こんにちは、小学4年生の娘のいるグレースです。




学校も短縮授業になりお勉強授業も終了してるので

お楽しみ会や特活ばっかり。

お楽しみ会で鬼ごっこしたらしく

学童から帰宅したらバタンキューでしたふとん1ふとん3

通常授業のときより体力消費が激しいのはなぜ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




先月、受験した漢字検定の結果が返ってきました




あまりできなかったという自己申告通りでした。

合格はしてました。

8割切ってたよー

あぶなっ




自塾は漢字テキストの進みが、長期休みの講習中は早いです。連日テストになることも。

漢検で一通り勉強しているとだいぶ楽びっくりマーク

漢字の宿題は軽く一周やるだけですが、点数も安定してとれてます。

語句はノータッチなのでボロボロな




漢検5級で小学6年相当の漢字は終わりました。

中学受験対策として漢検の目標は達成しましたニコニコ

さらに上を目指して4級の勉強を学童ではじめたそうです。

4級の試験を受けるまで学童に在籍しているかはわかりませんけどね。




学童に行く時間も惜しいくらい塾の宿題が回ってない時あります泣

長期休み中は少し余裕があるので、学童で頑張って欲しいです。




娘も長期休みの学童を楽しみにしてて

最近は2歳児さんのお手伝いが楽しいとか。

お昼寝布団敷いたり、給食の配膳手伝ったり、鬼ごっこの鬼になったり(ほぼ歩いてる状態とか)

ちっちゃい子も「お姉ちゃん」って懐いてるそうで、

ここぞとばかりにお姉ちゃん風を吹かせてるようです。

勉強してる時間より遊んだりお手伝いしてる時間のがずっと長いニコニコ




一人っ子なのでいろんな歳の子と遊べるのもありがたいですね。




今月、暗算検定(前回は落ちた)受けてそちら合格しますと

学童の目標達成でもう学童は辞めてもいいよって

話なんですけど、お勉強以外の時間が楽しくてギリギリまで継続しそうですチュー




おかしいな全然習い事整理が進まない我が家笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ピアノは夏の発表会に出たら一区切りかなと思ってますが、ピアノは辞めたいって言ったり続けるって言ったり、わかりませんねぇ。

辞めたいは練習が嫌で辞めたいなんです。

練習はみんな嫌だしな。




牛歩ですけど、バーナム3やっと終わりました。

バーナム4が終われば悪名高いツェルニーに入れるそうですよ驚き

さすがにそこまで続けてないかもしれません。