お酒にも合う☆ごまチーズクッキー | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

風邪っぴき


ここ数年風邪で寝込まなかったのに今年は家族でかわる変わる風邪を引いてしまいました。

ブログも体調不良でお休みすることになってしまいました。すみません(>_<)


インフルエンザも流行りだす季節ですので皆様もお気をつけください。


風邪っぴきの週末、オットにブログをやらないように!とのお言いつけだったので大人しくビデオでも観るかなとHuluに入っていた宇宙兄弟のアニメを観始めたのですがこれがものすごく面白くて観入っていました。。。。が

宇宙兄弟のアニメ99話








Huluに入ってる宇宙兄弟のアニメ20話







何で全話入れてくれないの?huluさん!ヽ(`Д´)ノ



宇宙兄弟のアニメを観たかたならわかってもらえると思うのですがほんとーーーーーーーーに気になるところで終わってしまい発狂しそうでした!(おおげさ)


オットと一緒に観ていたのでオットも怒り心頭!すぐに続きをみれるようにしてくれましたが




ほんと、余計なことで熱あがった。。(´Д` )




今回は甘くなく、おつまみなんかにピッタリのごまチーズクッキーを作りました。これがまたビックリするくらい簡単に作れます♪
甘いものがちょっと苦手~っという人にも食べてもらえるクッキーです。
ちなみにこれを食べたオット、ものの数分で全部食べてしまいました。男性にも喜んでもらえること間違いなしです☆

【材料】棒状にカットして30本くらい
バター 60g
アーモンドプードル 40g
パルメザンチーズ 40g
薄力粉 90g
ベイキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖 30g
卵黄 1個
黒ごま 大さじ1

※材料、レシピはあの人に贈りたいかわいいプレゼントケーキ 田辺由布子さんの本を参照に材料を若干変えて作っています。



作り方
●ボウルに粉類を全て入れ、冷えたバターを入れてカードでバターを細かくきりながら混ぜていきます。
●バターが小さくなったら手ですり合わせてさらに細かくします。
●卵黄を加えてカードで混ぜて生地がしっとりしたら手でひとまとめにします。




●ZIPロックなどの袋に入れて綺麗に伸ばし冷蔵庫で1時間以上休ませます。



●休ませた生地を出してゴマをふり、ラップなどを上からかけて麺棒を転がしごまをなじませます。
●棒状にカットして天板に並べ、170度に予熱したオーブンで15分焼いて完成です。



ZIPロックが無駄になってしまいますが、袋の両サイドをはさみで切ると生地を崩さず出すことができ、ごまをなじませるときも楽です。
成形のときにきれいに四角にしておくとカットのときに無駄がなく綺麗に仕上がります。



生地を作る時間はわずか10分程度なので生地を作っておいて冷凍しておけば、急な来客などのお茶菓子やおつまみとしてだすこともできます♪是非作ってみてください☆


最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると私の風邪がよくなります↓