タカラヅカ・スペシャル2017、12月21日(木)の回を観てきました。

ネタバレを含みますので、まだ知りたくない方は読まれませんよう。

今年は専科と、花・月・雪・宙組が参加。
(星組は東京公演中)

トップコンビは以下の通り。

花組:明日海りお(89期・研15)、仙名彩世(94期・研10)

月組:珠城りょう(94期・研10)、愛希れいか(95期・研9)

雪組:望海風斗(89期・研15)、真彩希帆(98期・研6)

宙組:真風涼帆(92期・研12)、星風まどか(100期・研4)

総体的に、昨年とは大幅に変化した印象。
(根幹は変わりませんが、過去の観客の声をかなり採り入れてるように感じました)

昨年は専科中心でしたが、今年はトップスターの比率が格段に高まっています。

パロディは残念ながら、今年もナシ。
トップ就任したての宙組の場合、パロディ企画は難しいですよね…。

パロディはなくとも、かなり充実した内容でした。
思い出すままに、書き連ねてみますね。


★組コーナー

組ごとに、2017年の上演作を 歌で網羅。
まず、トップ娘役が組子に囲まれ登場し、歌い始めます。
一曲目が終わると、背後からトップさんがドーンと登場。
組子たちが数曲を歌い継ぎます。
再びトップが現れて歌い始めると、トップ娘役が出て来て、二人で見つめあってデュエット。
最後は、組子全員が出て来て、盛り上がって締め。

全く同じ構成で、各組やるんですね。
構成が同じなだけに、楽曲やメンバーの違いがよりクリアになり。興味深かったです。

花組は『MY HERO』の挿入歌を、鳳月杏が歌いました。
ちなつさんの歌声を聴けて嬉しいと同時に、キキちゃんの不在を改めて感じました。

月組は、月城かなと、男っぽくなってる…?!
全国ツアー以降、グッと存在感を強めたような。
ありちゃん(暁千星)は伸びやかな歌唱とダンス。
成長期真っ盛りですな。

雪組の希望コンビのデュエット『今』は何度聴いても素晴らしい。
歌い継いでほしい名曲です。

宙組のまどかちゃんは、同じ曲を歌っていても、ソロパートと、真風くんとのデュエットでは、歌い方を変えてました。
男役を立てる姿勢が現れていて、あっぱれ。


★トップコンビ・シャッフル・デュエット

トップコンビの男役と娘役が、相手を替えてデュエットするコーナー。
ものっすごく見応えありました。

まず、真風涼帆と愛希れいか。
ゴージャスな長身美形カップル。
お似合いでした。

次いで、望海風斗と仙名彩世。
花組育ちの2人が『仮面のロマネスク』のメインテーマを。
熱く狂おしく、ねっとり歌い上げるデュエットは、ハマり過ぎ。
振付は、芝居の一部になってて、だいもん完全にヴァルモン。
ゆきちゃんは、メルトゥイユであり、トゥールベルでもあり。
めっちゃアダルト&セクシー。
まさに危険な関係…!
だいゆきで観てみたいかも、カメロマ。
並びのバランスも良いですね。

そして、珠城りょうと真彩希帆。
真彩ちゃんは声が強いですね。
相手がだいもんだと、主張する声でちょうど良いんだな…と改めて感じました。
とはいえ、並びはお似合いでした。
どんな娘役が隣に来ても、華奢で可憐に見せる珠城マジック恐るべし♡

最後に、明日海りおと星風まどか。
11期離れてるお二人ですが、とってもお似合い。
まどかちゃんと組むと、明日海さんの男くささ・野性味がより引き出される気がします。
まどかちゃんの母性と乙女が、バランス良く醸し出されるのは明日海効果?
二人で並ぶと、互いの魅力が相乗効果で高まる、みりまど。
まどかちゃんは、しっとり落ち着いた声の持ち主。
明日海さんの深みのある低音ボイスとの相性も、バッチリでした。

その後、さらにシャッフルして、明日海さんはちゃぴと組んで踊りました。
懐かしの『アリスの恋人』コンビですね。
みりちゃぴのダンスは、2人とも楽しそうでした。

5組同時に出揃ってからの再シャッフルだったので、他のコンビは…わかりません。
みりちゃぴしか観てませんでした、ごめんなさい。

そして、最後はそれぞれ、元のコンビに収束。
この時、みりゆきが互いの顔を見合わせるんですが、みりおさんの旦那度が上がってる気が。
いやはや、参りました。

まだまだ語り足りません。
…が、つづきは後ほど。


▽ブログ村さんのいいね
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村