社交ダンスサークルGraceです。

 

不器用な主催者

 

僕はかなりの不器用です。
社交ダンスにして
学生時代の部活にしろ
エンジニア業にしろ
人の100倍くらい繰り返してやっと人並みでした。

100倍は大袈裟ではありません。
僕は中学時代バレーボール部でしたが1年時はスパイクが全く打てませんでした。
皆は1年の夏に既に打てていましたが僕が打てるようになったのは2年生の夏でした。

 

不器用な分、引き出しは持っていると思います

 

社交ダンス始めた当初も例に漏れず相当に下手でした。
筋肉があったので足腰で踊っていました。そういうものだと思っていました。
全く踊りになってなかったと思います。
筋肉があっても踊りにおける使い方を知らなければ意味がありません。

サークルには男性会員が2名(主催者の僕を含めれば3名)在籍しております。
お二人とも僕が初心者の頃より上手です。

僕は苦労してきた分、上達するための引き出しは多く持っています。

地味なものばかりですが誰にでも効果はあると思います。
 

引き出しをサークルに還元していきます


僕は現在3人の先生に習っています。
①友達でもある先生(普段一緒に練習しています)
②女性の足型を教わる先生
③20年以上前からお世話になっているベテラン先生

今年に入ってから
上記③ベテラン先生に久しぶりに習うようになりました。
スタンダード、ラテン両方を何年も連続して日本チャンピオンに輝きまじかるクラウン
日本の社交ダンスの礎を築いたような方です。

レッスンは毎回目から鱗が落ちます。

男性会員さまは競技会にも興味があるとのことです。
微力ながら、そのお手伝いが出来ればと思っております照れ

 

女性会員さま1名が今月デビューしました