前回は「気」を流すことで自分を調和させ整えていくことを書いたけれど、その次は「気」を強くすることも大事。

 

気が強いというと、ちょっと怖めな人のイメージだけど、ここで私が言いたいのは、自分の「気(持ち)」を持つ、ということ。前回書いたような「気」を流したり、満たしたり、癒すことは、本来の自分を思い出し、心と体を調和させ、快適でスムーズな自分になるために大事なことで、でもその先に進もうと思ったら、今度はその「気」を強くする必要がある。

 

例えば私は草津温泉で湯治をしてアトピーを克服した。でもその日々は、毎晩毎晩神様にお願いをして、毎朝毎朝裏切られ、毎日毎日泣いて、毎日毎日落ち込んで、でも毎日毎日「絶対に治す」と気持ちを持っていた。だから克服できた。

 

意志を強く持て!ということを言いたいのではなくて、自分の気持ちに正直にいて、その気持ちを持ち続けたということ。それが「気(持ち)」が強くなるということだし、その次の自分になっていく土台になる。本当の気持ちがあるのにうやむやにしたり、見ぬふりをしたり、人に気を使ったり、自分をあと回しにしてたら、会社辞めて草津なんかに行けないし克服もできない。

 

「気」が強くなるというのは、自分の存在が強くなること。それは生命力。それで前に進み新しい自分になっていける。

 

だからもし自分は「気」が弱い、足りない、なりたい自分になるのが難しいと感じるのであれば、まずは自分の気持ちを表現する練習をするといいよね。まずは言葉で表現。私は今悲しいです、私は今苦しいです、私はそれがイヤです、私はこう感じています、と言葉に表す練習。

 

その練習をすると、自分は自分の「気(持ち)」を持っていいんだ、という実体験を積み重ねることになり、だんだんと自分の「気」が強くなるんだよね。そしてそれが自分を前に押し進めていく力になっていく。

 

うまく伝わったかなーー。

 

気が詰まっている人、足りない人が多いから、まずは流したり満たすことがとても大事なんだけど、より自分を自分として健康的に幸せにしていくためには、強くしていくことも大事なんだよね。

 

ぜひ「気」を表現してね。最初は勇気だね。でもそのうち、追い風を感じるはずなんだよ。気が弱いとせっかくの追い風もすり抜けて行ってしまう。濃い自分になってね。そしてどんどん満ちて幸せな自分になっていこうね。

 

 

*通うのは月1回。心、体、意識を変えていくパーソナルトレーニング

詳細「こちらホームページ)」

 

*女性機能を底上げする。全ての女子のためのグループレッスン

@御徒町

毎月第3日曜日11:00~12:15、詳細「こちら

 

 

*人気記事*

足が冷えている時、子宮も冷えているから放置しないで

とっとと腰痛を治そう、腰痛の人は女性機能も落としてるよ

どうもお腹が凹まない人はこれね

更年期を諦めるなー!自律神経を整えろー!女子をやめるなー!

経血は出しきれてる?更年期も大丈夫?

子宮脱。腰が重くなる生理の人、大丈夫かな?

女子の大問題、失禁、トイレが近い

汗をかきにくい人は女性系疾患に注意

デトックスが進む進む

想定外にお肌が綺麗になった話

 

 

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにてコラムを連載させて頂いています。Yahoo!ニュースにも掲載されています。来春には書籍化が決まりました!

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

第8回 更年期を寄せ付けない、若々しく美しい女性でいるコツ

第9回 ちつトレ、柔らかく潤す

第10回 おすすめ子宮ケア、女子の体を根底から良くする

第11回 ちつアンチエイジング、女性機能から若返っていく

第12回 最強の若返り美人化ホルモンと、自分の骨盤の正しい傾きを知る

第13回 やっぱり美女は質良く寝てナンボ、眠りの美女ホルモンを出し切る

第14回 47歳で女性としての体にお墨付きをもらった私がしていること

第15回 更年期を諦めない、女子をやめない、自律神経を整える

第16回 想定外にお肌が綺麗になった話

第17回 女子の密かな大問題、失禁、トイレが近いなどの尿トラブル

第18回 経血を出し切れるようになった、30年の便秘から卒業した、そんな女子たちのデトックス事情

第19回 カサカサ膣とおりものの関係と、女子の大事な血と冬と夜の関係

第20回 温めるならまずは「仙骨」からだよ、女子のみなさん

 

 

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ