皆さんこんにちは、グレース居宅 城東(台東区入谷)です。

 介護保険って全国同じ。と思ってらっしゃるかもしれませんが、

2000年に制度が始まり、3年毎の見直しを繰り返し、現在2019年、

都内も23区あり、その自治体で介護保険の取り扱いが異なる。

という事実を知ってらっしゃる方は少ないと思います。

特に総合事業と言われている介護予防、要支援者のサービスや

高齢福祉サービスは違いが大きいです。

 

 住民税も税金というカテゴリーは同じですが、金額はその自治体で異なる。

という解釈をすると解り易いでしょうか?

 

台東区は高齢福祉サービスが充実した区。9月~この地で働かせて頂き、   

強く感じている点です。下町だけれども、上野公園、浅草寺、といった名所があり、年の瀬は御酉様で賑わう自治体。楽しいですよね。

 

という事で、何を言いたいか?  

というと、この地で働く御縁が出来たので、関わっている地域住民の方々には、

台東区が行っている福祉サービスを宣伝しまくり、すばらしい区だ。住んでて良かったですね。と伝えている次第です。

郷に入ったので、郷に従っていこう。と。

 

時代は大きく変わっていて流れがとても早い。今ある制度も来年あるとは限らない。

 今を大事に生きていく事。

 幾つになっても、今出来る事を、していく事が、生きる。という事なのかなあ。

 と思いつつ、又今日も空を見つめながら自転車を漕いで利用者さんのお家へ向かう

 ケアマネージャーなのでした。