2022年も引き続きスパイスアンバサダーに就任させていただくことになりました。
 
6月のテーマは『暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう』です

今回は『自家製クラフトコーラ』の紹介ですカクテルキラキラ


コーラナッツの代わりにカカオニブを使った自家製コーラカクテル


カカオニブとは、チョコレートの原料となるカカオ豆を焙煎して、細かく砕いたものでドーナツ

(カカオニブは、カルディで購入)


カカオニブは、そのまま食べると甘味が全くなく、苦味と酸味があります。


チョコレートにする場合は、すり潰して液状にし、砂糖を加えて練り上げて冷やすのですが、今回は、カカオニブと数種類のスパイスを煮詰めて、クラフトコーラにしてみました。


生姜、カルダモン、グローブ、ロングペッパー、シナモン、ナツメグ、黒糖と一緒に煮詰め、仕上げにレモン果汁を加えたクラフトコーラは、ほんのりカカオニブの風味が感じられ、色々なスパイスの味わいと黒糖の深い甘味がします。


炭酸水で割ると、ちょっとスパイシーなコーラが喉を潤し、甘さ控えめにしてるので、ダイエットコーラのような味わいですカクテル


黒糖には、ビタミンやミネラルが含まれているので、健康を気遣う私にとっては嬉しい甘味料ですね。


是非、体に優しいクラフトコーラを作ってみませんか。

興味ある方は、是非レシピを参考にしてみて下さいね。


レシピ
 
■材料■  1人分
・生姜…10g
・水…200ml
・カカオニブ…小さじ2
・黒糖…30g
・GABANシナモンスティック…1本
・GABANカルダモンホール…3個
・GABANクローブ…5個
・GABANロングペパーパウダー…10振り
・GABANナツメグ…2振り
・レモン果汁…大さじ1

■作り方■
①. 小鍋にレモン果汁以外の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら中弱火にして7〜8分ほど煮詰める。


火を止める直前にレモン果汁を加え、10秒程で火を止める。


②. 冷めたら①を濾す。

③. グラスに氷、②のコーラシロップを入れて炭酸水を注ぐ。
*シロップ大さじ5〜6に対して炭酸水約150〜160mlがお勧めですが、お好みで分量の調整をしてみてください。


■スパイスの特徴やポイント■

爽やかな芳香が強く、『スパイスの女王』と呼ばれているカルダモン。
消化促進や解毒作用、神経バランスを調える効果があります。
ケーキや甘い料理によく合い、北欧ではパンケーキ等の生地に加えたりしています。
 

 
甘く木のような香りで爽やかな風味がします。
パンやお菓子類、紅茶、コーヒー等と相性がよく、シナモンスティックで紅茶やコーヒーをかき回すと香りを楽しめ、折って使用すると、より香りが広がります。
 

 
芳香がかなり強く、苦味と辛味の味がする鋭い風味のスパイスです。
スープなどの煮込み料理やローストポーク、リンゴやオレンジなどのフルーツにも合います。
また、抗菌作用があり鎮痛効果や胃腸系を温める効果があり、冷えによる胃腸の不調を緩和する働きもあるとされています。



ロングペパーはコショウ科の植物で、ピリッとした刺激的な爽やかな辛味がします。また、ほのかに甘みを感じさせる木の香りがあります。
沖縄では沖縄そばに加えられます。



穏やかな香りと、ほのかに苦く甘い風味がします。
料理に加えることで風味が豊かになります。
中国古代でも下痢や消化不良に効くとされ用いられていました。その他、消化促進、リウマチの効果も期待されています。
ただし、多量摂取すると、幻覚を見るなど中毒症状を起こす恐れがあり、特にアルコールとの多量摂取は危険です。



 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 


 夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明