9月5日(火)宙組『神々の土地』新人公演を観てきました。

 

一言でいえば、「久々に、新人公演らしい新人公演を観たなぁ」と感じました。

良い意味で、学芸会というのかな。

これ、褒め言葉です。

誤解のないように申し上げると、キャスト陣は全員、好演していました。

 

なんと言っても、滑舌が良い。

本公演では、人によっては何言ってるのか判りづらい箇所もありましたが、新人公演を観て解明。

声の質も滑舌も良く、ストレスフリーで鑑賞できました。

 

今回、新公学年の中でも下級生が抜擢を受け、主要人物を演じています。

歌唱だったり、ダンスだったり、芝居だったり、それぞれ上手で。

ほんっと、技術面ではハイレベルでした。

 

それなのに、何故?

何故、学芸会だと感じたのか?

それがまさに、上田久美子先生の作品の恐ろしさと申しますか…。

 

台詞を覚えて、上手に演じ、上手に歌う。

仮にそういう風に収めたら、とんでもなく薄っぺらになるでしょう。

 

宙組の新人公演は、懸命にもがいてる感が伝わってきました。

 

多分、もっと不器用でもいいくらい。

器用に、小綺麗にまとめてはいけない作品なんだ…と、改めて気づきました。

 

むしろ上手すぎたかもしれません、宙組の研7以下の皆さん。

無理にまとめなくてもいい。

とっ散らかって、苦しんだらいい。

その葛藤や慟哭が、多分きっと必要。

 

上田久美子先生の作品の深さを、改めて感じました。

 

そして、本役の凄さを改めて……痛いほど感じました。

 

では、駆け足で個別の感想。

宙組さん、良い若手が揃ってますね。

 

 

★瑠風 輝(98期・研6)

 

皇族・ドミトリー大公役(本役・朝夏まなと)

朝夏さん同様、すらりと長身でノーブル。

軍服も、ロングコートも似合う。(朝夏サイズは、ちとお袖が長めでしたが)

後ろ姿がカッコイイ。(←これ重要)

爽やかなイケメンボイスで、歌唱も伸びやか。

滑舌も良く、台詞も聴き取りやすい。

瑠風くんを筆頭に、台詞のある人はほぼ全員、声質も滑舌も良くて驚きました。

宙組の未来は明るい。

 

ダンスシーンも素敵でした。

近衛隊の閲兵式の群舞は、ひたすらかっこよく。

イリナ(夢白あや)とのダンスは、夢のように美しく。

ディズニーの王子様と王女様のようでした。

 

 

★鷹翔千空(101期・研3)

 

貴族・フェリックス・ユスボフ役(本役・真風涼帆)

研3で2番手役に抜擢とは、期待されてますね。

男役声がまだ出来上がっていませんが、研3なら致し方なし。

これから伸びてくるんだろうな…と思わせる不安定な青さも、今なら充分、魅力のうち。

 

ラスト近くで、絡んだ相手(イリナの執事)が台詞をド忘れした事に気づいた鷹翔くん。

フェリックスが強引に執事を急かす事で、不自然でなく話を進めようとした舞台度胸に拍手。

 

 

★夢白あや(103期・研1)

 

若き未亡人・セルゲイ大公妃イリナ役(本役・伶美うらら)

研1でヒロイン格の役付とは、あなたは娘役版・天海祐希ですか?

とても綺麗な娘役さんで、期待されるのもわかるような。

芝居心もあり、伶美さんを忠実になぞりつつ、ちょっとした台詞のニュアンスを変えていました。

イリナの心情を、より分かりやすく伝えられたと思います。

ただ、敢えて判りやすく言わず、水面下の気持ちを匂わせる事が肝要なのね、イリナは。

一枚上をいく、伶美さんの演技力を改めて感じました。

 

でも、夢白さんの「気持ちを伝えよう」という姿勢と、自分なりの工夫は素晴らしいと思います。

イリナの心情を考え抜いたんだろうな…と思えました。

他の主要キャスト娘役陣に比べ、生硬さが感じられ、イリナ役には正直まだ少し早いかなとは思いました。

とはいえ、落ち着いた声の出し方や佇まいなど、努力の痕がみられます。

それに、背伸びする役を演じるからこその新人公演だと思うので、これはこれでアリかな。

2〜3年を待たずして、正統派美人の王道を行く娘役として活躍する事でしょう。

イリナ役ゆえ、歌唱の機会がなく、歌がどうなのか不明なのが心残り。

 

 

★天瀬はつひ(99期・研5)

 

ロマノフ家の長女・皇女オリガ役(本役・星風まどか)

娘役としての完成度が高いなぁ、と感じました。

銀橋を渡りながらの歌唱は、声が少しふるえ、緊張が伝わってきました。

それでも、充分よく通る可憐な歌声を聴かせてくれました。

 

 

★優希しおん(100期・研4)

 

政治活動家でジプシー酒場のダンサー・ソバール役(本役・桜木みなと)

ダンスがキレッキレ!

ジャンプは高く、滞空時間も長い。

スピーディで荒々しいのに、色香と華もある。

目ヂカラも強く、端正なのにワイルドで、すっごくカッコイイ。

背はそんなに高くないけど、大きく見えます。

存在感ありまくり、クールでソリッドな美形。

優希くんが舞台にいると、目が離せませんでした。

 

 

★星風まどか(100期・研4)

 

ジプシー酒場の歌手・ラッダ役(本役・瀬音リサ)

「この人、上手いし、大人っぽいなぁ。宙娘ちゃんは可愛い子だらけだけど、この子がNo. 1やな」

観終わって、新公キャストを確認したら……星風まどか。

メイクと発声をアダルトに変えていて、本公演のオリガとは別人。

オリガ役も上手くて可愛いんですが、ラッダ役の方が合ってるかも?…と思わせるほど素敵でした。

歌うま娘役にとって、力を存分に発揮できる役ですね。

本役のありさちゃんも、新公のまどかちゃんも、ラッダ役を大人っぽくコケティッシュに演じてます。

 

 

★秋奈るい(97期・研7)

 

ロマノフ王朝の皇帝・ニコライ二世役(本役・松風輝)

端正でノーブル、穏やかな人柄を感じさせる皇帝。

育ちの良さが滲み出ているハンサムさん。

長の期の代表としての挨拶は、言葉を選び、選び。

そのため、何度も詰まったり、言い換えたりしてましたが、それさえも淡々と穏やか。

そうか、秋奈さんの素の人柄がリンクしてるんですね。

 

 

★留依蒔世(97期・研7)

 

ロマノフ家を操る怪僧ラスプーチン役(本役・愛月ひかる)

基本的な動きは本役さんをなぞってますが、顔を上げると美形。

(本役も普段は美形ですが)

皇子アレクセイの背に手を添え、歩く足並はスマート。

ところどころ、ポロっと普段のイケメンが零れ出るような。

滑舌が良く、台詞が聞き取りやすいイケメンボイス。

いっそ、イケメン怪僧という役作りもアリかも?

もし悪魔が実在したら、きっと美形だと思うから。

美しいからこそ、たやすく人心を撹乱できるんじゃないかな。

 

 

以上、とりいそぎ感想でした。

いろんな意味で見応えのある新人公演でした。

なぜかチグハグで、混沌としてて、良い意味でまとまってない。

それでいいんです、それで。

大いなる伸び代を感じる、良い意味で学芸会みたいな新人公演。

青くさい魅力満載で、こういう新人公演、私は好きです。

 

なお、最もときめいた瞬間は、開演直前と終演直後。 

入場または退場する朝夏さんを、拝見した時でした。

 

空色のお召し物がお似合いで、思わずうっとり。

他の宙組生達も可愛かったり、カッコ良かったり、20人ほどもいたでしょうか。

ただ、私は朝夏さんに魂抜かれかけたもので…。

うぅう……素敵すぎます、まぁ様……!

 

最後になりましたが、お声掛け下さったN様&N様のお友達様、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村