皆様、初めまして。グラサン

今年の9月にグレース居宅支援事業所 川崎に入社しました

新人ケアマネージャーの近藤と申します。

 

生まれも育ちも川崎市宮前区で、今も変わらず生活しています。

お酒日本酒とタバコタバコと時代劇金さんとマージャン發¥賭けませんよ!)を

こよなく愛する、40代独身野郎です。

 

スキンヘッドにごつい体格のかなり厳つい見た目ですが、性格は見た目通りではないと、少なくと自分自身では思っていますし、自分に「そうではない」と、言い聞かせて日々、ケアマネージャーとしての職務に励んでいます。

 

さて、話しは変わって、先日ネットで介護系のニュースを見ていたところ、個人的に気になる記事を見つけました。

【とろみ付き飲料の自販機!介護職員の負担を軽減、施設などで展開へ】

と、いうものです。

記事には、カップ式の飲み物の自販機にとろみを付けたのも物が提供出来るものを開発した。嚥下機能に合わせて「薄い・中間・濃い」の3段階のとろみを付けることが可能で、2021年までに病院や介護施設などを対象に2万台の設置を目指す。という内容です。

介護現場で働いていた方なら経験があると思いますが、とろみを付けるのって結構手間ですよね?これを自販機がやってくれると言うのだから、凄いことだと個人的には思います。ただ、実際にどのくらいの需要があるのか?など余計なことも考えたりしまして・・・・・

でも、人手不足の介護業界にこういった形で機械の力が加わることは、良いと思います。(あくまでも個人的に、ではありますが・・・)

 

日を追うごとに寒くなっていきますが(スキンヘッドの頭には堪える季節です)風邪などひかれないよう、ご自愛くださいませ。

 

#新人ケアマネ #自販機 #とろみ #訪問看護 #訪問歯科 #マージャン