。
掻くからだと思うのですが、洗顔の後、乾燥してヒリヒリするようになったのかな~?

水だけでも痛くなってきていました。

痒いし、痛いし、、涙

その時は、痒みがあるし、湿疹のようだから皮脂や老廃物を出さないといけないのかと思って、洗顔をついついしてしまっていたのです。。
お風呂の時もついつい、お湯で洗ってしまっていました。。

そして、保湿保湿!!と思って、あれやこれやと付けておりました。
もちろん、自然化粧品、ハーブス商品のみですが。
酷くなっている時は、何を付けてもダメなんですね。

何かに頼ろうとしても肌が受付けてないん
です。   湿疹が出てるんですものね。
毒素を出そうとしてるし、何かに反応してるんです。


心の中で、いつか治るやろう~~ふっととは思ってたんですけど‼‼



たぶんそのままでもいつかは治ったかもしれませんが、ネットでいろいろ調べたのと、アドバイスを受けて、、「脱洗顔‼」
を試みることにしたのです。

顔を洗わないのです。  化粧も止めました。(アイブローのみ)
何を言っているのか、、わかる気がすると思いました。

肌って、本来は分泌される液で肌を護っているんです。

なのに洗いすぎたり、化粧品使いすぎたり、、肌を護る常在菌を含んだ脂まで落としてしまっていたんです。


(ブツブツの原因はわかりませんでした。
季節の変わり目だから・・・・?アレルギー・・・・?

要因はいろいろあって重なっていたのだと思います。   身体に溜まっていた毒素を出そうとしていたようにも思います。  長年仕事で薬品を素手で使っているし、臭いも嗅いでいます。体中に薬が染み込んでいたと思います。  美容師は手があれるだけでないんで。


とにかく、正常な肌の働きを戻すために、1か月、クレンジング、洗顔を止め、水洗いです。
その後、白ワセリンのみ塗っていました。

眉毛のところだけお粉はたいて。。

当然その間も痒かったですよびっくりマーク


たまに、ハーブエキスを染み込ませていました
それ以外は止めていました。

1か月経って、1回クレンジングしてみました。

でも、まだ怖い~~~~ん~・・・


クレンジングを(でも、ハーブスのクレンジングしか使いません!オイルは使いたくないので。)1~2週間に1度。      の、頻度でしていき、
少~しづつ化粧水付けてみたり、、ワセリンを減らしてみたり、、

気長に気長に続けていきました。

ワセリンも、油なので続けていても、水分バランスが悪くなるだろうと思い、痒みが少しマシになってきたころから夜だけにしたり、徐々になくしました。

肌は寝ている間に細胞は生まれます。
寝る前に油分が多いと、呼吸もできなくなるし、保湿されにくくなります。

出来るだけ夜付けるものを、少なくするようにしました。

自分の肌が、自分の力で活性できるようになると良いと思っていました。ふっ


脱洗顔を始めて半年くらい2014年10月頃から続けてクレンジングをしても痛くなくなってきたのです。にま~

でも、過信してはいけない。


洗いすぎない。マッサージしない。(摩擦大敵)化粧品つけすぎない。帰ったらすぐクレンジング!  休みは肌休み。 良く寝る。  野菜をたくさん食べる。  お菓子も食べ過ぎない。(糖分、小麦類)

お風呂はデトックスの時間。顔から汗が出るまで入る。   (毎日はさすがに続きませんでしたが(笑))

朝洗顔はしません。

↑こんなことをできるだけ気を付けてきました。キャハハ

そしてやっと、この春、晴れて「治った‼」と言えるくらいに回復しましたラブキラキラ

チョー嬉しっす手

タルミは治りませんが、肌艶は戻りました!にかっ







上記2枚は、2~3日前の朝の素肌です。
朝は洗顔しませんが、ローションで拭き取りティッシュオフです。
タオルは使わない。(摩擦を防ぐためにしてます)






化粧した状態です。
といっても、簡単メイクで済ましてます。。
お粗末様でした。。ぺこり

湿疹ができ出してから3年はかかってますね。

治って言えることは、治らない出来物ができた時は、
●それまでの環境、体調、様々な要因で出来る。
●出来物がある時は化粧品に頼らない。あれこれ試さない。
●肌の細胞の活性を信じる。
●溜まった毒素を出す。
●食べ物に気を付ける
●辛抱、我慢、忍耐が必要。


今年から毎朝スムージーです。良いですねグー



最近になって、肌が綺麗と言われることが増えてきました。。

辛抱してて良かったーーーーーーー涙ああっ

肌が荒れている時は化粧品を勧めにくかったのですがこれで押しが強くなります(笑)

神戸東灘区住吉


【頭皮と髪の健康を考える美容室】

078-854-0461 予約優先制

info@gradation-salon.com
メールでのご予約も受け付けています。


マップ リンクしてます

メニュー リンクしてます

ハーブスキャルプお客様の感想

お勧め商品

お勧めスキンケア商品

オンラインショップ
ホームページ
http://www.gradation-salon.com/
フェイスブックページ

神戸 美容室 頭皮ケア GRADATIONさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス