今日は風が強く、窓を閉めているのに、風の音が凄く聞こえてくる。
でも、空はよく晴れているので、大好きな飛行機が見え、気分が晴れる

昔から気分が沈んだり悩み事があったりすると、飛行機を眺めてた。
飛行機って、海を超えた外国から飛んできたり、または海を超えて飛んで行ったりと、世界中を繋いでいる乗り物✈️
だから、何か心に引っかかりがあるときは、ただボォーっと飛行機を眺めているだけで自然と気が晴れることがあるし、逆に物事を考えられるときもある。
 
そんな大好きな飛行機が今はリビングからよく見えるので、癒されることが多い💝
 
さて、今回も宮崎県産のへべすを使った簡単副菜を紹介したいと思います。
 

豆苗と生湯葉にへべすで作ったタレをかける簡単レシピです。
豆苗は、ビタミンA、ビタミンC、葉酸など、様々な栄養素がたっぷり詰まっているので、美を保ちたい女性にとっては、心強いお野菜ですよね✨
 
そこに、今回は、大豆仲間のさしみ湯葉、うすあげ、カルシウム豊富なちりめんじゃこも加え、栄養たっぷりに仕上げました。
 
甘酸っぱい優しい味のへべすダレが、よく合い、とても美味しいです。
 
豆苗は生でも食べれますが、生だと少し青臭みがあるので、私はサッと電子レンジで加熱した為、
かさがだいぶ減り、1人1袋は簡単になくなります・・・(笑)
 
豆苗好きな方、美味しく健康的な食事を心がけている方、是非レシピを参考にしてみて下さいね。
 
 
レシピ
 
■材料■  2人分
・豆苗…2袋
・さしみ湯葉…大さじ2程度
・うすあげ…1/2枚
・ちりめんじゃこ…少々
・◎宮崎県産へべす…1個
・◎砂糖…小さじ2.5
・◎しょうゆ…小さじ1
・◎めんつゆ…小さじ2
・◎ブラックペッパー…少々
・キャノーラ油…適量 
 
■作り方■
①. へべすは手で絞り、果汁を◎の調味料と混ぜ合わせておく。

 

②.うすあげは縦真ん中を切り、更にそれを横にして1cm幅に切る。

フライパンにキャノーラ油を入れ、焼き色が付き、パリッとするまで焼き揚げる。



 

③. 豆苗は根本を切り落とし、半分に切って2等分の長さにし、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで50秒加熱する。

※加熱後、水気がある場合は絞っておく。

 

④. 器に③の豆苗、②のあげ、さしみ湯葉、ちりめんじゃこを盛り付け、①のへべすダレをかける。

 

 
 
 
花火-------------------------------------------花火
ネクストフーディストの、宮崎県産のきゅうりやへべすを使ったアイデアレシピ企画に参加中
花火-------------------------------------------花火
 
❤︎〜へべすの魅力について~❤︎
香りが良いのは勿論、お上品な甘酸っぱさがとても優しい味が特徴です。
種は無く皮は柔らかい為、手で簡単に絞りやすく、果汁の量がとても多い!
へべすを入れると、品のある味の料理に仕上がります。
✨JA宮崎経済連さま、レシピブログさま、お送りいただきありがとうございます☺︎✨
 
 
 
✨レシピブログに参加中です✨
いつもブログを読んで下さる方、いいね下さる方、ありがとうございます☺︎
皆さまからの『いいね』が、頑張る励みになっております☺︎
 
 
 
クリックいただけると嬉しいです☺︎❤︎☺︎