こんにちは!かなですおねがい

前回の記事
「五福星のたのしみかた①」が、
なんと、ランキングで取り上げられ

映画ジャンルで11位

だったそうでポーン

アクセスしてくださった皆さま、
ありがとうございます!!ラブラブラブ

かなは、ランキングを
特に意識していませんでしたが、
多くの方がこの機会に
成龍大哥(ジャッキー・チェン)と 
彼に関わり深い人物や作品を
知るきっかけになればいいな、と
思い、これからも続けて参りますウインク


さて、今回の
「五福星のたのしみかた②」ですが 


まずは
サモ扮するポットくん(茶壷)の
モテっぷりに注目。
仲間の五人のなかでも
もっとも太っちょで、不器用そうなのに
なぜかモテるのである。

刑務所で仲良くなったモジャ(ジョン・シャム)の家に居候することになり、美人の妹(チェリー・チェン、钟楚紅)になぜか好意を持たれる。

食事シーンで、妹ちゃんが
おかずを取って
ポットくんのお茶碗に乗っけてあげる。
そのおかずをもらえると思った
向かいのヒゲ(リチャード・ン、呉耀漢)が、ずるる、とつんのめってる様子。

{BE1BC3FF-1CA4-460C-B406-C2C3329C87FC}

日本では、自分が口をつけたお箸でおかずを取ってあげる、という習慣はないのでちょっと違和感かもしれませんが、中国ではよくあることなのです。
でも、やっぱりある程度、気がある人、関心を持ってる人へ限定みたい。


サモが監督、主演するときに
描く人物像には典型があるように思う。

「女の子に不器用だけど、実はケンカに強い」(五福星の場合)とか、
「やり手の詐欺師でワルだけど、見た目憚らず女性にちゃんと言葉で想いを伝える。キザなセリフも言う」(サイクロンZの場合、この映画についてはいずれ書きたい)とか、いわゆる
「ギャップ萌え」
で女性のハートを射止める、という
スタイルなのですね。
女子は、男子の
「意外な一面」に遭遇すると、なんだか好きになっちゃうんだよねチュー


もう1つ、サモの演出の特徴に

マイノリティの人々を活き活きと描く

というのがあるのです。


モジャが冒頭で、娼婦の人権擁護の
演説をしていたりする。
{C0F64688-03D2-416F-A316-A3A64C9D347F}


そしてもっとも
かなが注目するのはこの場面。
{0865DB91-C85C-46A8-80A4-9FF2E9FD9029}

お祭り広場で
ヒゲ氏が、トランシーバーの性能を確かめようと一曲歌っているところへ
盲人夫婦の流し登場
{811750F0-79FA-4AF9-B7DF-863B5BF5F5D6}

この二人、ビッグスターなのですよ実は。

左の女性は、陳潔靈(エリサ・チェン)
香港歌謡界のトップで活躍した歌手であり、山口百恵さんの「いい日旅立ち」をカバーしたり、多くのCMソングを歌う香港を代表するシンガー。

右の男性は、張武孝(アルバート・チャン)
玉石楽隊(ジェイド・バンド)というバンドメンバーで、ニックネームは「大AL」
(同じバンドにもう一人アルバートがいたので、大AL、細ALと区別してるようです)
今現在も活動してるみたいだけど、当時とは別人かと思うくらい、ぽっちゃりおじさんになってました💦


サモの映画では、
障害のある人、異形、異界の住人などを
敢えて登場させる。
だけど、誰一人として
そのマイノリティを蔑視する人はいない。
当たり前にそこに居て、毎日の暮らしを送る一人の人間として描く。
そうすることで、物語の全体に流れる「リアルな生活感」が浮き出てくる不思議。

そしてこの一言
{5FA18DF3-4896-403C-BBAF-FE859410BDB9}

このセリフがすごく効いてるなあ。
(成龍兄も、同じようなこと
よく言ってる)

香港の市井の人々のたくましさ、
卓越した人生観を伺わせます。

他にも、前回の記事で取り上げた
アン・ホイ登場のシーンで
強盗団の先頭にいて銃を突きつける男に
小人症の男性を起用している。

観てるほうは、
ドキッ滝汗、とするよねえ
寺山修司の舞台によく出演していた、
日野利彦さんを思い出しました。


…と、と
話が逸れたキョロキョロ

アクションシーンについては、
多くの方がレビューしていると思うので
自粛。

五福星は豪華キャストと、
サモの演出の仕掛けが
功を奏した映画ですウインク


最後に、やっぱり成龍兄の
かわいい笑顔と口笛顏チューチュー

{DB68B21F-91D2-43B0-A461-0DBD1FE680C6}


{E0936BC4-2C68-4DEF-977F-BB9132CE8966}

{B31B4478-72C9-499F-8DD5-96AE200B211C}
ユン&ムーン・リーが通り過ぎ

{B9A7C948-1BF2-453B-A5A9-F60ADCFE8E08}

ん?