以前記事に、

『歯が大変なコトになっていた』


と書いていたのですが、
年末の12月26日に、ちゃちゃっと抜歯が行われました。



まぁ『歯を抜く』という、生え変わり時期には
めずらしくもないコトなのですが、


とにかく何をされるか分からない状態なので、
ムスメの方もさすがに緊張。


(前歯を抜いて、歯茎を切開して、
 中に埋まっている過剰な歯を2本抜く施術)



でも、持ち前の『ええかっこしー』で、
至って気丈な様子のムスメ。


私も診察椅子の横に居た訳ですが、
先生が準備しているしばらくの間、


さすがに不安になってきたのか、
ムスメの顔を見ると、


『大丈夫』と言いながらも

唇を震わせながら、必死に涙を堪えている。。。



思わず抱きしめて、
『泣いていいんやよ~~~っ』


うっかりこっちが泣きそうになりましたが、


ムスメ、なかなかクールに頑張りました。



ムスコ、今まで何度も手術をしてきましたが、
しゃべれないので、共感できるとしたら
自分が帝王切開でオペする前の心境・・・


1度何だったかで、オペの前日に腹をくだし
オペ延期になったコトもありましたが、

しっかり意思表示できる子の
オペ(施術)に立ち会ったのは、これが初めて。


代わってあげられないコト、どんなに辛いか、
色々な子たちのコトが浮かびました。
(特に気管切開の場合は辛い‥‥)



30分~1時間で終わると聞いていたものの、


麻酔 → 抜歯まで15分ちょっとで完了。


あとは、切開した所をちょっと縫って、
本当に30分ほどで終わってしまい、ビックリ!


そういうレベルのものは、
入院して全麻でするものとばかり思っていたので、
ただただ驚きでした。スゲーーー!!


ちなみに、発掘されたブツです。

いらぬ歯


右が、乳歯の前歯2本。

左の奇妙な形をした歯が、歯茎の中に
過剰に埋まっていた歯です。




あいおい歯科クリニックこちらで抜歯してきました。



抜歯後は、比較的すぐに麻酔が切れてしまい
『痛くて我慢できんーー!』 状態で、


イオンの中の薬局が混んでいて、
クスリの調合に時間がかかってしまい、
なだめるのに必死だったんだけど、
(事情を聞いて、1包だけ先にくれた)


17時に痛み止めのクスリ飲んで、
22時頃に念のためもう1度飲ませただけで、

夜は全然痛がってないし、
もちろん翌日は本人へっちゃらそうでした。


(抜糸も全然痛くなかったみたい)


イオンにあるので、
歯医者に行ったあと『もの』で釣れるので、
助かるっちゃー助かるね(笑)



もし埋まってる歯が見つかったら、おススメー。




おもしろかった?ブログ村にひっそり潜伏中