女子たちよ、腎臓を劣化させてはならぬ。

 

腎臓の働きを高めることで得られることは、

①デトックス力が高まる

②子宮卵巣が元気になる

 

 

①デトックス力が高まる

巷には様々なデトックス商品が売ってるけれど、そのほとんどに解毒効果がないことが2009年の調査結果にあるらしい。それよりも「腎臓と肝臓が元気なら体内の解毒を完璧にこなしてくれるのだから、健康になりなさい」との結論が出ている。

 

しかも国立栄養食品研究所による研究では、あらゆる食品や栄養素の中で、ダントツで腎臓の劣化を防ぐ効果があったのが、食物繊維の摂取量を増やすことだったとのこと。

 

ダントツですって。

 

食物繊維を26g/日に増やしたら(日本人平均15g/日)、腎臓劣化リスクがー50%!驚異的な数値。しかもポイントは野菜の食物繊維で、なぜか果物や玄米、オートミール などの穀物だと、腎臓機能との相関関係が見られなかったとのこと。謎。

 

食物繊維を増やすことで腎臓は圧倒的に健康になり若返る=デトックス力が高まる=美容健康アンチエイジングに良し。

 

 

食物繊維といえば便秘。ここでちょっと大便の要素の復習。

 

大便の8割は水。残り2割が固形分で、そのうちの3分の2が腸から剥がれ落ちた古い細胞(お肌のようにターンオーバーして毎日剥がれ落ちる)。残り3分の1が食物繊維。この比率で良い大便ができる。食べたもので大便になるのは食物繊維だけで、他の栄養素は基本的に全て吸収されてしまう。裏を返せば、食物繊維が足りないと良い大便が作れないので便秘になってしまう。

 

便秘の原因は人それぞれだけど、やっぱり食物繊維不足の人が多い。便秘は子宮や卵巣を悪くするので女子は必ず解消すべきこと(詳細「こちら」)。だから最近は便秘の生徒さんたちには、美味しく食べられて効果が出やすいのでオートミールをおすすめしている。まずは便秘解消しないことには子宮卵巣が良くなれないからさ。でもお通じが順調になってきたら、腎臓劣化を防ぐためにも、野菜の食物繊維を増やしていくことを伝えていこうと今回学んだ。

 

白菜、キャベツ、セロリ、ごぼう、サツマイモ など、スジスジしている野菜がおすすめ。舟和の芋ようかんを食べるとお通じが良くなる都市伝説がある、とある生徒さんが言ってたけど、それ食物繊維ってことやん笑

 

便秘解消 BEST5エクササイズは「こちら

 

 

②子宮卵巣が元気になる

中国医学では腎臓と副腎を合わせて『腎』と捉える。体内の臓器は親子関係があり、子宮や卵巣は『腎』の子供。だから母である腎が元気でなければ、人間同様、子供である子宮や卵巣は元気がなくなりグレてしまう。だから妊活や婦人科を良くするための漢方は『腎』を良くする薬が出るんだよ。

 

ちなみに薬膳では「胡桃(クルミ)」が『腎』にすごーく良い。中国医学の学校に通ってる時に、胡桃すげぇぇ、胡桃食べるぜぇぇ、と興奮したのを覚えている。女子力を上げようと胡桃をいつでもストックしてよく食べていた。よし復活しよう。

 

また『腎』は生命力を蓄える場所なので、腎機能が落ちる=生命力が落ちる=老化が進む、なんだよ。生命力が満ちてないと妊娠出産はできないから、『腎』は子宮卵巣と深く関わる。足裏をほぐす時も、足の裏のど真ん中(腎臓の場所)をしっかりほぐすように伝えているよ。

 

『腎』を悪くする生活習慣は、夜更かし、冷え、不安感。『腎』は冬の臓器なので冬眠と暖かくしてあげることが大事なため、夜更かしや冷えは『腎』を悪くする。また『腎』を表す感情は「恐」。不安や怖い思いは『腎』を悪くする。膀胱も『腎』の子供なんだけど、怖い体験をするとおもらししちゃうのはそういうこと。面白いよね。

 

妊活や子宮卵巣疾患があるとどうしても不安になってしまうよね。難しいところではあるけれど、できるだけ大らかに軽やかにあることが、やっぱり子宮卵巣には良いということになるね。

 

 

まとめ

食物繊維をしっかり食べる。

便秘してる場合ではない。

足裏のど真ん中もいつも柔らかくしておこうね。不安は考えないこと!

 

 

 

毎日がんばってても色々ある。ささくれることだってそりゃある。

 

私も一昨日かな、許すよー許すよー許すよー、と呪文を唱えるというか、許すよーの言葉のシャワーを浴びるようなイメージをしてみたら、なんだか自分の内側が溶けて軽くなっていく感覚になってね。思いつきでやったわりには癒された。浄化された。人によって時によって、癒しの言葉は違うと思うけど、私の場合は根深い罪悪感があったということ。

 

どんなに前向きになれても傷はあるし、闇もある。でもそんな自分でもひたむきに今の自分をやっていくだけだよね。その健気さが愛おしいよ!と自分を絶賛しながら笑。許すよー、大好きだよー、ありがとねー、大丈夫ー。こんな言葉のシャワーを浴びてみてね。足したり引いたりしながら、ザ・自分、をやっていこ!

 

 

*引越しのため1週間ほどブログの更新をお休みしますね

 

 

 

 

*生理と婦人科を良くすること学びたい人は『zoomレッスン』

 

*もっと濃いレッスンを受けたい人はリアルの『グループレッスン』

 

*自分丸ごと全部もっともっと濃いレッスンを受けたい人は『個人レッスン(対面・zoom)』

 

 

*転居します(2020年11月1日より)

転居先

埼玉県川口市桜町3丁目

メトロ南北線直通・埼玉高速鉄道『新井宿駅』より徒歩8分

首都高『新井宿』出口より5分

 

 

*レッスン案内*ジャンプします

通うのは月1回、個人レッスン(対面・zoom)

@御徒町グループレッスン

zoomレッスン

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにてコラムを連載させて頂いています。Yahoo!ニュースにも掲載されています。書籍化されます!

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

第8回 更年期を寄せ付けない、若々しく美しい女性でいるコツ

第9回 ちつトレ、柔らかく潤す

第10回 おすすめ子宮ケア、女子の体を根底から良くする

第11回 ちつアンチエイジング、女性機能から若返っていく

第12回 最強の若返り美人化ホルモンと、自分の骨盤の正しい傾きを知る

第13回 やっぱり美女は質良く寝てナンボ、眠りの美女ホルモンを出し切る

第14回 47歳で女性としての体にお墨付きをもらった私がしていること

第15回 更年期を諦めない、女子をやめない、自律神経を整える

第16回 想定外にお肌が綺麗になった話

第17回 女子の密かな大問題、失禁、トイレが近いなどの尿トラブル

第18回 経血を出し切れるようになった、30年の便秘から卒業した、そんな女子たちのデトックス事情

第19回 カサカサ膣とおりものの関係と、女子の大事な血と冬と夜の関係

第20回 温めるならまずは「仙骨」からだよ、女子のみなさん

第21回 自分で骨盤の歪みも生理も良くできるし、潤った女子にもなれる

第22回 ウルスにも負けない、糖質制限も簡単。美肌にもなるプロテインのすすめ

第23回 免疫力が高く、お通じも良い私がやっていること

第24回 女子にやって欲しいNO.1ストレッチ

第25回 女子にやって欲しいNO.1ほぐし

第26回 睡眠の質をバッチリ上げていこう

第27回 女子にやって欲しいNO.1筋トレ

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 生理痛へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ