2021年スパイスアンバサダーに就任させていただいております。

 
12月のテーマは『食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー!ヨーロッパ編』
 
今回は、イタリアを代表するピザ『マルゲリータ』の紹介ですイタリア
 
こちらのブログにも記載してますが、、、

 

若かりし20代前半の頃、ちょうど今ぐらいの時期のクリスマス前から年末年始にかけてヨーロッパを巡ろうと、当時アメリカに留学中だった親友とローマ空港で待ち合わせをして、ローマ→ヴェネツィア→ドイツ→オーストリア→パリ→ポルトガと3週間かけての旅をした。
 
当時はまだ携帯が外国で使える時代ではなかったので(年代がバレる爆笑)、連絡を取り合う手段がなく、ちゃんと現地で会えるか不安でいっぱいだった。到着ロビーに私が向かうと親友の顔が見えて、会えた瞬間、嬉しくて嬉しくてハグしたのを今でも覚えてる!!
 
そんな5ヶ国を巡る旅の始まりはイタリアのローマから始まった

クリスマスシーズンのヨーロッパは、イタリアに限らず、どこの国も町もクリスマス一色で幻想的なイルミネーションがとても素敵だったなクリスマスツリークリスマスベルキラキラ

 

アルバムを見ていると、イタリアではとにかく食を堪能し楽しんでいるものばかりグラサン

パスタやピザを頬張っている写真や、デザートやワインを楽しんでいる写真パスタピザマカロンロゼワイン

あぁ、、、またイタリアに行きたいなぁ

早く安心して渡航できる日がきてほしい。

 

毎年、クリスマスシーズンが到来すると、親友とローマで待ち合わせをして一緒に旅をした日々を思い出す。

そしていつも親友とも『楽しかったよね。また行きたいね』等と思い出話しをしているのだ。

 

そんなわけで、今回は、思い出のローマで食べたシンプルだけど美味しいピザマルゲリータを作りましたピザ

ローマピザは、生地が薄くクリスピータイプなのが特徴なので、市販の薄いピザ生地を使用。

(※カルディで購入)


私は休日の朝食にピザをよく作るのですが、ピザ生地は毎回カルディで購入、ピザソースはケチャップベースで手作りです。

カルディのピザ生地は薄くて、焼くとカリカリッとクリスピー感があるので、お気に入りウインク

 

今回のピザマルゲリータは、3本のGABANスパイスを使用。

ピザソースには、GABANスパイスのオレガノ、ガーリック、最後の仕上げにバジルを。


ピザ生地の淵までたっぷりと塗ったピザソースの上で、トロ~ッと溶けたモッツァレラチーズは、クリーミーでまろやか照れ

お口の中で、イタリアの国旗カラーが大合唱口笛

バジルの香りと風味(緑)モッツァレラのコク(白)ソースの深み(赤)が融合されて、もうbuono(美味しい)キラキラキラキラ

 

簡単なのに、満足感の高いピザマルゲリータピザ

パーティーでテーブルに並べたら、皆喜ぶこと間違いなし!!

興味がある方は、是非レシピを参考にしてみてくださいね。
 
 
レシピ
 
■材料■  2人分

・市販のピザ生地(22cm)…1枚

・モッツァレラチーズ…100g

・GABANバジル…少々


★ピザソース★

・ケチャップ…大さじ2

・GABANあらびきガーリック…5ふり

・GABANオレガノ…10ふり

 

■下準備■

 ★ピザソース★の調味料を混ぜ合わせておく。


■作り方■

①. ピザ生地に★ピザソース★を淵までまんべんなく塗り、モッツァレラチーズをちぎって均等に乗せる。


②. トースターで約4分程焼く。
*モッツァレラチーズが完全に溶けるまで。




③. ②にGABANバジルを振りかける。


 

 

 ■スパイスのポイント■

 

右差し生のにんにくを微塵切りにする手間が省けるのに、香り、食感は生そのものと変わらない優れものなので、1本持っておくと、お料理が楽にできます。
 
 
{emoji:右差し}爽やかな風味があり、トマト料理との相性がよく、ケチャップを用いたソースにもよく合います。


少量でも十分バジルの香りと風味が味わえます。
 
 
 
 
クローバー-------------------------------------------クローバー
ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中乙女のトキメキ
 『スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
クローバー-------------------------------------------クローバー

 

 

 ピンク薔薇レシピブログの「楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー」レシピモニターに参加中ですピンク薔薇

 

世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎
 
  
 
 
 
 
 
 

 

スパイス資格取得講座卒業・修了証明