時間を味方にして婚活をスムーズに!
 
幸せな結婚をサポートする仲人・カウンセラー高木真奈美のブログ「幸せな結婚!愛され続ける7つの秘密」へようこそ!
 
 
こんにちは!
 
早いもので、もう2月が終わろうとしていますね。
 
時間は、刻々と過ぎていきます。
 
今日のテーマは時間です!
 
「毎日忙しいのに、婚活が加わったら大変!」「そんな時間ないですよ~。」と、思うことはありませんか?
 
グレースブライダルの会員さんは、お仕事しながら、習い事や勉強をしている方が多いです。
 
習い事や勉強をしながら婚活するスタイルも、私は賛成です。
 
ただとっても忙しいですよね。
 
限られた時間の中で、どのように時間を使うかがハッピーな婚活をするための重要なカギかもしれません。
 
そこで、忙しいみなさんのために、達人の時間管理術をご紹介しますね!
 
(NIKKEIプラス1の特集記事からの抜粋です。)
 
1位 プライベートの重要イベントはあらかじめブロック
 
2位 一日のうち2~3割は空けておく
 
3位 スケジュール表にその日の具体的な業務を書く
 
4位 高機能家電で家事を効率化
 
5位 スケジュール帳は一つに
 
6位 メールは単語登録などを使い返信時間を短縮
 
7位 メールを開く時間帯を決める
 
8位 困ったときに相談できる人を確保
 
9位 飲み会NGなどキャラを設定
 
10位 苦手な家事は外部に
 
いかがでしょうか?
 
私が一番、ピンときたのは、2位の項目です。
 
タイムマネジメントが好きな人ほど、スケジュールを詰め込みすぎる傾向があるそうです。
 
記事によると、仕事は平均2~3割突発的に発生するもので、予定に余裕が無いと、時間内に対応できず、残業せざるを得なくなる。
 
そして、プライベートの時間が削られる。という悪循環になるそうです。
 
なるほど~。
 
私も予定を入れすぎてしまうことが多いので、余裕を心がけたいです。
 
ただし、効率化のやり過ぎにはご注意ください!
 
まじめな人ほどすべてに全力投球しなければとお思いがちですが、達人の多くは「完璧を目指さず8割でOK」と言っているそうです。
 
これも大切なポイントですね。
 
また、婚活においては、8位の「困ったときに相談できる人を確保」も大事です。
 
婚活は、家族や友人に相談しにくい悩みが出てくることもあります。
 
そういう時は、信頼できる人に相談するのが一番です。
 
回り道をしなくて済む分、時間も節約できるので、結婚への近道になります。
 
弁護士や税理士さんなどそれぞれの分野に専門家がいるように、恋愛や婚活、結婚にも専門家がいます。
 
グレースブライダルでは、幸せな結婚をするためのカウンセリングやコーチングのプログラムも準備しています。
 
時間に追われるのではなく、時間と仲良くしながら、やりたい事をスムーズにできたらいいですね!
 
みなさまの幸せな結婚を応援しています☆
 
*************************
良縁お見合い結婚相談所 GRACE BRIDAL グレースブライダル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山ビル9F UCF917

◆お問い合わせ
Tel 070-4033-1922
Mail info@gracebridal.jp
http://gracebridal.jp/
*************************