明日海りお様関連の話題が目白押しの宝塚です。

朝夏まなと様がいなくなられても、日々どんどん動いていくんですね…。


✻『ポーの一族』制作発表記者会見が、スカイステージで放映されたとか。

大劇場公演では、『ME and MY GIRL』(2016年4~7月)以来の制作発表会。

赤坂ACTシアター公演『ハンナのお花屋さん』(2017年10月)はTBSの後援があり、制作発表はじめ、メディア露出が比較的多かったですね。

「明日海主演なら、放っておいても客が入る」と思われてるのかなぁ。
それはそれで、有り難い評価とも言えますが…。

明日海さんは今までも、作品的に厳しい状況に直面してきました。

作品自体は傑作でも、似たようなテイストが続いてしまったり。

あるいは、一般受けしづらい作品だったり。

でも、気がつけば、何だかんだでリピートしまくっている己がいました。

「明日海さん主演だから仕方なく」ではなく、「本当に楽しくて」

明日海りおを筆頭に、花組生たちの健闘が素晴らしくて。
彼ら彼女らを支えてくれたスタッフさん達のお力添えもあって。

「舞台は生き物」と申しますが、明日海さんが引っ張る舞台は、ライブ感や変化していく様子を、まざまざと実感します。

『ポーの一族』は一体どうなるのでしょうか。
とりあえず、演者のビジュアルは最高です。

『ポーの一族』は名作と称されますが、名作という概念では表現しきれない作品……いえ、世界です。

独特の世界観、空気感。
独特とは、具体的にどういえばいいのでしょうか。

幻想的?  哀切?  孤愁?

それら全てが当てはまりますが、さらに複雑で、深みがあります。

肝は、脚本演出でしょう。
小池修一郎先生の生涯を賭けた、渾身の作品ではありますが、幕が上がるまで静かに待ちたいと思います。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村