大半の腰痛は自分で治せる。ヘルニア、坐骨神経痛であっても。それについては「こちら」に書いたので読んでみて欲しい。腰痛の人はまずこれやってね。大体の人はこれで良くなる。

 

 

以前、私の友人が「椎間板ヘルニアで緊急入院しました!」とFacebookに投稿してたので「テニスボールでお尻をほぐして!」とメッセージしたら、なんとAmazonでボールを購入して病室まで届けてもらってた笑。そして入院中からほぐしをがんばり手術もせず驚異的な回復をして退院。彼の素直さと行動力は素晴らしい。それから1年半後の投稿がこれ↓

 

 

ボールが壊れるほど真面目にがんばってきた様子。もう彼はヘルニアにならないと思う。大半のヘルニアに手術はいらないし、自分で治せて予防もできることを知って欲しい。彼がそれを証明してくれている。

 

 

あと「腰回し」をやると腰が痛い人いるかな? それについてとても良い質問を頂いたので、その方のご了承も得て、やり取りを掲載するので参考にしてね。良いとされるエクササイズをやって他に痛みや不調が出るのは、そもそもが悪い状態だった、ということを認識して、まずそれを正常にしようね。(腰回しって?という人はまず「こちらを読んでね。女性の体に超絶大事だよ)

 

 

A子さんより

39才のA子といいます。まだ初歩の骨盤回しを始めて数日です。実は、今朝起きたら腰が痛くて歩けない、立てないほどでした。昨日はそうだ忘れてたーと夜一度だけ腰回しを左右10回ずつしました。その時は痛みとかありませんでした。やり方が悪いと腰が痛くなることってありますか?

現在、2才と5才の子供がいて、日頃の腰への負荷が出ているだけなのかな、とも思いますが…。でも、腰回しのやり方が悪いのかも…と思うと、治ってからやるべきかどうか不安です。

 

三雅より

まず腰回しで腰痛になるのは、そもそもの腰の状態が悪かったところに急に腰回しの運動をしたことで、負荷がかかってしまい傷みになったのだと思われます。(本来は、腰回しは骨盤や腰を柔らかくするものなので、むしろ腰痛予防になります)

 

腰の状態が悪い→新たな腰の運動(腰回し)で負荷がかかった→睡眠時は体を動かさないので腰が固まる→朝立てないほどの痛みになった

 

という感じです。いわゆるギックリ腰です。2〜3日は湿布を貼ってください。痛みが出てからどれだけ早く湿布を貼れるかで、治る速さが変わります。

 

腰回しよりも、まずはA子様の腰の状態を良くすることが先です。「こちら」をやってください。

 

おっしゃる通り、子育てなどからの日頃の腰への負荷が最初の原因です。まずはこの記事にあることをやって、腰を正常にしてくださいね。腰に負荷のかかる生活スタイルと体の使いぐせがあるようなので、このエクササイズは習慣にすると良いですよ。痛みが落ち着いたら、少しずつ腰回しを復活させてくださいね。

 

A子さん

早速のお返事、本当にありがとうございます。お尻ほぐしやりました。

ビックリしました!!!心地よさにビックリ!痛みの消え具合にビックリです!本当にありがとうございます。

身体を診たわけでもなく、メールだけで的確に判断してご指示くださるなんて、本当に素晴らしいです。ありがとうございます。いつか、レッスンに伺いたいと思うようになりました。本当にありがとうございました!

 

三雅

良かったですね!!!

痛みがなくなってもぜひお尻ほぐしを続けてくださいね。腰痛予防になります。また先日痛みが出た日から数えて、1週間くらいは腰回しをせず、お尻ほぐしだけをしていてください。そして2週目あたりから、お尻ほぐしをしつつ、腰回しもそろそろと始めてみてくださいね。

 

 

やはり素晴らしいのはA子さんの素直さと行動力。情報があり過ぎる今、何でもかんでも取り入れるのは良くないけど、感覚的に「良さそうだな、自分に必要そうだな」と感じたことは試してみないと何も始まらない。そしてそのお試しからの体の反応に対して、さらに対処や学びをすることで、自分というのものは、より良くなり前進するんだよね。A子さん素晴らしい☆

 

長くなったね。健康や幸せは自分から「なる」ものだよ。損得勘定ばかりしないで、シンプルに自分を最高に幸せにしていくことを常にやっていこう。自分がどうなりたいかは自分が決めること。アイアムハッピー!いつだってこう在ろう。今日も笑っていくよ!

 

 

緊急事態宣言解除でグループレッスン再開!

元気な子宮卵巣、女子力を上げていこう!

詳細「こちら

 

 

*レッスン案内*ジャンプします

通うのは月1回、個人レッスン

@御徒町グループレッスン

zoomレッスン

 

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにてコラムを連載させて頂いています。Yahoo!ニュースにも掲載されています。書籍化されます!

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

第8回 更年期を寄せ付けない、若々しく美しい女性でいるコツ

第9回 ちつトレ、柔らかく潤す

第10回 おすすめ子宮ケア、女子の体を根底から良くする

第11回 ちつアンチエイジング、女性機能から若返っていく

第12回 最強の若返り美人化ホルモンと、自分の骨盤の正しい傾きを知る

第13回 やっぱり美女は質良く寝てナンボ、眠りの美女ホルモンを出し切る

第14回 47歳で女性としての体にお墨付きをもらった私がしていること

第15回 更年期を諦めない、女子をやめない、自律神経を整える

第16回 想定外にお肌が綺麗になった話

第17回 女子の密かな大問題、失禁、トイレが近いなどの尿トラブル

第18回 経血を出し切れるようになった、30年の便秘から卒業した、そんな女子たちのデトックス事情

第19回 カサカサ膣とおりものの関係と、女子の大事な血と冬と夜の関係

第20回 温めるならまずは「仙骨」からだよ、女子のみなさん

第21回 自分で骨盤の歪みも生理も良くできるし、潤った女子にもなれる

第22回 ウルスにも負けない、糖質制限も簡単。美肌にもなるプロテインのすすめ

第23回 免疫力が高く、お通じも良い私がやっていること

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ