皆さんこんにちは、グレース居宅 城東(台東区竜泉)です。

 

当事業所が所属するグレースデンタルクリニック 城東分院は、本院=城南(東横線学芸大学 目黒)に続いて2013年に開設され、訪問歯科を中心としながらも、近隣の外来患者さんも多く、医療法人社団 慶実会の中でも中核をなす分院です。

そんな中で、 #居宅介護支援事業所 としては、実質的に9月よりグレース7番目の事業所として、医院の同じ事務所内にオープン致しました。

 

城東エリアでは、今後訪問リハビリ、管理栄養指導等の医療系サ-ビスを中心に事業を展開する予定です。地域に根差した、区民の皆さんのお役に立てる事業所を目指し、適正に事業を運営していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

トピックス

 

201810月からの介護保険制度改正について、簡単にご案内致しますので、参考にして頂ければと思います。

 

   福祉用具の貸与適正価格の公表

ご利用者に対して、福祉用具の全国平均貸与価格と利用する福祉用具事業者の貸与価格の両方を提示し、機能を説明することが義務付けられます(4月からは、価格帯の異なる複数の福祉用具の提示が、既に義務付けられております)。上限額も設定され、それを超えると介護保険での給付外となり、注意が必要です。

 

   訪問介護で生活援助中心型サービスの全国平均回数を超えたケアプランに関して、事前に保険者に届け出が必要となります。

 

   要支援者を対象とした、日常生活支援総合事業(訪問型サービス、通所型サービス)の、加算に関する費用が一部改正されます。

 

 

 

 

 

 

#グレース居宅 #制度改正 #デンタルクリニック #訪問診療 #訪問歯科 #ケアマネージャー #台東区