鳳月杏アルジャノンと音くり寿セシリィの組合せ in 中日劇場です。

中日劇場でしか観られない上、日程も短く、更に貸切が2回も入ってるDパターン。
しかも、土日祝の上演自体、2月27日(土)のみ。
激戦すぎる激戦プレミアチケット。

私は幸運にもマチソワ両方観れましたが、独力では叶いませんでした。
私が手にしたチケットの内、1枚は急病の方の代打。
人を介して打診を頂き、譲り受けました。

私自身、急病で楽しみにしていた観劇チケットを手放した事があります。
観たい方に、観て頂きたい。
空席を作りたくない。
もし舞台から空席が見えたら、演者も残念に感じるでしょう。
おそらく同じようなお気持ちで、病床から連絡なさった事と推察しています。
(※ 28日夜に判明しましたが、急病人はお子さんだったそう。 わが子の病気は、己の事以上にご心配でしょう。 お大事になさって下さい)

ご快癒をお祈りしています。
観劇レポートが、せめてものお見舞いとなりますように。(ならんか…)

間に入って下さった方々、親身かつ迅速なご対応に頭が下がります。
本当にありがとうございました。

私も緊急入院時チケットを里子に出す際、友人にお世話になりました。
あれから半年以上経ちますが、改めて…ありがとうございました。

以下、科白はニュアンスです。
正確さに欠ける箇所もありますが、ご容赦願えれば幸いです。


★マチネ・きゅうりサンド

一人掛けソファに座り、両手の指を絡ませて組み、にっこりアーネスト。

みり 「ゆっくり食べたらいいよ」
ちな 「(咀嚼しながら、アーネストを見る)…」
みり 「しっかり噛むと、頭が良くなるんだって」
ちな 「本当に?」
みり 「いや、そんな気がしただけ(テヘぺろ)」
ちな 「いっつも嘘つくんだから」


★マチソワ共通・きゅうりサンドがない!

皿を下げながら、振り返り、ちなジャノンに疑いの目を向ける芹香レイン。
この目が怖いのなんの。
芹香レインはたとえ召使いでも、黙ってやられっぱなしじゃなさそう。


★マチネ・マフィン

明日海アーネスト、ちなジャノンの髪の毛をくしゃくしゃ掻き回す。
髪質を考え、ソフトにくしゃくしゃ。
ただし、何度もくしゃくしゃ。
やられるたび、前髪に手を当てるアルジャノン。

梅芸では実はスコーンでしたが、中日ではカップケーキっぽいマフィン。
歌いながら食べ切れず、食べさしを置いたまま、アーネストに連れられます。

アーネスト 「人生とマフィンと、どちらが大切なんだ」
未練たらたら、ちなジャノン。
何か言うかと思いきや、素直に「…わかった」
アーネスト 「よし」

階段から降りてきた時は、ちなジャノンの身だしなみが整え切れてなくて、ちょいフラフラ。
アーネストがアルジャノンを見やり、心配そうにしつつ頷く。
ちなジャノンも、うん、と頷く。
すごく兄弟っぽくてキュートな二人でした。


★マチソワ共通のツボ・アーネストのお膝

アーネストがレディ・ブラックネルの尋問途中だったかで給水モードに入る時、きちんと両膝を揃えてソファに座り、お水を飲むんですね。
品良く…は勿論ですが、ちょこんと腰掛けてコクコクお水を飲む様が可愛らしい。

この時、膝頭を揃えて、きちんと座るのがポイント。
おそらく明日海さんは、膝を揃えて座るよう躾けられてるのでしょう。
無意識に膝が閉じるよう、身体に沁み込んでるんですね。
育ちの良さが垣間見えて、グッと来ました。
俺のさゆみ…! (逃げて、みりりん)


★ソワレ・きゅうりの調達

オープニングで、きゅうりを調達する芹香レイン。
きゅうりを届けた天真みちるをジーッと見つめる。
「なんでそんなに見るの??」
アドリブ帝王のたそも読めない、アドリブ王子のキキちゃんでした。


★ソワレ「どうしたらプロポーズ出来る?」

アーネスト登場。
執事のパーキンス(夕霧らい)が「フェアファックス母娘が、アルジャノンのフラットへ来訪予定」だと告げる。
大喜びのアーネストに一礼して、辞していくパーキンス。
いつもなら、まだアーネストの元にいるのに、本当に袖に捌けちゃう。
アーネスト、焦って「お~い? パーキンスぅ?」と手を振って、真剣に呼び戻す。
程なくして、パーキンス再登場。
よかったね、アーネスト。
らいさん、もしやみりおさんで遊んでますか?
もっと遊んでやって下さい♡


★ソワレ・きゅうりサンド

「きゅうりサンドか! 贅沢だなぁ」
袖をまくり上げ、こそっときゅうりサンドに手を伸ばすアーネスト。
その手をはたき、皿を持って食べ始めるアルジャノン。

みり 「…(にやにや)…気をつけて食べなよ?」
ちな 「(その手には乗らないという警戒の目で)…何を?」
みり 「今日のサンドイッチに一つ、わさびが入ってるんだって」
ちな 「……嘘ばっか…(黙殺して食べ続ける)」
みり 「ほんとだもん! さっき、向こうで(裏方さんが)言ってたもん。 一つわさびが入ってるんだって」
ちな 「…ふ~ん…(本気にせず食べ続ける)」
みり 「(一人掛けソファの肘掛に足を投げ出し)かっわいくないの! そこで『うそぉ?』とか言ったら可愛いのに」
ちな 「(サンドイッチを飲み込んでから、白々しく可愛ぶって)…うそぉ?」
みり 「(ちなジャノンを下から掬い上げるように見ながら)うっそー!」
ちな 「……食べる?」

ちなジャノン、おもむろにサンドイッチを一つ手に取り、アーネストの口元へ持っていく。
目を瞠るアーネスト。
一瞬ためらうも、思い切って、あーん。

…と、するりと口元から遠ざかっていくサンドイッチ。
悪戯っぽく笑いながら、アルジャノンがパクリ。

ショックを受け、いじけるアーネスト。
いじけっ子アーネストの定番・ソファの陰でお膝を抱え、ちんまり座り込みポーズ。
対して、アルジャノンは長い脚をソファに投げ出してのびのび。

ちな 「話していいよ?」
みり 「……(ぷんスネ、ぷんスネ)」
ちな 「話していいよ?」

身を翻して、ソファに飛び乗るアーネスト。
ご機嫌が直った様子でした。

鳳月さんの台詞「○○していいよ」
実はなんて言ってたかハッキリせず、もやもや。
そこで、幕間にばったりお会いした(仮称)細雪シスターズに助けを乞いました。
「え~? 何だったかな?」と戸惑われながらも、三人寄れば文殊の知恵。
「話していいよ、だったんじゃ?」との事。
ありがとうございました、細雪シスターズ長女様、次女様、四女様。
残念ながら、三女様は不在でした。

この下りをはじめ、アドリブの数々、憶えてる方、ぜひ教えて下さい。
私の記憶、階段上でよろタラする ちなジャノンより危うい…。

細雪シスターズからは「カメラ入ってませんか?」と尋かれました。
私は二階席後方席なので、全くわからず。
どうも、ちなくりバージョン・ソワレを録画してたようです。
スカステさん、ありがとうございます…!
宝塚大劇場支配人さんも、もしかしてありがとうございます…?


★ソワレ・挟まれるレイン

二幕冒頭、執事レインがウールドの村人達に恋の作法を指南。
ところが、逆に指南される展開に。
ナンバーのフィニッシュは、レインを中心に固まってポーズ。
ところが、天真みちると恋人マリアの娘役が、芹香レインをぎゅうぅっと挟み込む。
苦しがる執事レインでした。


★ソワレ 「ちょっとだけよ?」

セシリィの日記を「見せてよ」とアルジャノン。
マチネでは「だーめ」と普通に逃げていたセシリィ。
ソワレでは「ちょっとだけよ?」と日記を開いたり、閉じたりしながら逃げる。
ちなジャノン、チラ見せに本当に「えっ?」と驚いた様子。
アーネスト君に続き、セシリィちゃんにも翻弄されるちなジャノンでした。


★ソワレ・スミレやランの花

チャジュブル牧師(夕霧らい)がミス・プリズム(花野じゅりあ)の唇を狙い、口説き落とそうとするやり取り。
らいさん、毎回アドリブのバリエーションが異なり、お見事。
捌け際の一言が「今日は、スミレやランの花が咲いてるなぁ」
カーテンコールの挨拶で知りましたが、蘭乃はな&すみれ乃麗姉妹が観劇されてたそうです。


★マチソワ共通のツボ・ちゅ?

チャジュブル牧師が、ミス・プリズムの唇を狙う様を、階段上から窺うアーネスト。
チャジュブル同様、アーネストも唇をすぼめてチュウの形に。
ミス・プリズムに毎回逃げられ、チャジュブルと一緒に、アーネストもガクッ。


★ソワレ・マフィン

ちなジャノンの前髪をくしゃくしゃ搔き回すアーネスト。
キキジャノンの時より、明らかにしつこく何度もくしゃくしゃ。
ちなジャノン、真剣に「やめてよ~」と手で前髪プロテクトしつつ、頭を下げて逃げます。
それでもなお、前髪に触ろうとするアーネスト。
ちなジャノンへはホント強気。

マフィンに未練タラタラしつつ、謝罪に行くぞと促すアーネストに「…わかった」と素直に従う、ちなジャノンでした。

その後の階段では、ふらふら気味な ちなジャノンを心配げな目で見つつ、喝を入れるように視線を送って頷く、みりお様でした。


★マチソワ共通のツボ・バンバリー

バンバリーでは、アルジャノンが男役、アーネストが娘役でデュエダン披露。
ナンバーのラスト近く、ちなジャノンが腰に当てた己の左腕を、右手でぽんぽん叩きます。
アーネストに「腕を組め」と合図してるんですね。
アーネストがスルーするので、更にしかめっ面で腕をぽんぽん。
「早く来いよ」みたいな♡
亭主関白ちなジャノン♡
今度は素直に腕に抱きつき、可愛く首をかしげるアーネストでした。


★マチソワ共通のツボ・これから夕食

ちな 「あ、もう7時前だ。着替えなきゃ」

グウェンドレンにプロポーズできたら、夕食をご馳走する約束していたアーネスト。

ちな 「ご馳走してくれるんだろう?」
みり 「今日ばかりは辛い約束だ…」

ちなジャノンがアーネストの肩を抱き、歩き出すも、アーネストは脚を踏ん張って歩き出そうとしない。
そんなアーネストを無理やり歩かせようと、肩と腰を抱いて半ば引き摺る ちなジャノン。
駄々っ子みたいなアーネストと、力づくのちなジャノン。
二人の攻防戦が可愛いです。


★マチネ・カーテンコールご挨拶

みり 「本日はご観劇下さいまして、誠に有難うございます。 この後もがんばります」

…と、明日海さんらしくない、一見すると破綻のないご挨拶。
ですが、マチネで「ソワレもがんばる」と連続性を持たせるあたりが明日海さん。

そういえば、きゅうりサンドのアドリブでは、鳳月さんがマチソワに連続性を持たせてました。
ソワレで「嘘ばっかりつく」と警戒したのも、マチネで適当な思いつきをアーネスト明日海に言われたから。
ソワレだけでも楽しめるやり取りでしたが、マチネで素直に信じかけた段階を知っていると、プラスワンの楽しみが生まれますね。

ご挨拶でジェンヌさんはよく「何回でも観にいらして下さい」と仰いますが。
こういう事をされたら、確かに「観ておきたい」ってなりますね……小悪魔たちだ…。


★ソワレ・カーテンコールご挨拶

みり 「今日で、役替わりのDパターンはおしまいです。 鳳月杏・アルジャノン、芹香斗亜レインは(それぞれの役を)今日で卒業…」

そして、セシリィ役の音くり寿を笑顔で見やりながらも、なかなか言葉を発さない明日海さん。
流れるみりおタイム。

みり 「……音くり寿のセシリィは、まだ続きますが……Dパターンはこれで終わりです(にこ)」

なるほど、それで紹介をためらっていたんですね。
どういう風に表現すればいいかな、と。

みり 「明日からは、芹香斗亜がアルジャノン、鳳月杏がレイン、音くり寿がセシリィのBパターンです」

そうそう、それでいいのよ…と、アーネストにプロポーズを誘導するグウェンドレンみたいな気持ちを味わえました。

みり 「今日は客席に、蘭乃はなちゃんとすみれ乃麗ちゃんが来てくれています」

みり 「明日からのBパターンもよろしくお願い致します」

明日以降も、「うぅう、これは通わずにはいられない…」と思わせる餌を投入してくるんでしょうね。


他にも思い出したら、追加しますね。
また、「そこ違うよ?」「こんなのもあったよ」といったツッコミお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

とりあえず、力尽きました……(ぱたり)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 ヾ(^-^)ありがとうございます(^-^)/