2018年10月13日(土)星組バウ公演『デビュタント』を観てきました。
せおっち(瀬央ゆりあ)、バウ単独初主演おめでとうございます。
私はいつも2階後方席…つまり、B席が定位置。
私ごときの薄給で、S席ハイペース観劇を続けていたら、瞬く間に財政破綻しますがな(^◇^;)
ところが、バウホールは一階席オンリー。
センター前方席だったので、近すぎて逆によく見えないぃぃ〜〜(焦)
いつもは俯瞰して観てますんでね…。
舞台のジェンヌさんと目が合う事も、まずないんでね…。
迫り来る星組イケメン&美女軍団に……特に目ヂカラ最強せおっちに、圧倒されまくり。
心の中で『ひ〜〜っ、来ないで〜〜』とジタバタ。
……いえ、迫り来て下さり、ごちそう様でした……もったいなや、もったいなや。
某プレイガイドさん(の先行抽選)ありがとう…!
そのような、良席に不慣れゆえのアワアワ状態で観てきたので、いつも以上に役立たずな感想になりそうです。
しかも、5組中で最も馴染みの薄い星組さん。
ボケた事をかます恐れが高うございます。
そこんとこ、何とぞご容赦くださいませ。
それでは、参ります。
正塚晴彦演出の、オリジナル作品。
正塚先生の作品、好きです。
独特の空気感が、なんとも…。
『デビュタント』は、『メランコリック・ジゴロ』風味に近いかも?
…とはいえ、メラコリ・ジゴロのような傑作を期待されませんよう。
後半、少々御都合主義なので。
そうそう簡単に行くまい、『銀の狼』のようなドンデン返しが待ち受けているんじゃ?…と身構えるも、肩透かし。
とはいえ、かなり面白かったです。
男同士の友情や、サスペンスな展開など、正塚先生の得意分野。
男女の恋愛要素もあるものの、なぜかお笑い要素になってます。
女同士の友情も描かれてて、これは新分野開拓?!
いろんな人々の会話のキャッチボールが面白くて。
とりわけ、せおっちの呟きツッコミがツボに入りまくりで、ほんまに笑いまくりました。
普段は観劇中、心の中で「わぁ、おもしろ〜〜♡」と思っても、まず笑わないんですが(^◇^;)
しかも声を出して笑うとか、己の声にビビりました。(←こらこら)
しかもしかも、会場の笑いがひとしきり収まった後も、笑いが込み上げて、抑えるのに必死!…でした。
笑いのツボに入りまくりでした。
正塚作品は、こんな所も私のツボなのね…!
構成やストーリーは、やや詰めが甘いと思います…って、偉そうですみません。
ですが、ウィットに富んだ会話や、キャラクターの味付けなど、センスが良く、魅力的。
メインのキャラクターはそれぞれ良い味出してます。
悪役?敵役?…と思われた人でさえ、憎めなかったりします。
また、キャストが好演してました。
棒読み系の演技も見受けられましたが、それがかえって「らしさ」に繋がるキャラ設定になってたり。
実は、緻密に計算され尽くされた脚本であり、演出なのかもしれません。
…そうだ、これ肝心。
『デビュタント』は、主演の瀬央ゆりあへの愛がこもっていました。
せおっちを素敵に見せる仕掛け(演出)が諸処に施されていて。
カフェブレイク出演時、せおっちが話してくれた、印象的なエピソードがありました。
音楽学校(在学中?卒業時?だったかな?)時代、正塚先生に「腐るなよ」と言われた、と。
どんなに努力しても、なかなか成果が出ず、報われなくても、ヤケになるなよ。
諦めるなよ。
腐るなよ、と。
この話を聞いてから、私も自分自身に「腐るなよ」と語りかけています。
なぜか、とても響いたもので……心に。
95期の文化祭は、正塚先生が演劇のご担当でしたよね。
そういった関係もあったのかな。
奇しくも、瀬央ゆりあの初めてのバウ単独初主演を、正塚先生が手掛けて下さるなんて。
腐らず、精進してきて良かったね、せおっち。
本当に、本当におめでとうございます。
それでは、キャスト別感想へ続きます。
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